プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

格安航空券を買って香港(日本を夕刻発)に行くことを計画しています。

販売サイトを見ると、航空会社未定のチケットの最安が18500円、第一希望のユナイテッド指定のチケットの最安が24800円。(出入国税、空港施設使用料などの料金は含まれず)

料金が5000円以上違うので、ちょっと迷っています。
ユナイテッド第一希望と言いましても、できればノースウェストを避けたいという理由からですので、日系やキャセイなどの香港系の飛行機に乗れる可能性が高いなら、もちろんそちらの方が断然いいです。

その他、「未定」ならではの落とし穴などがありましたら、教えて頂けないでしょうか。
(帰国が日曜だと、料金が上がるのは調べました)

また、出入国税、空港施設使用料のほかに上乗せされる料金は存在するでしょうか?

事情通の方のご意見をお待ちしています。

A 回答 (2件)

空港税関係はどの航空会社でも同じですが、燃油サーチャージが異なります。

本日現在の片道あたりの料金は、
CX:USD12(約1,400~1,500円)
JL・NH:1,200円(3/01から発券分から3,900円)
KA:HKD93(約1,600~1,700円)
NW:USD11(約1,300円)
UA:往復2,600円

現在、日系2社が3月から値上げを表明していますが、他社もいつ値上げしてくるかわかりません。
突然「来週発券分から幾らに値上げ」などと言ってきます。

外貨からの換算レートは発券する日によって異なりますので、通常旅行会社は過不足精算しないことを前提に出発日の1ヶ月~3週間前頃のレートで換算して請求します。

「航空会社未定」の場合にどの航空会社になる確率が高いかは、各フライトの空席状況もありますが、その旅行会社の各航空会社ごとの販売実績やこの先の販売状況(見込)により大きく異なります。
一般にはNWからですが、諸般の事情により仕入値の高い日系をあえて使用することもあります。
このあたりのからくりの説明は、ごめんなさい、ちょっと勘弁してください。

NWが「絶対イヤ」なのであれば、UAを指定して購入すべきでしょう。
短い時間ですので、私なら安い方で行きます。
    • 0
この回答へのお礼

燃油サーチャージなど、旅行会社からも説明を受けましたが、素人には本当にわかりづらいです。
料金表示も会社によってまちまちなので、本当に混乱します。
…すみません、愚痴になってしまいました。

>このあたりのからくりの説明は、ごめんなさい、ちょっと勘弁してください。
わかりました(^^;)

詳しい書き込み、どうもありがとうございました。

「 航空会社未定 」には、いくつかのケースがあります。

1)本当に、直前まで未定 : とくに大手の代理店では、各航空
会社ごとに「 これだけの席数は販売したい、販売してもらいたい 」
といういわばノルマみたいなものがあったりします。ノルマ達成の
際には販売報奨金( ボーナス ) が出たり、次回の卸値を安くして
もらえたりします。この場合、各航空会社の販売状況を比べつつ、
送客数を増やしたい航空会社に割り当てることになります。です
ので、ギリギリまで本当に未定なことは珍しくありません。

2)実は決まっているけど伏せている : 航空会社側がなんらかの
理由で、とにかく乗客を増やしたい、航空券を売りたいということ
があります( ※どんな会社でも期末には決算合わせしますよね )。
その場合、表に出せない激安値段で航空券を代理店に卸すわけです。
このケースでは、最初から航空会社は決まっているけど、航空会社
側の要望で、社名を伏せることになります。

3)(2)とは逆のケースです。代理店側がノルマ達成などの目的で、
採算割れでもいいから特定の航空会社の航空券をさばきたいことが
あります。(1)で説明したような、販売報奨金目当てのことが多い
ですね。もしくは、棚卸ろしを乗り切るために現金が必要なのかも
しれません。こんなときは、激安価格で販売しているのを航空会社
側に伏せる必要があるので、「 未定 」とします。実際にはバレて
しまうのですが、航空会社としては社名を出されて「 あそこは激安 」
と思われるのをイヤがりますので、販売時に社名が伏せてあれば
とくに問題にはしません。

というわけなので、(1)のケースなら日系やキャセイになる
可能性もあります。ただ、わざわざ夕方便と指定されているよう
ですから、おそらくノースウエストになる可能性がいちばん高いと
思われます。最近はユナイテッドも激安航空券を出していますが、
ユナイテッドはそれを隠さないんですね。いっぽう、ノースウエ
ストは航空会社指定では最安にならないけど、未定の場合にあて
がわれることが多いです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
今回は連れの意見もあり、迷った末に航空会社確定のものを申し込んでしまいました。
ですが次の一人旅の時は、ぜひこちらを参考にさせていただきたく思います。
どうもありがとうございました。