誕生日にもらった意外なもの

生後1ヶ月半になる子供のウンチのコトで質問させていただきます。
昨日からウンチが黄色いヘドロのような水っぽいウンチするようになりました。今までは黄色で少しゆるいぐらいの状態だったのですが・・・
回数は1日2~3回ぐらいです。
主に母乳で、足りない時だけミルクを足している状態です。
お乳もよく飲みますし、機嫌も悪くないと思います。
これは下痢しているのでしょうか?下痢の場合、すぐにでも病院に連れて行った方がいいのでしょうか?
はじめてのことなので不安です。お返事よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは。

初めてのお子さんでしょうか?
赤ちゃんの下痢って判断難しいんですよね^^;
しかも母乳だと特に!至急の場合の下痢は、便の色がまず黄色くは無いので大丈夫。
これが白い便に変わってきたりしたら、朝病院へ連れて行ってあげてください。
回数も1日数回・・・程度は何の問題も無いですよ!ミルクがいつもどおり飲めていれば様子を見ていてください^^
今下手なことで病院へ急ぐとインフルエンザ大流行ですから、大変なことになります。
うちの一番下の娘も生後3ヶ月でインフルエンザになりましたから。
上の子が嘔吐下痢をやったときの下痢は、一時間に何度オムツを替えてもたらず
お尻もかぶれて、ミルクも飲めず脱水になり1週間入院しましたが、このときは
これって下痢かしら??と悩むまでも無く完璧に下痢!!とわかりました。
だから判断に困る程度のゆるいウンチで、ミルクも飲めていれば何の問題もありませんよ!
様子を見てあげてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

はじめての子供で、ママ友もいなく相談できる方がいないので何かあったらすぐ不安になっちゃいます^^;
食欲は旺盛っていっていいほどなので大丈夫ですね。
産まれてすぐに不整脈の疑いがあると言われ病院に検査に行き、親2人インフルエンザになっちゃいました・・・子供にはうつらずにすんだんでよかったですけど、ホント今の時期の病院に行くのは考えちゃいます。娘さん、3ヶ月でインフルエンザ。大変でしたねぇ・・・
よく様子を見てコマメにオムツも覗いてみます。
お返事ありがとうございました。

不安になる気持ち、よく分かります。

もうすぐ、1歳になる子のママです。
私も、完母で育てていますが、離乳食が始まるまでは、そんな感じでした。母乳の赤ちゃんは、ミルクの赤ちゃんよりも、ゆるいみたいです。
昨日は、ミルクを足した量が、いつもより少なかったとか??
白っぽいウンチでなければ、大丈夫だと思います。
機嫌も悪くないとの事ですし・・・。
育児、おたがいがんばりましょうね!!(^ー^)
    • 0
この回答へのお礼

完母ですかぁ~!?すごいです。
ウチの子、体重の増え方がすごくて・・・育児相談に行った時に。「お乳だけで足りているみたいなのでミルクはどうしてもの時だけ足すようにしてみてください。」と言われ、一昨日からミルクを減らした所でした。白いウンチはでてないし・・・安心しました。
今後もよく様子を見ておきたいとおもいます。
お返事ありがとうございました。

機嫌は悪くないですか?下痢なら機嫌が悪くなるかと思いますが・・・。

それに、下痢ならもう少し便の回数が多いと思います。

お母さんが、いつもと様子が違うな、気になるなと思ったら、その下痢したときのオムツを持って、病院に行ってみてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
便は、オムツに黄色いシミができているぐらいはありますが、「ウンコでちゃったね~」ってぐらいは3回ぐらいです。1回の量が結構多いですが・・・
機嫌は普段と変わらないのでいいと思いますが、たまに大泣きすることがあります。でも、抱っこすると落ちつきます。
よく監察して、少しでもおかしいと思ったら病院へ行ってみます。