アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私には尊敬する人がいません。自分が尊敬できるなぁーと思う人、瞬間などはどんなときに思うのでしょうか?

A 回答 (2件)

私には尊敬する人が2人いるのですが、その2人を尊敬するに至った状況は全く違いました。

一人目は、誰もが知っている歴史上の人物なのですが、中学校の頃、社会の教科書を読み、その人の哲学を読んで、稲妻が走ったように「これは凄いことだ!!」と感動しました。
なんだか、変な話ですが、後にも先にも、あのような衝撃を受けたのは一人だけで、今でも本当に尊敬しています。
もう一人は父なのですが、これは、衝撃を受けて尊敬するに至ったというよりも、父の今までの人生を知るにしたがって、深く感動したり、周りの人から父に関しての話をたくさん聞きながら、成長するにつれて徐々に「こういう人間になれたらいいなぁ」と素直に感じ、尊敬するようになりました。

経緯こそは違いますが、どちらも、「この人からもっと学びたい」と感じたときに尊敬できる対象になったと思います。
無理に尊敬できる人を探そうとしても、難しいと思います。
ただ、衝撃であったとしても、徐々に感じるようになったとしても、その時の自分には「学びたい」という向上心があったように思います。
将来への手助けが必要なときや、モチベーションがあがっているときに、敏感に色んな事を感じられると思うので、周りに目を向けアンテナを張りつつ、その時期を待つのもいいのではないでしょうか。
    • 0

やっぱり、その人のことをいろいろ知って、

「この人すごいなぁ」
「この人のこういうところを見習いたい」
「将来この人みたいな人になりたい」
と思ったときに、尊敬する心が芽生えました。

私も10代20代のときは尊敬する人がいませんでしたが、
新聞をよく読むようになったり、仕事を始めてから
親や上司や社外の大人の人といろんな話をするように
なったりして、尊敬する人が急に何人もできました。
それまでは、その人たちのことをよく知らなかったから
尊敬の念もなかったんだと思いました。
まずは、身近な人にいろいろ話を聞いてみてはどうでしょう。
そして、新聞や雑誌を深く読んでみてはどうでしょう。
きっといつか、あなたの琴線に触れる人が表われますよ。
    • 0