dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最近、黒いコリドラスが白いコリドラスをずっと追いかけています。

白いのが泳ぎだすと、それの後ろに黒いのが居て、
白が方向転換すると、黒もする…みたいな感じです。

性別はわかりません。

でも2匹仲良くくっついたり、産卵するような様子はありません。

また、ウチの水槽には水草がありません(^^;


■2匹は交尾しようとしているのでしょうか?
■もしこれが交尾だったら、水草をすぐに用意したほうがいいのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ペアになりかけているのではないですか?



でもコリドラスは凶暴な魚なので、縄張り争いの可能性もあります。

コリドラスの交尾はメスとオスがT字で泳いで交尾するので、結構わかりやすいですよ。

あと、コリドラスには水草は必要ありません。

砂利が引いてあれば問題ありませんよ。

参考URL:http://yaa.fc2web.com/newpage1.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

T字はまだ見たこと無いですね。
縄張り争いにも見えないので、きっとペアになりかけているんでしょう。

水草は必要ないんですか~。なるほど。。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/29 20:05

交尾かどうかはわかりませんが・・・


卵を産んだら水槽のガラス面にくっつけたりしますよ。

わかりやすいHPがありました。
http://dragonoo.hp.infoseek.co.jp/cori-huka.htm

参考URL:http://dragonoo.hp.infoseek.co.jp/cori-huka.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやらまだタマゴは無いようです。
回答ありがとうございました~!

お礼日時:2006/01/29 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!