プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼のバレンタインのプレゼントでマフラーを編みます。
簡単な二目ゴム編みにしようと思って毛糸も購入済です。

極太のミックスでちょっとふんわりした様な糸です。
編み棒は12号です。

質問ですが
何目くらいで編めば良いのでしょう?
長さ等はここで調べて180センチくらいが良いというので
それくらいにしようと思うのですが
幅が探しても見当たりませんでした。

何目にすれば良いか教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

すみません<(_ _)>No.2です。

どこをどう間違ったものか…恥)


幅が狭いと思えば4目(もしくは8目)少なくして編む、広いと思えば4目多くして編む。

↑全く逆のことを書いていました。ごめんなさい。
正しくは、幅が狭いと思えば4目(もしくは8目)多くして編む、広いと思えば4目(もしくは8目)少なくして編む。
です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
これで無事、編めそうです☆

お礼日時:2006/01/27 17:10

No.1さんがおっしゃる通り、32目くらいかなと思います。



ゆるめに編むかきつめに編むかでかわってきてしまいますし、毛糸によってはゆるめに編んだ方が風合いが出るものもあり、一概には言えません。

やはり少し編んでみて目数を決めるしかないと思います。
幅が狭いと思えば4目(もしくは8目)少なくして編む、広いと思えば4目多くして編む。
そういうことになると思います。

http://www.rakuten.ne.jp/gold/gosyo/img/acrobat/ …
    • good
    • 0

32目くらい。

まずはちょっと編んでみて~幅が狭いと思うか、広いと思うかで編み直しするしかないと思いますよ
12号の編み棒でも人によって全然違ってきますので…
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仰るとおりに自分で編んでみて
極太でゆるめに編むので26目で丁度良いかな?という感じになりました。
これで後は長く編むだけです。ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/27 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!