dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

A1=6 A2=2 A3=3
B1にIf(A1>=5,(A4=A2*A3),0)このようにA4に6という答えがほしいのですが  教えてください

A 回答 (4件)

再びお邪魔します。



>B1は偽のとき0です
>A4に数式がなくても答えを表示できるかです
>(誤って数式を変更しないためです)

なるほど。
では、A4には、偽か否かを問わず、掛け算の答えを表示したいということなんでしょうか?
(まさか、常にA4とB1に同じ答えを表示するということじゃーないですよね?)

・・・という仮定のもとに


セルA4 =A2*A3
セルB1 =if(A1>=5,A4,0)

これでどうでしょう?

ちなみに、数式も何も入力されていない空白のセルに、数値か何かを表示するということはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました参考になりましたマクロでするようにします

お礼日時:2006/01/27 15:29

他の方の回答のように,普通の操作では,数式も何も入力されていないセルに何かを代入したり表示したりすることは(関数を使っても)できません。

マクロを使えばできます。

>A4に数式がなくても答えを表示できるかです
>(誤って数式を変更しないためです)
特定セルに入力できなくするのが目的なら,そのセルを「保護」すればいいですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました参考になりましたマクロでするようにします

お礼日時:2006/01/27 15:27

A4の中身をできるだけシンプルにしたいというのであれば、


 B1の内容を、=if(A1>=5,A2*A3,0)
 A4の内容を、=B1
とするのはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました参考になりましたマクロでするようにします

お礼日時:2006/01/27 15:30

んー・・・


ご質問の趣旨がわからないところがあるのですが・・・

「A1が5以上であれば、A2*A3の答えをA4に表示せよ。A1が5未満ならばA4にゼロを表示せよ。」
ということでしょうか?

それならば、セルA4に
=if(A1>=5,A2*A3,0)
と数式を入れればよいのでは・・・?


・・・ところで、B1って何のためのセルですか?

この回答への補足

B1は偽のとき0です
A4に数式がなくても答えを表示できるかです
(誤って数式を変更しないためです)

補足日時:2006/01/27 14:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!