アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えて下さい。

私はいつも、ガソリンスタンドに灯油を買いに行く際に、
ストーブに入っているタンクを、持っていっています。
大抵同じスタンドで、購入するのですが、特別何も言われたことは
ありませんでした。
(もともとこのやり方についても、一昨年にこちらの店員さんに
教えてもらいました)

昨日同じようにして買いに行ったところ、「次回からはポリタンクを
持って来て下さい」と言われてしまいました。
(その店員さんは元々感じの悪い方で、灯油を溢れさせていました。)
私が「いつもこうやって買っているのですが」と言ったのですが、
「本当はダメなんです。」と言われました。
その後で、そのスタンドの店長さんに聞いたところ、
「別に大丈夫ですよ。」と言われ、謝罪をされました。

正直、そのお店にはもう行く気はないのですが、ポリタンクで
買わないとダメなものでしょうか?
自分が非常識なことをしているのだったら、よそのお店でも
注意されるのかな?とドキドキしています。

皆様はどのように思われますか?

A 回答 (6件)

ガソリンの場合は専用の缶でなければ売ってくれません.


灯油で断られたのは少ないし,面倒だったからでしょう.経営者に電話でクレーム付けましょう.

近くにはセルフスタンドは未だありませんか? ここだと何の心配も無いのですけどね.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
店長さんは大丈夫だとおっしゃっていたので、やっぱり面倒だけが
理由っぽい気がしてきました。
他にもスタンドはあるので、電話して確認してから買いに行きます。

お礼日時:2006/01/28 16:30

消防法は判りませんが(忘れてしまいました)、ガソリンは携行缶での販売でポリ缶ではお断りしていましたが(消防法で)、灯油はタンクを提げて横断歩道を歩いて購入しにくる方が結構いましたよ。


ただし、最近のタンクは口も広くなりノズルが入りやすくなりましたが、低速で給油しても勢いがありストッパーがきいてもあふれることはありました。
きちんとウエスで拭いていましたが・・・
何箇所もの店舗で働きましたが、お断りしたことも無く質問をみて初めて消防法では?と疑問に思った位普通に給油してました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
消防法に引っかかるのでしょうか?
エレベーターなしの3階に住んでいますので、できれば
このままの方法で購入したいのですが・・・

お礼日時:2006/01/28 16:28

自信はありません。



>ストーブに入っているタンク
密閉できないですよね、蓋のところを押すと灯油が出る構造になってますから。

消防法に引っかかるように思いますけど。
http://www.city.takahashi.okayama.jp/shobo/2/gas …
http://www.city.nagareyama.chiba.jp/section/yobo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ストーブのタンクって、蓋を押すと灯油がでるのでしょうか?
蓋を閉めるとたれても来ないのですが・・・

消防法に引っかかるなら、どうして以前に店員さんがこの方法を
教えてくれたのかが不思議です。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/28 16:26

べつにいいんじゃないですか?



ただ、家でポリンタンクからストーブのタンクにいれるのとは違って給油するやつが太いし勢いがいいからちょうどいい量で寸止めするのは難しいんだろうなーとは思いますよ。

私は時々セルフスタンドでガソリンや灯油を買ったりするんですが、あの勢いでストーブのタンクにいれるのはきついしたぶんあふれさせるだろうなと。。。

常識非常識とかではなく、その人はたんにいやだっただけだと思いますよ。
入れるの難しいからってだけで・・・

私がスタンドの店員だったら、仕事なんでやると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/01/28 16:22

勤務経験はありませんが。


ポリタンクだとメーターを見ながら18.0で止めるように調整できたりしますけど、ストーブのタンクはどこまで入ったかが把握しずらいからかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

店員さんがめんどくさいから、『ダメ』と言われた感じですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/28 16:21

私がバイトしていた時は


ほとんどポリタンクでかわれる方ばっかりでしたが
1回、そのような形で買いにきた人がいましたが
別に断りませんでしたよ。

ただ、混んでいて急いでいる場合
灯油につきっきりでいれるわけでもないので
どのようなタンクかわかりませんが
ポリタンクの場合は、安定感もあるし
給油を開始して、ほっとけるんですね。
その間に、窓ふきをしたり、他のお客の対応もできるし。

仕事している立場からすれば
やっぱり、ポリタンクの方がありがたいでしょうかね。
1回に買ってもらえる金額も増えますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/01/28 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!