アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あかちゃんの下痢の原因は何が考えられますか?

生後6ヶ月の女の子が最近下痢をします。

小児科では原因は特定できないと(風邪、予防接種、離乳食などではなさそう)。
レベニンSという整腸剤で一日で治りました。

お出掛けしすぎてストレスや疲れかなと思ってお出掛けは一日おきとしました。
おもちゃや食器の消毒も再度見直し。

でもまた下痢になりました。

水っぽい黄色いものです。

また小児科に行きますが、また分からないと言われそうです。

熱はなくいつも通り元気でよく動きよく笑いよく食べ(ミルク、離乳食)ぐっすり寝ています。

A 回答 (4件)

8歳の私の娘も、生後6ヶ月の時に下痢が続きました。


小児科で処方された整腸剤を飲ませつつ、2週間でようやく落ち着きました。
その時に先生に言われたのは、下痢の原因を突き止めるのは難しいこと、
下痢そのもので命取りになるのではなくて、下痢による脱水症状が問題だということ、
その2点でした。
本当に重症の下痢なら、整腸剤1日では治まりません。
ノロやインフルエンザがまだ流行していますから、私ならこのまま様子見します。
下痢以外元気にしているのなら、薬に頼る必要はないと思うからです。
食物アレルギーのような激しい症状でなければ、
必ずしも原因を特定しなくても良いと思います。
3歳くらいまでは、原因が分からない不調が多いです。
突然の発熱、発疹、蕁麻疹・・うちの子も色々やりました。
5歳くらいからほとんど病気をしなくなり、1年生からは学校を休んでいません。

早く良くなるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、大変参考になりました!
同じく二週間も続いたのですね。
弱らないか心配です(T . T)

お礼日時:2013/02/17 20:30

私も子供が6ヶ月の時に下痢になって「何が原因?!」と考えまくったことを思い出しました。


原因は大抵の場合、特定不可能みたいです。

ちょっと冷えたとか、麦茶がちょっと古くなってたとか、離乳食の刺激とか、疲れとか…
同じ状況でもその時の体調によって反応も違うだろうし。
うちの子の場合は、離乳食を始めてちょうどお粥以外の物を開始した直後だったので
しばらく離乳食はお休みして、下痢が治まって1週間くらいしてから再度お粥のみから始めました。
まだ6ヶ月ですから、離乳食を少しお休みしてみてもいいかもしれませんね。

病院では、現物があれば(おむつをそのままビニール2重くらいにして入れて持っていく)ウイルス性のものかどうかはすぐ検査してもらえると思います。
まだしばらく続くのであれば、現物を持っていくのも良いかと思います。
(回数の少ない軽い下痢であれば心配ないとは思いますが)

不安だと思いますが、ミルクをちゃんと飲めていて、ご機嫌が良いようなので脱水もそれほど心配ないと思いますよ★
早く治まるといいですね!お大事にしてください。
    • good
    • 0

こんにちは☆



まだ6ヶ月ですし、心配ですね。

うちの上の娘も同じ頃2週間ほど下痢が続いて、病院で調べてもらっても原因不明で心配でした。

結局、ネットで調べたところ『単一症候性下痢症』(字が間違ってるかも…)かなと思いました。

熱がなくて機嫌が良く水分もとれてる特に心配する事はない病気みたいです。

質問者様の赤ちゃんがその病気かはわかりませんし、無責任な事は言えませんので、下痢がついたオムツ持参で、もう1度病院に行かれて調べてもらった方がいいと思いますが、それでも原因がわからないならしばらく様子をみられてもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病名をありがとうございました。

まさにこれかなあ。
でも下痢が続いたら誰だって元気がなくなりそうで、心配です。

今朝、小児科に行ってみましたが、おむつを見せてとは言われず。

原因は特定できないと。
整腸剤と乳糖分解の薬をもらいました。

前回と違いまだ下痢は続いています(*_*)

お礼日時:2013/02/17 20:27

おはようございます。



下痢の原因は口から入るものだと思うのですが、病院に行くなら現物を

持って行ってますか?確認してもらいましょう。

あと離乳食と書いてますが、まだ早すぎませんか?

それが原因の可能性も。

人それぞれですが、いろんな物を口にするのは大事ですけど

急ぐ事は無いかと(^^;呑気すぎですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おむつを持って行ったのですが、
二件とも見せてとは言われませんでした。

明日もう一件行ってみようか考えているところです。

離乳食が六ヶ月で早すぎるということはないのではないでしょうか…。

お礼日時:2013/02/17 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!