マルシェル新規登録で5000円分当たる

大谷大学と京都精華大学では社会的評価みたいな物であればどちらが上でしょうか?
また、総合的に見てどちらがお勧めでしょうか。

A 回答 (3件)

こんばんは。

大谷大学は仏教系学部と幼児教育系の大学で京都精華大学は芸術系大学ですよね。

興味のある方でいいと思います。大谷大学は「十二国記」の作家、小野不由美さんの母校のようです。大学のホームページで就職先も確認しておいた方がいいですよ。

一般の人の社会的評価は両校とも特に何もないと思います。いい大学とも悪い大学とも言われないと思います。その大学卒業者を受け入れた就職先の企業はその人たちの仕事の姿勢や成果をみて判断すると思います。

その2校で迷っているならやりたいことのある方でしょうか。

kondo-さんは大学の知名度とか将来性が気になりますか?多くの大学は少子化で全入になりつつ(もうなっている大学もあるかもしれません)あります。よって知名度や特殊性(大谷大学は宗教、精華大学はデザインがある)がない大学は将来なくなってしまう恐れがあります。母校がなくなれば、寂しく思ったり、大学の話題になったとき悲しくなったり、そんな大学はないだろう、とこれから生まれてくる世代の人に話されたりするかもしれません。(←大学名を気にする人には大変な苦痛だと思います)

各大学の出願状況を確認してください。倍率も確認してください。

以上のことが気にならないのならいいですが、どうしても気になる、重要視するというなら他の手段も考えてみてください。
    • 0

社会的評価になるかわからないですが・・・

人文学部ですが・・・正直なところ就職率は悪いです・・・。就職活動をしていない学生も多いケド、やりたいことが自由にできる★とゆーのが精華の良いところ!
精華の学生は社会的評価なんてあんまり気にしてない感じです^^
    • 0

こんにちは。

社会的評価はちょっと分かりませんが、
大谷大学は東本願寺のお坊さんを育てるために出来た大学で、京都精華大学は元は美術系の大学です。
成り立ちが違うのでそこから考えてみてはいかがでしょうか。
    • 0