プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

出産をされた方、どうかいろんな意見をお聞かせください!

以前職場の同僚だった友人が最近出産しました。
ほかにも仲良くしていた同僚といっしょに出産祝いを贈りたいのですが、品物・金額に悩んでいます。
贈る側の人数は4~5人になりそうですが、全員30代独身なので、金額的にはわりと出せると思います。

友人は明るく楽しい人なので、いっそウケ狙いの商品でもいいのですが、それだけじゃなく、やはり何か少し実用的なものをあわせて贈るのがいいかと考えています。
ただ、悩ましいのは、彼女は準備万端な性格でもあるので、出産後に必要なものや、少し先を考えたモノなど、本当に実用的なものはもう全部持っているか、とっくにめぼしをつけていると思います(本人に何がほしいか聞いたのですが、教えてくれません)。
そういう人でも喜ばれるものって何でしょうか?

みなさんがいただいて嬉しかったものなどありましたら、参考にぜひ教えていただけませんか?できればその理由もお聞かせいただけるとありがたいです。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

こんにちは♪


現在5ヶ月の赤ちゃんの新米パパです。

親族や友人知人から贈って頂いたもので、ありがたかったものは、
1.授乳まくら~必需品です!たいへん重宝しています。
2.こども用食器セット~現在はスプーンに慣れさせるために使わせてもらっています。
3.ベッドメリー、またはモビール~ベットに寝かせたまま、動かすと、真剣に見ています。
4.リラックス用CD~胎内音とオルゴールの曲がミックスされたCDを頂いて使っています。
5.スタイ(よだれ掛け)~まだ使っていませんが、カワイイものをいくつか頂きました。
6.ベビー肌着~カワイイものをたくさん貰いました。
7.アルバム~こどもが産まれてからの写真を貼っていけるような、台紙を増やせるタイブのものを頂きました。

ベビー用品は、準備済みのものと重複しないように事前に確認してあげて頂いた方がありがたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速たくさん挙げていただき、ありがとうございます!
で、ベッドメリー!?
思わず検索しちゃいました。あれベッドメリーっていうんですか。はじめて知りました。勉強になるなあ。

>ベビー用品は、準備済みのものと重複しないように

そうですよね。ひとつで十分なものが重なると困りますよね、やっぱり。スタイなんかはいくつあっても困らないと聞きますが・・・。
参考にします!ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/28 11:59

私はいつも事前に何が欲しいかはっきり聞いちゃいます。

私も何人かで出し合って食器セットをあげました。また反対に私も食器セットをもらい重宝しています。お友達は準備万端と言うことですが、何か足りなかったものなど実はあるかもしれないし、いま一度聞いてみては!? ウケ狙いだと、お酒好きの私のために友人はお酒をくれました。それは母乳を卒業してから美味しく頂きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうですね、もう一度しつこく聞いてみてもいいかもしれません。

>それは母乳を卒業してから

たしかに何も子育て用品ばかりじゃなくてもいいんですよね。
参考になります。ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/28 12:03

2児の母です。


洋服は、いろいろともらいました。
洋服をあげるのなら、逆に80センチ90センチは、ちょっとおすすめできないかも。95センチ以上だと喜ばれると思います。
私は、ミキハウスの靴がお勧めです。
お祝いは、重なることがありますので、靴なら1番無難だと思うし、
喜ばれると思います。
一足5000円ちょっとするのですが、赤ちゃんがはじめて歩くのには、本当にはきやすいです。
サイズは、11センチぐらいからあるのですが、13センチ、14センチぐらいが無難だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

靴はいいっていいますね。
ただ、今後どこまで子供におしゃれさせる気なのかがよくわからないので、好みと違ってたらどうしようかと心配なんですが。
サイズのことは知りませんでした。とても参考になります。具体的に教えてくださって、ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/28 12:08

2歳児、そして4月に出産を控えたママです。


お祝いは、何でもありがたかったですよ♪
離乳食を食べ始めると、かなり汚すので、服やスタイは何枚あっても良いと思います。
オムツ・お尻拭きなどの実用的な物を大量に持って来てくれた友人もいました。
正直、コレが一番ありがたかったですけど・・・(笑)
(オムツ代、結構かかるんです)
参考になれば良いのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>オムツ・お尻拭きなどの実用的な物を大量に

たしかにそれは実用的でいいですね。実際贈るとなれば、ウケ狙いも兼ねて(笑)ほんとに大量に送りつけたいとこですが、ちょっと置き場所に困るかな?
服やスタイは無難なものですよね。汚れてすぐとりかえるものなら、多少好みじゃなくても気にしないかもしれません。
参考にします!ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/28 12:16

ベビー服やら、ファーストシューズからの靴、小物いろいろ頂きましたが、結構めずらしくて嬉しかったのはバスローブですね。

とってもかわいかったです。
別にバスローブじゃなくてもいいって人多いでしょうし、使える期間が短いので、お薦めとは言いません。

長く使えて、大人も楽しめるものとしては、木のおもちゃなんかもいいです。

http://www.kinoomochaya.net/

ここだったら、予算に合わせて選べますよ。
http://www.baby-nao.com/

後は、母親の授乳用のパジャマとか、歩けるようになってからのブランド服とかも喜ばれますよ。
直言って一番嬉しいのは現金だと思います。
やっぱり好みってありますし、子供のものを選ぶ喜びってありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素敵なお店を教えていただき、ありがとうございます。
やっぱり現金ですか!?
まあ、本人も本音はきっとそうだと思うのですが、せっかくなんで・・・。
授乳用のパジャマは気づきませんでした。おしゃれだけど家で着るものはあまり気にしないといっていたので、パジャマなら多少好みと違ってもいいかも。
教えていただいたお店もいろいろ見てみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/28 12:29

こんにちは。

準備万端、もしかして合理主義なら私と一緒ですね。
お金が一番嬉しいと思いますよ。私もウケ狙いで金太郎の腹掛けをもらいましたが、一度着せて写真を撮ったのち、着せていません。ウケ狙いはちょっと止めた方がいいかもしれません。
コンビカーは最初は付いている玩具で遊んで、歩くようになると乗り始め、貰って良かった商品の一つかな。三輪車も、使うのは2歳以降ですが、お洒落でシンプルなタイプがありまして、お部屋のインテリアになるので、いいかもしれません。
あと、これも最初は使わないのですが、ボールネンドという玩具メーカーの玩具ですね。高いので自分では絶対に買いませんが、高いだけのことはあって、飽きずに遊びます。子供が集中するのは、ルービングというレールにビーズを通す遊びですね。不思議とどの子も遊びます。ここの商品は、一生ものというか、孫まで取っておけそうなくらい、見た目もおしゃれです。

参考URL:http://www.bornelund.co.jp/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん、金太郎の腹掛けはだめでしたか。最初から考えていたもうひとつのウケ狙い商品は、実はかなりそれに近いものだったんですが・・・。

三輪車は(欲しいメーカーは決めてるかもしれませんが)さすがにまだ持ってないと思います!実際に使うようになるまでインテリアになるならいいですね。
教えていただいた玩具メーカーもあわせて、ちょっとお洒落なのを探してみたいと思います。
お返事ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/28 12:44

お友達には、聞いてみたけれど、「欲しい物はあるかもしれないが、教えてくれない」し、こっちが推測したところで「目星をつけていて、入手手配済み・細かい好み(メーカー、デザインなど)も決めていて、こちらが選ぶと、ムダになる可能性があったり、先方の好みと違って喜んでもらえない可能性がある」ってことですよね。



服1つとっても、少し先になってから着るような服でも、ちょっとでも好みが異なる物だと喜んでもらえない事もあるし、私の場合は「好みが異なる」って事はなかったんだけど、戴いた物だからもったいなくて、大事な時に着せようと思っていたら、着られる時期(月齢)を逃してしまって着られなくなり、ムダにしてしまった事があります。

出産祝いとなると、どうしても赤ちゃんの物をプレゼント……というイメージがありますが、無事に出産することが出来たことへのお祝いと、これからの育児戦争を頑張るための、ママへのプレゼントも良いんじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>お友達には、聞いてみたけれど、「欲しい物はあるかもしれないが、教えてくれない」し、こっちが推測したところで「目星をつけていて、入手手配済み・細かい好み(メーカー、デザインなど)も決めていて、こちらが選ぶと、ムダになる可能性があったり、先方の好みと違って喜んでもらえない可能性がある」ってことですよね。

そう、まさにそうなんですよ!
おっしゃられるように、赤ちゃんより本人向けにしたほうがラクではありますね。それならまだ好みがわかるので、贈りやすいですし。

プレゼントがムダになるのは、お互い残念ですよね。大げさでなく、ちょうどよく使えるもので、喜んでもらえればいちばんいいんですけど・・・。
参考になるご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/28 12:54

紙おむつ


スチック状(小袋になってる)粉ミルク
ベビーローション

やはり日常品がうれしかったです

離乳食の食器や 消毒箱もよかったのですが
ダブったりしたので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何年か前に、リサイクルショップで、赤ちゃん用の銀製のスプーンが新品状態で売りに出されてるのを見たことがあります。立派そうな贈り物だけど、こういうのは困るんだろうなーと思ったのを思い出しました。

>やはり日常品がうれしかったです

そうですね。いろいろ検討してみて、本当に何にしていいか決められなかったら、日常品にするのがいいかもしれません。

参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2006/01/28 13:16

初めまして、昨年の9月に出産をしましたが、出産経験者からガーゼハンカチとハンドタオル(ブランド物)を何枚かもらいました。


もう既に持ってたしと思ったのですが、意外と使う使う(-0-)
ガーゼハンカチは自分で10枚以上は用意していたのですが、ミルクをこぼしたりで直ぐビチョビチョ、お風呂に入る時に何枚か使うで何度もザブザブ洗っていると結構ボロボロになってきて、外に持っていくのはちょっとみたいな見栄えになってきて、なんだかんだでもらった物までかなり使用してます。真っ白のものではなくちょっと絵柄等が付いている物をもらったので、外出にもちょうど良かったです。
また、ハンドタオルもガーゼタオル同様、外出時に結構持っていくので重宝してます。友達にも、「ブランド物だと見栄えが良いでしょ?ちょっとセレブな感じしない子供用に使っているなんて」って言われました。自分自身でもハンカチとして使うし、私自身は結構良かったと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。ブランド物のハンドタオルは本人も使えていいですね。そういうのは、けっこう使うものなんですね。
ただ・・・ハンドタオルだと、こちらの人数的にも金銭的にも、もう少しゆとりがとれると思うので、多めに買っても予算があまってしまいそう・・・って考えると、いくつかのプレゼントを組み合わせるとか、現金+プレゼントにすればいいか?って思いつきました。
ヒントになるようなご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/28 13:40

1歳9ヶ月の女の子がいます。



●重宝したもの
・80センチのつなぎ
・よそ行きのカーディガン(セリーヌ)
・ワンピース(GAP)
・おもちゃ(布製、木製)
・タオル
・ぬいぐるみ
・イヤープレート(記念になるのでとてもうれしかったです)

→服は好みなどを心配されるでしょうが、シンプルなデザインのものであれば大丈夫かと。子供はすぐに汚し着替えも多いので重宝します。

●使わなかったもの
・セリーヌのワンピースでブランドマークがモノグラムのなっている柄のもの(夫が趣味が悪いと嫌がったため)
・フォトフレーム(結婚時も大量にいただいたため)
・育児日記
・オムツかえシート
・アルバム(プリントアウトはしないため)

●欲しかったもの
・シルバースプーン(自分では買わないが記念には欲しい)
・フェイラーのタオル
    • good
    • 2
この回答へのお礼

具体的な例をあげてくださり、ありがとうございます。
とても参考になります。

シルバースプーンは記念に残すもの!?そうか、そういうものだったんですね。よく考えたらそうですよね。銀製だと使いにくくないか、って馬鹿みたいにずっと思いこんでましたが。
ブランドマークが目立ちすぎるのは本人の好みじゃないと思うので、彼女にもちょっと違うような気がします。でも、フェイラーは華やかでいいですね。

>服は好みなどを心配されるでしょうが、シンプルなデザインのものであれば大丈夫かと。

そうですね、今もいろいろ探してますが、もっとシンプルで素敵なのを発見したいと思います。
ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/28 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!