アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1/23(月)出勤途中で雪の影響で渋滞していて、止まっていたのですが、
突如前の車が後方確認もせず、Uターンしようとバックしてきて私の車に衝突しました。
怪我はなく、警察を呼んで物損事故の処理をし、後の処理は車がかすり傷程度だった為、
相手の保険屋さんの指示により、その場は会社に出勤することになりました。

そしてその日の夜に保険会社から電話がきて、
「事故の際あなたの車が動いてたかどうか証拠が無いため10:0とは言えません」
と言われました。

相手の方に電話したところ、
「サイドミラーもバックミラーも見てないのでいたかどうかわかりません。
だから止まってたか動いていたかは解りませんと保険屋さんに伝えました」と言われました。

とりあえず車の傷を見て判断すると言われたので見て頂いたところ、
「動いて付いた傷かわからないので警察の物損事故証明をみて判断します」と言われました。
このままでは、止まっていて、ぶつけられたのに10:0にならなそうです。

そのときの事故を目撃した証人はいません。このまま泣き寝入りしか方法はありませんか?

長くなってすみません、どなたか教えてください。

A 回答 (9件)

 あなたのクルマの任意保険を確認して欲しいところがあります。



 保険交渉の際 あなたの保険屋は10:0でも動いてくれる
事が可能かどうかです。

 ご自分の入っている保険屋さんにアドバイスを聞くのも
可能ですので連絡して見て下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実は自分の保険会社に相談しました。「このケースは、保険を使わなくてよいと思います。もし、保険を適用してしまうと自分に過失があったことを認めてしまうので、通常、相手方の保険会社さんに処置して頂く」と教えて頂きました。

お礼日時:2006/01/26 22:03

100ゼロの事故は一般には信号待ちで停車中の車にオカマが有名です。



でも相手側の主張が完全に「止まっていなかった」から100ゼロじゃないと言っているようなものです。

そんなアホな理屈は通用しません。

事故の現場検証で白黒をはっきりさせておく必要があったのかも知れませんが、バックして来た車に当てられた時は当然バックした車の過失が100なのは常識だと思います。

相手側の主張は「屁理屈」そのもです。
徹底的に100ゼロを貫くことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。不安になっていたので、ご意見とても力になります。頑張ります!

お礼日時:2006/01/26 22:05

あらーーーひどい保険屋ですね。


俺もこの手のケースでぶつけられました。
でも相手の保険屋は、0:10にしてくれまし
たけどね。もしかすると、加害者が相手は止ま
っていた!!と証言してくれたのかもしれませ
んが。

とはいっても加害者も後ろ見なかったわけだか
らHiyokoyokiさんが動いていたかどうかなんて
解らないのが普通なのかな?

となれば、保険屋にHiyokoyokiさんが動いてい
た!っていう証拠を出してもらうことですね。
なんでHiyokoyokiさんが動いていない!っていう
証拠を用意しないといけないのですか。ふざけた
保険屋ですね。だから、お前が俺が動いていた
っていう証拠を探せよ!っでいいのでは?

じゃなかったらHiyokoyokiさんの友人に
「あっ!俺一緒に走っていたけど動いていなか
ったよ」と証言してもらったら・・・っていう
のは嘘だからやばいかな(^-^;

やはり保険屋に証拠を提出してもらうべきです
ね。でも逆に保険屋が適当な人を証人にでっち
あげる可能性はありますが。

そうなると完全に共犯ですから、警察に訴えるか
裁判にしましょう。

でも「物損事故証明」にも止まっていたって書いてあるのでは?動いていたって書いてあるはずないで
すよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!「保険屋にHiyokoyokiさんが動いていた!っていう証拠を出してもらうことですね」←とても参考になりました。どうやったら動いていないこと証明するかで悩んでいたので、すごく視点が広くなりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/26 21:58

似たような事故にあった事があります。


渋滞で止まっていたんですよね?
と言う事は質問者様の後ろにも前にも車が止まっていたと言う事でいいのでしょうか?
もしそうならその事を状況証拠として言ってみてはどうでしょう。
「渋滞で止まっていて動ける状態ではなかった」
「完全に停止していた」
「私が動いていた証拠を見せろ」
相手はすでに、確認もしないでバックした事を白状しているんですから、完全に非は相手に有ると思うんですけど。
私の時は、赤信号で前の車がバックしてきて、私の後ろにも車が居て避けようも無く当てられました。
私の主張が通り10:0でした。(10:0だとこちらの保険会社は動きませんので交渉は全て自分で行いました)
完全に止まっていたなら10:0だと思うので、確信があるのであれば「絶対停止していました」と主張しましょう。
質問者様の契約している保険に弁護士費用特約があれば相談するのもいいでしょう。
一度質問者様の加入している保険会社に相談してみた方が、ここでの回答より現実的な対応策が聞けると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。強く何度も相手の保険会社の方に「100%止まっていました。相手は後方確認していないでバックしてきたのに私に非があるようになるのですか」と言いました。何度も何度も言ってみます。

お礼日時:2006/01/26 22:12

いわゆる逆突ですね。

書き込みから推測になりますが、何処の保険会社 代理店???
車のキズ そんなんみてわかるわけないでしょ。
今度は事故証明 乙欄にあなたの名前があれば被害者扱いということ!?
当事者の話をきけば、おおよその判断はできるでしょうに、この保険会社 担当者 相当うたぐりぶかい 猜疑心の強い保険屋ですね。
当事者 双方に過去、疑うにたりる事故があったのですかね??
そうでなければ、こんな猜疑心あふれた対応にあった経験がありませんね。 どこの保険屋? イニシアルでも??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。相手の保険会社さんは「日○興亜損保」さんです。とても対応がひどいと思います。事故の翌日に対応の電話1本ないですし、その次の日もこちらからフリーコールのほうに電話して、やっと担当者からかかってくる始末です・・・。このあとの連絡手段が心配です><

お礼日時:2006/01/26 22:23

追伸 保険屋にあなたが動いていたという立証してもらいましょう。


当事者でもめることはあっても、保険屋がどうこういうのは問題外 唯一考えられることは相手加害者が保険屋にはあなたも動いていたと事故報告以外かんがえられません。
勘ぐればこの保険屋 損害率が悪くてできればファージーな事故の場合 難癖付けて払い渋りしてるのかな・・?
当事者にしかわからない事故の場合は自分に一点の曇りもなければなにがなんでも主張を通すべきです。
それ以外なんにも援助できるてだてはありません!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。明日連絡くれる予定?なので、強く主張してみます。この悔しい思いのままでは、とてもやりきれないし、いろいろな保証を受けられず、生活に影響しているので、闇雲にさせずに訴えつづけます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/26 23:25

0:10でないとすれば、どんな過失割合になると言うのでしょうか?


動いていないという証拠も無いですが、動いていたという証拠もありません。
仮に相手が動いていたと言い張った場合は、証拠がないとかそういう話になるかも知れませんが、相手が見ていないと言い、こちらが動いていなかったと言っているのですから、お互いの主張は食い違ってはいません。
となれば、こちらの言い分を採用すべきです。
面倒ですが、最後までゼロ主張で頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても力になります。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/26 23:34

過失無しで頑張れるという意見は他の方同様です。



今後の参考としての情報提供です。

自分の任意保険に弁護士費用特約を付けておく、つけられない場合は付けられる会社に変更する。

こういった自分に過失がない場合でも、弁護士費用を保険会社がおそらく等級ダウン無しに負担してくれます。

車に、使い捨てカメラを絶えず積んでおき、事故をした際には必ず現場付近の様子や衝突箇所、タイヤ跡などを撮影しておく。
周りに車がいれば、後々の証言者になってもらうために、その車のナンバーを撮影するか、控えておく。

デジカメは、改ざんが容易と言うことで、厳密には証拠にならない可能性があるので、使い捨てカメラの方が無難です。

以上参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。これからは使い捨てのカメラは常備しようと思います。二度とこのような思いをしないためにも。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/27 20:08

質問文中の事故状況が事実とすると、典型的な逆突事故のようです。

であれば当然こちらの過失はゼロだと思われます。

失礼かもしれませんが、質問者さんに連絡を取ってきた人物は保険会社の人間でしょうか?もし代理店の人間であれば無視してください。下手な発言をしてあげあしをとられたら厄介です。
皆さんも書かれているように「動いていたから過失がある」というのは筋が通らない話ですし、事故証明書を確認したところで損傷の状態がわかるはずもありません。損傷が確認できたところで質問者さんの車のフロント部分と相手車の後部の接触であれば、停まっていたか否かが確認できるとは思えません。相手側の主張には無理があると思われますが…承認がいないのは事実ですが、相手側にも有利になる証言をする人物はいないのではないでしょうか。

事故状況において当事者間の認識にズレがなければ、保険会社の人間であれば当然100%過失を認めるものと思われますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。相手は保険会社の方でした。今日(1/27)も話し合いをしましたが、どうやら10:0になりそうなんですが、色々な保証をしてくれないらしく、「月曜日(1/30)にまた話しましょう」と半ば強引に電話を切られました。負けないよう頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/27 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!