お世話になります。

MDに入っている音楽をCDに焼くことはできるのでしょうか。パソコンを使用してコピーし、普通のCDラジカセで再生したいです。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

具体的な方法は、他の回答者さんにお任せするとして、注意点を一つだけ。

基本的に「アナログ」方式でのダビングになります。MDなどのデジタルメディアの場合、SCMSというシステムのため、デジタルダビングについては1世代のみ、という制限があります。従って、MDプレイヤーにデジタル出力端子があっても、そのMDの音源(つまり録音したときのもの)がCDなどのデジタル信号である場合は、アナログでのダビングしか出来ません。
http://allabout.co.jp/glossary/g_digital/w006733 …

MDの音声をPCに取り込むためのデバイスとしては、#1さんの紹介している物の他に、こういった製品があります。必要なソフトもバンドルされています。
http://jp.creative.com/products/product.asp?cate …
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

音質が少し落ちると言うことですね。

できます。

MD音源をフリーソフトの「超録」とかで
パソコンに取り込んで、音楽ファイルをCD-Rに焼けばいいんです。
アナログ録音したMDであっても問題ないです。

でも、CDラジカセ側がCD-Rに対応していない場合、
試し聴き程度ならば問題は無いですが、
長いことCD-Rばっかり聴いていると
すぐにCD再生部分が壊れるという話がもっぱらです。
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

このソフトがあれば、何とかいい音で再生できると言うことですね。

できます。

ただし、いい音でPCに取り込むためには、下記のようなオーディオプロセッサーを使う必要があります。
http://www.jp.onkyo.com/wavio/seu33gx/

これをMDとPCの間に入れることで、MDからのアナログ音源をデジタル音源に変換してPCに送るわけです。
したがって、カセットデッキをつないで利用することも出来ます。
    • 3
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。

MDをアナログ音源にしてデジタル音源にするのですね。音質は変わらないと言うことですね。