アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。八ヶ月の娘のことです。遅めの離乳食開始で、そろそろ二ヶ月になります。二回食になって約一ヶ月。1週間ほど前までは、便がミルクだけの頃より形状になって、少し便秘もあったりしましたが、ここ3日下痢が続いています(色は黄土色で良いのですが、水っぽくつぶつぶ入り)。

本人はいたって元気ですが、心配です。最近ヨーグルトを初めて試していたのがいけなかったのでしょうか?

いきつけの病院は1週間先まで予約がいっぱいで、飛び込みだと長時間待つので、本人が元気なので、もう少し様子を見ようと思っています。こういうこともあるのでしょうか?経験者の方、アドバイスよろしくお願いします。下痢のとき、食べさせない方がよいもの、食べさせていいものなども教えて下さい。いつもすみません。

A 回答 (1件)

おかゆとか消化のよういもので、いままであげて体調に変化がなかったものにするか、一切離乳食をやめてミルクだけにするとか。



お腹が冷えるものもやめたほうがいいですよ。
ぬるめのものをあげてください。
普通にお腹を壊したときの対応をして、脱水症状にならないようにご注意ください。

乳製品はおなかにくる子はいます。大人でもいるんですから!
私は腹痛をともなっておなかをこわすヨーグルトがありまして、兄は牛乳を飲むとお腹をこわします。
それは、お子さんの体質なので、また期間をおいてためすかしてみてください。だめならアレルギー検査とかしておいたほうがいいかもしれません。
子供は、ビフィズス菌が体内にいっぱいいて、成長するに従い減少するそうなので、むりしてヨーグルトをあげる必要はないそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。その後、ヨーグルトをひかえ、調子が今は戻っています。またしばらくして試してみようと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/07 14:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!