電子書籍の厳選無料作品が豊富!

占いとは関係ないのですが、江原さんの本で
地元の氏神様に参るのがまず先、というのを読み
書かれているとおり自分の氏神様がどこか神社庁に問い合わせたところ、わからないということで
お答えいただけませんでした。
サイトもいろいろ探したのですが見つかりません。
神社庁の他にこういったことがわかる方がいらっしゃいましたらお願いします。

A 回答 (3件)

お問合せされたのは「神社本庁」ではなく、各都道府県に設置されている「神社庁」ですか?


各都道府県の神社庁が氏神様の戸籍管理のようなことをしているので、お住まいの都道府県の神社庁がわからないはずはないと思うのですが・・・もしかして不慣れな新人さんが電話を取られたのかもしれませんね。
日を改めて、お住まいの都道府県の神社庁(例:東京都なら東京都神社庁http://www.tokyo-jinjacho.or.jp/、岡山県なら岡山県神社庁http://www.okayama-jinjacho.or.jp/)に電話してみるのはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が問い合わせしたのは各都道府県神社庁でした。
そこで私の住所を告げると、とある電話番号を告げられ、そちらに聞いてくださいと言われたので
改めてそちらに電話すると「うちではわかりません」
とのことで、わからずじまいになっていました。
もう一度電話してみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/01/28 16:27

氏神とは同じ集落で祭っている神の事ですが、この神は神社にいると云われているが、神社自体が、人間を神として祭ったのが始まりとされています。

故に神社には何の力も有りません。心の気休めでしかないのです。お参りして悪くなっても良くなる事はありません。地元の氏神にお参りにいくとは霊能者の言葉と思われません。それより自分の先祖を大事にしたほうが良い方向に導いていただけますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

<神社自体が、人間を神として
そうなのですか。
私も今までこういうことをやったことがなく、
恥ずかしいのですが知らないことばかりです・・
一度、私なりに調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/28 16:24

質問者様の状況がわからないので自分の経験で。



近所で日常的挨拶をし、そのうち会話が増えた所で年配の方に聞く。
今の町内では12月に入ると回覧板でお札の申し込みを受け付けます。
その後、班長さんが届けて下さり集金して行きます。
他にお祭りの告知も回覧板で回ってきます。
我が家の場合、家から一番近い神社が氏神様ではありませんでした。

町内会長さんやご近所さんに聞くのって難しいのかなあ~?
若い人にはやはり難しいか。 お力になれずごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

<家から一番近い神社が・・・
氏神様というのは、学校の区域わけのように
きっちり分けられていると聞いたことがあります。
もう一度、神社庁に聞いてみてそれでもダメだったら
やはり勇気をだしてご近所の長老さんなどに
聞いてみます(笑
町内会の人に聞いてみるというのは思いつきませんでした。
どうもありがとうござます。

お礼日時:2006/01/28 16:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!