結構な量の昆布(だし用ではないもの)と、結び昆布をもらいました。でも、思いつく料理というと、おでん・昆布巻き・沖縄の煮物(名前も作り方も分からないですが)ぐらいです。

おいしくて、出来るだけ昆布が主役の料理のレシピを教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

沖縄料理で昆布を使うものは、『クーブイリチー』というお料理だと思います。



作り方は、こちらのH.Pをご覧ください。
http://www02.geocities.co.jp/Foodpia/8400/recipe …

料理とは言えませんが、私の父が昆布好きで、湯豆腐をする時に昆布を入れて柔らかく煮て、ポン酢で食べていました。
柔らかく煮た昆布とポン酢は、意外と美味しいですよ。

昆布を適当な大きさに切って、素揚げしても美味しく食べられます。
揚げたての昆布に一味を軽くふったり、甘辛く煮ても美味しいですね。
これはおかずというより、おつまみになりますが・・・。

きざみ昆布入り五目ビーフン
http://www.hirokonfoods.co.jp/recipe/recipe07.html

昆布料理レシピ
http://www.marimo.or.jp/~habomai/ryouri1.html

http://www.marimo.or.jp/~habomai/ryouri2.html

http://www.hakodate.or.jp/fukushima/reshipi/defa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速たくさんのH.Pを教えてくださってありがとうございます。参考にさせていただきます。

昆布の素揚げは初めて知りました。健康によいおつまみですね。(^.^)

ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/04 23:22

私の場合には.


千切りにして.醤油と砂糖で煮る
場合によってはひじき(コンブの仲間ですね)を入れたりしますが。

若い頃は元気があったので.カンナで削ってトロロコンブを作った頃もありましたが.今はそれだけの元気はないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カンナで削ってトロロというのも良いですね。でも、大変なのかな…。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/05 20:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qだし巻き卵の上手な巻き方

だし巻き卵の上手な巻き方について教えてください。

銅製の卵焼き器を使っています。幅が大体20センチくらいです。
初めのうちは巻けるのですが、卵液を流し込む量が増えるにつれて(つまり、2回、3回と卵液を流し込んで、卵焼きが大きくなるにつれて・・・ということです)だんだんキレイに巻けなくなってしまいます。(真ん中辺りで折れてしまったりします)
もう少し小さい卵焼き器ならいいのですが、生憎手持ちのものは大きいものしかなくて・・・
以前使っていた10センチ幅くらいのものでは上手く巻けていました。
もちろん、回数を重ねれば(慣れれば)上手くなるとは思いますが、その他に巻いた卵を上手くひっくりかえす(? 巻いていく?)コツなどありましたら教えてください。

卵焼き器の熱し方が悪いのかな・・・という気もしますが・・・
(焦げるのが怖くて、弱火でやっているので)

Aベストアンサー

大きい卵焼き器の場合、以前の小さい時よりも全体が相当重くなっていますね。
多分、その重さに負けて卵をひっくり返す時の卵焼き器の振り方が弱いのが原因では無いでしょうか。

お箸の力でひっくり返すのではありません。
振り下げた時に卵が自分自身の重みで焼き器から自然と浮かび上がるくらい強くタイミング良く振り下げて、箸は卵の回転を助けて卵の着地点を定めるくらいの役目です。
普通のフライパンでチャーハンなどをひっくり返すのと同じ要領なんですけどね。

ANo.1さんが勧められているコテは助け舟になる良いものですね。
しかしコテの力で無理にひっくり返そうとしても、同じように折れてしまいますよ。
振り下ろした時の強さとタイミングが先ず第一原因でしょうね。

Q昆布(切り昆布)をメインにした料理

先日、昆布の佃煮の質問をしましたが、
佃煮以外でも良い料理はありませんか?
何点か検索しましたがピンとくるものがないので
皆様、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

検索して見つけてらっしゃるかもしれませんが・・。
個人的にちょっと作ってみたくなったので・・

http://www.kombu.or.jp/zubora/zubora_11.html
上記の場合 キムチを足してもおいしそうかなっ!

メイン料理ではありませんが、私はよくサラダ系に使います。煮たりするよりそのままの方が好きなので。
海鮮サラダにして マグロや魚介、厚焼き玉子とのりをちらして 和風ドレッシングで。
かにカマときゅうりの千切りとあわせて ゴマドレッシング。(ごましゃぶのタレでも)
春雨サラダに加えて 中華ドレッシングで。

Qだしをとった後の昆布と削りぶし

だしをとった後の昆布と削りぶしでできる何か簡単な料理を教えていただけませんか?

Aベストアンサー

昆布は水気を切って細長く切る、
削り節も出来るだけ乾かす。

それをフライパンで空煎りし(弱火で)、
乾いてきたら
醤油少々、酒少々を降りかけて、水分を飛ばして出来上がり、
すりゴマや七味を加えてもいいです。

佃煮
昆布を小さい四角に切って、
削り節と一緒に
醤油、砂糖、味醂、酒で煮る
焦がさないように、水分が半分以下になるまで煮る。

昆布は軽く洗って、細く切る、
削り節と混ぜ合わせておく、
きゅうりを千切りにして、
全部混ぜ合わせ、三杯酢で和える。
わかめを入れてもいいです。

Qおでんのだし

母が入院していて毎日代わりに私がご飯を作っています。明日の夜、飲み会に誘われていて、父と弟の分のご飯に温めるだけで食べられるおでんを作っておこうと思います。美味しいおでんのだしの作り方教えてください。

Aベストアンサー

「本つゆ」とかのうどんや蕎麦そうめんのつゆの素(ボトル入りの物)をお湯で薄めて使うと簡単です。
そこに、具を入れて煮ればいいです。基本的に出汁さえきいていれば、煮物よりかなり薄味が良いです。
おでんつゆは昆布とかつおの出汁にちょっと、みりんや醤油が入っていれば、あとは、練り物や結び昆布、厚揚げがんもから良い出汁が出ますから。
あとは、練り物売り場にある、紀文とかのおでんの素を使っても簡単で失敗しないおでんが出来ますよ。
ただ、大根など味を良くしみこませるものは一番最初に、あとは、火の通りにくい順にと言うのがセオリーですが。

Qだしを取った後の昆布の使い方

結婚してからずっとダシの素を使っていたのですが、最近昆布と煮干を使ってきちんとだしを取るようになりました。

そこで、だしを取った後の昆布が余ってしまい、もったいないので、なんとかして食べたいと思います。  でも、一度に取るだしがたくさんではないので、一回にでる昆布も少しなんです。  少しの昆布でなにかつくれますでしょうか。

Aベストアンサー

我が家でも、キッチンバサミで細長く切って、味噌汁の具にしています。
また煮豆などに使うために細かく切って、冷凍保存もしています。

●大根おろし和え
だしをとった後のこぶをキッチンバサミで細長く切って、大根おろし、きゅうりの薄切り、大豆の水煮または煮豆とあえて、塩、醤油で味を調えて箸休めにしたりします。
●おくらとこぶの和え物
だしをとり終わったこぶをキッチンバサミで細長く切り、塩もみして湯通ししたオクラを輪切りにしたものと和える。醤油、みりんで味を調える。
●とろとろこぶ
だしをとったこぶをさらに水から30分ほど火にかけ、水分を飛ばしながらとろとろに煮る。豆腐の上に乗せて、醤油やめんつゆをかけてめしあがれ。
 砂糖と醤油で味付けをして、ご飯の上にかけてもおいしいです。
●こぶの佃煮
定番ですが、だしをとった後のこぶをキッチンバサミで細切りにし、酒、しょうゆ、みりん、さとうでにつめ、冷凍しておく。ご飯のおかずやおにぎりの具にしています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報