電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日、通勤途中に信号待ちをしていたらコツンと軽く当てられました。車から降りて傷を確認するとバンパーの塗装が剥がれていて凹みなどはありませんでした。自分の車は止まっていました。とりあえず二人とも時間がなく、急いでいたので警察には連絡せず、連絡先だけ交換し、おじさんからなぜか迷惑料?三万円を受け取り仕事に行きました。そして今日相手から電話があり修理代を払いたいと言ってきました!警察に連絡せずに後から修理費を請求できるんですか?教えてください!!

A 回答 (3件)

>警察に連絡せずに後から修理費を請求できるんですか?

もちろんできます。修理屋で見積もりをとり、相手の方に連絡すればいいだけです。
相手の方には賠償責任がありますので、金額によっては保険を使ったり、実費で支払う義務があります。

>三万円を受け取り仕事に行きました。
 バンパーの傷だけだと思いますが、小型車の一部以外、3万円での修理(交換)は不可能に近いです。他にも傷があり、諦めがつくならいいですが、新しいクルマの場合は交換してもらったほうがいいでしょう。

なぜいまさら修理代を払いたいと言ってきたのでしょうか?
 相手の方が、車対車の車両保険に入ってて、自分の車を修理するのに、相手の(あなたの)車の詳細がわからないと保険を使用できないからかも知れません。(予想)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!早速明日修理屋に行って見積もりとってきます。

相手の方の貯金から出るのなら

そのままもらっておけば良いと思います。

ただ、もし保険を使うのなら事故証明が
いりますので、警察に連絡しなくてはなりません。

払わないのならともかく、払うといっているのだから
もらっておけば良いのでは?

もし、相手の支払額が少なくとても修理できないのなら
相手の方の保険を使う必要が出てきますね。

保険を使わなければならない重大な事故なら
絶対警察に連絡するべきですが
軽い接触程度なら当事者同士で和解することもあるみたいですよ。

(自信なし)
    • 0

回答は難しいのですが、法律上は事故は会ったときにすぐに警察に連絡となっています。

相手方が保険とか使ってということになると、事故証明みたいなのがいると思うので警察に行って「なぜすぐに連絡しなかったの」みたいな説教くらってという運びかな。こちらの手順は、事故証明さえでれば保険も効くでしょう。
警察など通さないのであれば相手方が払いたいと言ってるので払わしてあげればどうでしょうか。どちらを選ぶかはお任せします。もちろん届けるほうを進めます。
    • 0