こんにちは。

今私は中学生なんですが、マンションに住んでいます。
お隣はお年よりであまり遅い時間に弾くのは、やめているんですが、
クラブから帰ってくると(学校遠いんです)もう大分遅いんです。
こういう休みの日には弾けるんですが、平日だと全然引けません。

だからピアノの先生に相談したんですが、
ピアノを改造してヘッドホンつきにしたらどうかって言われたんです。
今、アップライトピアノ(あってるのかな?)を使ってるんですが、大分前のものなんです。
YAMAHAですけど、改造なんてほんとにできるんでしょうか?
したら、ヘッドホンから聞こえる音はどんな感じになるんでしょうか?

わかる人いらしたら、是非教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

quyzさん、こんにちは。


少しはお役に立てたようで、うれしいです。

U30Blをお持ちですか...。 まだまだ新しいですし、よいピアノですね。これからも大切に付き合ってあげてください。

>こういうのは絶対業者にしてもらわないと駄目だと思うし。(その前に自分でできるわけがないし)
テクニクスの消音装置は、取り付け方法の講習会に出席して、作業が可能と認定された技術者しか取り付けることができません。
テクニクスのサイトには、取り付け費用が明記されていなかったようですが、定価は\40,000程度のようです(ちゃんと定期調律されているピアノの場合)。

>obepiyoさんが取り付けられたときは、いくらかかりましたか?
わたしの場合、ゼロでした。
ピアノを買うときに、お店で取り付けてもらった後で自宅に届けていただくことにしたので、家まで来ていただく必要がなかったんです。それで、取り付け費用分割引ということでおまけしてもらえました。

わたしは、グランドピアノと電子ピアノ(クラビノーバ)を持っていました。昼間弾けるときはグランドピアノを、夜の練習にはクラビノーバを使っていたのですが、クラビノーバのタッチがピアノとあまりにも違っていて、それに我慢できず、クラビノーバを下取りに出して中古のYAMAHAアップライトピアノを買い、テクニクスの消音装置をつけてもらいました。せっかくのピアノに装置をつけるのは嫌、消音装置が思ったより高い...という理由で、安い電子ピアノを買ってしまうと、タッチも軽すぎていいかげんですし、練習用として使い物にならないので、結局損をしちゃうと思います。

また、quyzさんのお住まいの地域にもよりますが、Yahoo!などのインターネットオークションで、テクニクスの消音装置をお安く取り付けてくれる業者さんもいらっしゃるようです。少しでも安く取り付けたければオークションサイトを探してみるのもよいでしょうが、店頭で相談すれば、少しは割り引いてくれると思います。

quyzさんが、いつでもピアノを弾ける環境が手に入ることをお祈りしています。ご家族の方とよく相談してみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですか。取り付け費は4万くらいですか。
調律はしているので、大丈夫だと思います。

買う時につけられたんですか。なるほど。

Yahoo!オークションで検索してみたんですが、関東地区限定らしいですね。
私は関西なんです。
やはり精密機械ですし、買う時はお店で相談してみます。

家族と検討させていただきます。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/06 08:49

quyzさん、はじめまして。


ピアノを弾くのは、周囲に気兼ねしながらだと心から楽しめませんよね。お気持ちお察しします。

すでに回答がありますが、消音装置がつけられます。
消音装置は、大手だと、YAMAHA、KAWAI、テクニクスが販売しています。ただし、YAMAHAの装置はYAMAHAピアノだけ、KAWAIの装置はKAWAIピアノだけにしか付けられません。しかも、製造時期や機種による制限があります。

テクニクスの消音装置は、どのメーカーのピアノにも取り付けが可能ですし、ヘッドホンを使うときに出る音(ピアノそのものの音を消し、代わりにヘッドホンから電子ピアノの音が聞こえます)は、スタインウェイのピアノから録音したものなので、かなり音色もいいです。
ちなみに、YAMAHA、KAWAIは、それぞれのメーカーの最高級グランドピアノから録音しています。

わたしは、20年前のYAMAHAのアップライトピアノに、テクニクスの消音装置をつけました。タッチもそれほど変わりませんし、夜の練習時間が取れるようになって、とても重宝しています。録音機能もついているので、自分の演奏を録音し、客観的に聴くこともできて、これがとても勉強になります。
また、意外なところでは、バッハの曲をチェンバロ(ハープシコード)の音色で弾くのもよい練習になります。

参考URLに、テクニクス消音装置へのリンクを貼っておきますね。
SM-ZS35とSM-ZS15の2機種がありますが、いずれも機能は同じで、取り付けるピアノの背の高さによって機種が違うだけです(高さ131cmのピアノにはSM-ZS35を、121cmのピアノにはSM-ZS15を付けます)。

ヘッドホンから出てくる音は電子ピアノの音でしかありませんから、普通のピアノを弾いたときとは音の広がり感がどうしても違います。
でも、それを補ってあまりあるくらい、消音装置をつけてよかったと思います。
ピアノの音は、周囲の人にとっては騒音にもなるので、演奏する側が気を遣うことはとても大切です。ご自分のためにも、周囲のためにも、消音装置をぜひ前向きにお考えください。わたしは実際に消音装置つきピアノを使っていますので、詳しく知りたいことがあれば、また質問ください。使っている者の立場でおこたえすることができると思います。

参考URL:http://prodb.matsushita.co.jp/genre/fr/000000024 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くわしいご回答ありがとうございます。
すごく参考になりました。

テクニクスの製品の方がヤマハのものより、機能が多くて安価なんですね。
機能のページを見てかなりいいなぁと思いました。
ピアノの高さをはかってみたらSM-ZS35になりました。

私のピアノはおよそ十年前くらいのもの(品番U30Bl)だそうです。
でもやっぱりちょっと心配です。(ちゃんと取り付けられるか・・・)
それと取り付け費がいくらになるかなんですけど・・・。
ヤマハのページには取り付け費も書いてたんですけど。
こういうのは絶対業者にしてもらわないと駄目だと思うし。(その前に自分でできるわけがないし)
obepiyoさんが取り付けられたときは、いくらかかりましたか?
覚えてたら教えてくれるとうれしいです。

音色もキレイみたいで、かなり欲しいです。
取り付け費など、くわしいことがわかったら、家族も検討してみてくれるということなのですが・・・。

取り付け費、覚えてらっしゃったら是非教えて下さい。

有難うございました。(お手数かけてすいません)

お礼日時:2002/01/05 20:27

 


  ちょっと状況が分からないのですが、アップライトピアノが、普通のピアノのアップライト型の場合、改造して、ヘッドフォーンで聞くと云うのは無理なはずです。ピアノが、電子ピアノとか、電子オルガンの類だと、出力をヘッドフォーンで出せばよいのですが、それは簡単だし、最初から機能についています。
 
  そうでないようですから、元々のピアノだということになります。その場合、鍵盤一つ一つにスイッチを付けて、音源と連動させて、鍵盤を押すことで、音が出るようにして、その電気信号をヘッドフォーンで聞くのです。しかし、多数の鍵盤にスイッチをどう付けるのか分かりませんし、ピアノの打鍵の強弱は、単純なスイッチでは再現できませんし、方法が分かりません。
 
  ピアノの先生に質問されてはどうですか?
 
  ピアノは、元々、鍵盤を押すと、一種のばちが、ピアノ線を叩いて、それで音が出るような楽器です。電子ピアノや電子オルガン、エレクトーンなどは、鍵盤を押すと働くスイッチになっていて、電気音源から音を引き出し、これを電子的に加工して、色々な音響効果や、音色などを出します。元々のピアノを、どうすれば、素朴であっても、電気信号が出てくる電子楽器にするのか、方法は、わたしが思いつくのは、上に述べた、鍵盤に追加でスイッチを加えることですが、そんなことが可能とは思えません。
 
  あるいは、ピアノの弱音ペダルがあると思いますが(あるいは消音ペダル。……実はピアノは、普通の状態で、弱音をかけています。押すと、音が反響して華やかになるペダルがありますが、あのペダルは、普段付けている弱音装置を外しているのです。だから、本来の弦の反響が聞こえるのです)、あれと同じような感じで、音を殆ど消してしまい、しかし、ピアノの内部に、マイクを置いて、集音して、これをアンプで増幅し、ヘッドフォーンで聞くというような改造なら出来そうな気がしますが、もしできても、音質は、極度の弱音をかけるので、期待できないものになります。ただ、非常に低い音で、ヘッドフォーンでは、聞き取れるというようなことになると思います。
 
  そういうことをどこかでやってくれるのかどうかです。
  再度云いますと、アドヴァイスされたピアノの先生に聞かれるのがよいです。
  あるいは、解決法を知っている方がいるのかも知れません。
  お役に立てませんで済みません。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ええ、普通のピアノのアップライトです。
常に私は弱音ペダルをかけています。
しかし、弱音ペダルでひくと、鍵盤が重くなるじゃないですか。
それに、いくら小さくしても聞こえるものは聞こえると思うし。

消音装置というのがあるそうなので、先生に聞いてみます。

有難うございました。

お礼日時:2002/01/06 08:42

こんにちは、quyzさん。



ピアノ用後付け型消音装置のことですね。
家のピアノにもつけようと考えていたことがあるのでよく知っています。いろいろなメーカーから出ていますので、「ピアノ 消音装置」で検索してみて下さい。(下の参考URLはそのひとつです。)うちのも20年程前のYAMAHAのアップライトピアノですが、取り付け可能だそうです。

ピアノを習っていらっしゃるようなので、おすすめのメーカーや業者等があるかどうか、先生におうかがいしてみてはどうでしょうか。音質は、残念ながら実際に聞いてみたことがありませんので分かりませんが、ピアノ自体には特に影響はないようです。

参考URL:http://www.kawai.co.jp/upright/ak-501.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。

結構、前のものでも大丈夫なんですね。
私の家のものは、だいたい10年位前のものだそうです。

ピアノの先生にもう一度聞いて、家族と検討します。

有難うございました。

お礼日時:2002/01/05 20:01

ヤマハのサイレントユニットというものが販売されています。

取り付けには専門の技術者でなければできないのでしっかりしたヤマハのお店に相談してください。
しかし、取り付け可能な機種があったようです。
原理は、弦を叩く寸前に止めて組み込んだ音源(音はヤマハの電子ピアノ)を発信させるんです。
サイレントピアノって名前でその装置付きの機種もあるようです。
でも、結構お値段が高いですよ。もう一台電子ピアノを買ったほうが安いかも。。。
こんな回答でいいですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

YAMAHAのホームページで見てきました。
やっぱり値段が高いですね。取り付け費もいりますし。
うちの家族も新しい電子ピアノを買うか、迷っていたんですよ。
でも電子ピアノって本物のピアノのタッチに近いのは32万くらいしませんか?
だから消音にする方がいいかなーとか思ったりして。

もう一度、家族と検討してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/05 19:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンクールピアノ伴奏謝礼について質問させて頂きます。

コンクールピアノ伴奏謝礼について質問させて頂きます。
高校生の子供が声楽のコンクールに出ることになり、クラスメイトに伴奏を頼むことになりました。
謝礼はどのような形がいいのか悩んでおります。交通費として現金で渡した方がいいのか現金は避けた方がいいのか…。また現金にしてもプレゼント等にしても、金額の相場はどのくらいが失礼にならないと思いますか?どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

私の遥か昔(25年くらい前)の経験で コンクールではなく普通のジョイントコンサートでの話しですが…

伴奏者の方には現金で1万円の謝礼をしましたが,これは師事していた先生のご指示でした。

また,試験や卒業演奏で伴奏をしてもらった友人には お昼をおごる程度でしたが 彼女曰く『伴奏をさせてもらうのはとても勉強になるから,逆にとてもありがたい』と言っていました。

そのクラスメートの方も 真摯にピアノに取り組んでいらっしゃると思いますので このような感覚は持っていらっしゃるのではないかな…と。勝手な想像ですが。

なので あまりに気を遣われなくとも相手の方が気分を害するとは思えないのですが 私の感覚では交通費を含め5千円~1万円くらいの謝礼が妥当かな…と思います。


伴奏してくれるお友達の性格や親御さんの雰囲気によって ちょっと現金は…と質問者さまがお感じになるなら 幅広く使えるビュー商品券などでも良いかもしれませんし,お子さん同士の日頃の会話の中で,何か欲しいものがわかっていて金額の折り合いがつけばプレゼントという形でも良いとは思いますが,その場合でも交通費は現金が妥当だと思います。

いずれにしても 質問者さまとお子さんのお気持ちですので 現金にしてもプレゼントにしても 普通の感覚なら相手の方は喜ばれると思いますが。
最終的には,質問者さまが これくらいの気持ちを伝えたい…と思う金額や形でよろしいのではないでしょうか。

コンクールが良い結果になるようお祈りしています。
ご参考まで。

こんにちは。

私の遥か昔(25年くらい前)の経験で コンクールではなく普通のジョイントコンサートでの話しですが…

伴奏者の方には現金で1万円の謝礼をしましたが,これは師事していた先生のご指示でした。

また,試験や卒業演奏で伴奏をしてもらった友人には お昼をおごる程度でしたが 彼女曰く『伴奏をさせてもらうのはとても勉強になるから,逆にとてもありがたい』と言っていました。

そのクラスメートの方も 真摯にピアノに取り組んでいらっしゃると思いますので このような感覚は持っていらっしゃる...続きを読む

Q音大ピアノ科卒業し、ピアノから離れて10年余り。アップライトピアノと電子ピアノ…どちらを購入すべきか迷っています。

いつもお世話になります。m(__)m
実は、私某音大ピアノ科を卒業しておりまして、卒業後早○○年が過ぎました。この度、晴れて結婚することができまして、更に嬉しい事に、主人がピアノを買ってくれると言ってくれておりますが、何しろ卒業してから結婚までの間10年余り、家庭の事情等から、ピアノを全く触っておりません。今年の2月くらいに近くのピアノ練習場を借りて、久々に弾いてみたのですが、こんなに鍵盤て重かったっけ!?と思えるくらい、腕は落ちておりました。(T_T)ハノンをじっくりやって、もうヘトヘトでした…。現役の時は、毎日何時間も弾いていたのだから、当り前の結果なのですが、自分でもかなりショックでした。当時は、YAMAHAのグランドピアノC3を所有しておりましたが、趣味程度で良いと考えており、場所も取るので、消音機能付きのアップライトを買ってもらおうと思っていたところ、先日、YAMAHAからグランドと同じくらいの打鍵機能を持つ、P-120(後継機P-140)と言う電子ピアノがあるのを知りました。ちょっとだけ試弾もしました。電子ピアノはやはり作られた音なので、強弱は出せても、ピアノのように、個人の音色が出せないのは知っておりましたが、働きながら合間で弾くとなると、現役の頃の指を取り戻すのは不可能かと考えます。作曲も(ポップス系、賛美歌、童謡など)勉強したいと思っておりますので、ピアノとそっくり、消音機能付き、低価格、軽量、多種音切り替え付きの電子ピアノ(P-140)を買えばよいのか、やはりお値段はかかるとしても、アップライトか、迷っています。でも、一度生ピアノで、自分で音楽を奏でる喜びを知ってると、ピアノなんですよね…。あ~!なんだか、踏ん切りがつかなくて、困っています。両方をお弾きになった経験のある方、どうか、アドバイスをお願い致します。

いつもお世話になります。m(__)m
実は、私某音大ピアノ科を卒業しておりまして、卒業後早○○年が過ぎました。この度、晴れて結婚することができまして、更に嬉しい事に、主人がピアノを買ってくれると言ってくれておりますが、何しろ卒業してから結婚までの間10年余り、家庭の事情等から、ピアノを全く触っておりません。今年の2月くらいに近くのピアノ練習場を借りて、久々に弾いてみたのですが、こんなに鍵盤て重かったっけ!?と思えるくらい、腕は落ちておりました。(T_T)ハノンをじっくりやって、もうヘトヘ...続きを読む

Aベストアンサー

電子ピアノとアコースティックピアノはみなさんの言われるように別の楽器です。

クラシックピアノをしっかり弾きたいなら、絶対にアコースティックピアノにするべきです。

もし、ポップス系をやるのであれば、電子ピアノという楽器のほうが本流です。こちらのジャンルをやるのであれば当然、電子ピアノにしてください。本物のアコースティックピアノの音は、ポップスのオケ(ギターとか電子楽器によるストリングスだとか)の中にいれると沈みこんでしまうので使えません。もともとポップスの中で使われるピアノの音は、ギター等にあわせたときに浮き上がるような音(本物のピアノとは程遠い音)にわざわざしてあります。

Q国際的なピアノのコンクールで最も権威があるコンクールは?

国際的なピアノのコンクールで最も権威があるコンクールはどのコンクールでしょうか?またその他にも有名なコンクールがあったら幾つか教えてください。開催される国やそのコンクールの位置付けなんかもお願いします。

Aベストアンサー

ショパンコンクール、チャイコフスキーコンクールなど。

[ ショパンコンクール ]
http://www.japan-music.com/ivs/chopin/top.html

[ チャイコフスキーコンクール ]
http://www.piano.or.jp/special/2002/tchaikovsky/

[ 海外&国内の主なピアノ・コンクール ]
http://www.infoaomori.ne.jp/~chiakiiz/concours_naigai.htm

ど素人のコメントなので、参考にならないと思いますが・・・。

参考URL:http://www.infoaomori.ne.jp/~chiakiiz/concours_naigai.htm

Q【ピアノ】ピアノのアップライトってなんですか?

【ピアノ】ピアノのアップライトってなんですか?

Aベストアンサー

japanwayさんって、検索したりはされないんですか?

アップライトピアノとは、弦を張った箱部分が縦型のピアノのことです。
グランドピアノ→画像https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%94%E3%82%A2%E3%83%8E&biw=1280&bih=683&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwjh3oCK-cnPAhVGX5QKHYZoANMQ_AUIBigB 
に対し、
アップライトピアノはこのような形をしています。→画像https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%94%E3%82%A2%E3%83%8E&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwjs-Jfc-MnPAhUO52MKHTcsCd0Q_AUICCgB&biw=1280&bih=683

ピアノって、箱の中に弦を張った楽器なんです。
それでご覧になるとおわかりのとおり、
グランドピアノは弦が横(地面と水平)、
アップライトピアノは弦が縦(地面と垂直)
に張ってあります。
このため、アップライトピアノと呼ばれます。
upright=直立した、まっすぐ縦の、といった意味があるんです。

余談ですが、弦が縦のため、グランドピアノとは挙動が少し違うそうです。
ヤマハのサイトを貼っておきます。
ヤマハ楽器解体全書 ピアノ
http://www.yamaha.co.jp/plus/piano/?ln=ja&cn=10306

実家にアップライトピアノありました。しばらく習っていたんですよ。懐かしいです。
これから弦を張らない電子ピアノが主流になっていくようなことがあれば、もしかしたら別の呼び名が出てくるかもしれないですね。電子ピアノだったら形は自由ですから。

japanwayさんって、検索したりはされないんですか?

アップライトピアノとは、弦を張った箱部分が縦型のピアノのことです。
グランドピアノ→画像https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%94%E3%82%A2%E3%83%8E&biw=1280&bih=683&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwjh3oCK-cnPAhVGX5QKHYZoANMQ_AUIBigB 
に対し、
アップライトピアノはこのような形をしています。→画像https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%E3%...続きを読む

Qピアノ教室とピアノコンクールについて 小学1年生のピアノを習っている娘がいます。 地元のピアノ教室に

ピアノ教室とピアノコンクールについて

小学1年生のピアノを習っている娘がいます。
地元のピアノ教室に通い始めてちょうど丸2年になるところです。
現在レベルはブルグミュラーを6曲ほど進んだところです。
2度ピアノ教室の発表会に出ましたが同じ学年の子などと比べると進みが早いようで、センスがある、将来は音大だね、などとお褒めの言葉をよく頂きます。(親目線で見なくても確かにレベルが一つ違う感じです)

1年生になってからはピアノの先生にコンクールを進めて頂き、ピティナ(予選落ち)と、もう一つ町のコンクール(賞はいただけず)に出ました。
ピアノの先生にはよくして頂き、今度有名な先生の公開レッスンのセミナーのモデル生徒として連れて行ってもらいます。

今年またピティナに出るように言われ、娘も去年予選落ちしたので今年は予選通過したいなーと毎日1時間は練習しています。
毎日1時間というのはコンクールで賞をいただくような子と比べると短いのかもしれませんが、何をどう練習すればいいかわからないのです。

娘はブルグミュラー程度は1週間あればほぼ暗譜で間違えずに弾けます。ただそこからの表現力など曲を仕上げていく段階までいくと伸び悩みます。
先生からは『楽譜通り』というアドバイスを思い出しながら練習するのですが親子で・・・これであってるのかな?という感じで1時間ほどで練習を終えます。
(YouTubeなど見て上手い子を見て研究したりしています。).

去年ピティナのコンクールにでて皆さんの表現力、腕などの使い方、身体の使い方などにびっくりしました。
ああいういわゆるピティナ弾きというのはピアノの先生には全く教わりません。
むしろ、少し身体を揺らすとあんまり揺れないでと言われるくらいです。

せっかくコンクールに出るなら娘に目標を達成する喜びを感じてほしいと思ってるのですが、このまま淡々と練習してもコンクール当日また周りに圧倒されて予選通過できずに終わってしまうのではないかと不安です。

ピアノの先生に有名な先生のコンペ対策のセミナーに出てみてもいいかもしれないですねーと言われたので渡部由紀子先生の特別レッスンに申し込みました。

ここにきて、コンクールに強いピアノ教室に変えた方がいいのかな?とも思ってしまいます。

ピアノの先生は自身でもいろいろな指導法など有名な方のセミナーにでているようで勉強熱心ではあるなとは思います。
性格も温厚な方で娘もストレスなく毎週通っています!
ただ、うちの娘以外にも何人かコンクールに出しているようですが結果は娘と同様です。

コンクールに出ないなら今のままでいい気がしますが、コンクールで予選通過を狙うならやっぱりコンクールに強い教室に変えるべきですか?
それともピティナの予選通過レベルならセミナーなどに出て個人の努力次第でどうにかなりますか?
みなさんの経験など教えて頂けたら助かります!

ピアノ教室とピアノコンクールについて

小学1年生のピアノを習っている娘がいます。
地元のピアノ教室に通い始めてちょうど丸2年になるところです。
現在レベルはブルグミュラーを6曲ほど進んだところです。
2度ピアノ教室の発表会に出ましたが同じ学年の子などと比べると進みが早いようで、センスがある、将来は音大だね、などとお褒めの言葉をよく頂きます。(親目線で見なくても確かにレベルが一つ違う感じです)

1年生になってからはピアノの先生にコンクールを進めて頂き、ピティナ(予選落ち)と、もう一つ町...続きを読む

Aベストアンサー

雰囲気だけではなく、具体的にイメージするのが大事です。

今、それが出来ないと、主題の無い曲や、難しい曲になるとどの部分をどのように表現したら良いか分からなくなる気がします。

ロシアの有名な先生のテレビ公開レッスンがありましたが、このフレーズは、曇った空から光がパーっと降り注いでくる所ですね。など具体的にイメージする事を教えておられました。

まさに、本を読むように、これを書いた人はどんな気持ちだったのだろうとか、ここで作者な何が言いたいんだろうとか、先々読み込むことが必要になってきますので、

絵本を読むつもりで、会話の中で感想を話しあったり、ごっこ遊びみたいな事をしてみて下さい。

先々が楽しみですね。
私もそんなに上手に弾ける能力が欲しかったです。

お子さんが伸び伸びと、ピアノを楽しんで行かれますように。(๑^^๑)

Qグランドピアノ、アップライトピアノ、音場など...

いつもお世話になっております。
娘が音大付属のピアノレッスンを受けはじめました、今まで電子ピアノと練習室でやりくりして来ましたが、これを機にアップライトピアノYUS3の購入を検討していました。
ですが、先生から「YUS3では中途半端、せめてC1~2あたりのグランドにしたほうが良い」と言われました。
でも、「いくら小さくてもグランド、おいたら生活が出来なくなるのでは?それに、あまり狭い部屋にグランドを置くと耳が悪くなると聞いたけど?」と主人に言われました。
どちらの意見も理解できるのですが、実際どういうことになるのか、実はリフォーム工事後の購入予定で部屋が現時点で空いていない為、イメージできません。
ピアノをおく予定の子どもの部屋は、横3m奥行き6m。
ここに、ピアノのほか、3人分の、本棚・子ども机・キャビネットなど、お友達が遊びに来たときにくつろげる程度のソファとテーブルも置きます。
ほかにパソコンデスク・オーディオセット・伴奏用にキーボードも置く予定でいます。
寝室・衣類などは別の部屋です。
ヤマハのサイトにあるシミュレーション等では、置けそうな感じもするのですが、実際おいてみると予想以上に大きく、生活しずらく感じたりしそうでしょうか?
また、サイレント機能を付ける予定はありません。
一日に弾いている時間はだいたい4~5時間です。
狭い部屋で大音量を長時間、と考えると耳に悪そうです。
この部屋の大きさと、グランドの音量、耳に影響が出る可能性はありますか?
一応天井に吸音材のパネルをつけてもらう予定ですが、壁と床は手をつけません。
質問内容が多くて申し訳ありませんが、将来的なことを考えていくといろいろと悩んでしまいます。何卒よろしくお願いします。

いつもお世話になっております。
娘が音大付属のピアノレッスンを受けはじめました、今まで電子ピアノと練習室でやりくりして来ましたが、これを機にアップライトピアノYUS3の購入を検討していました。
ですが、先生から「YUS3では中途半端、せめてC1~2あたりのグランドにしたほうが良い」と言われました。
でも、「いくら小さくてもグランド、おいたら生活が出来なくなるのでは?それに、あまり狭い部屋にグランドを置くと耳が悪くなると聞いたけど?」と主人に言われました。
どちらの意見も理解できるので...続きを読む

Aベストアンサー

まず、確認ですが・・・戸建ですよね?
マンションだと問題はすごくシビアになりますが・・・

戸建を前提に。
1日に、4~5時間練習をするとして、サイレントもなく、防音室もなく、他のご兄弟は同じ部屋で勉強をしていけるのでしょうか?
今は、お小さくて関係ないかも知れませんが、将来大丈夫ですか?
17時から5時間弾けば、22時ですよ。それも、休憩、食事時間なしで。
山の中の一軒家ならご近所には気がねナシかもしれませんが、我家は9時にサイレントに切り替えます。それでも、ご近所には申し訳なくて・・・(二重サッシにはしてますが)
家族も、というか、姉妹は、お互いに試験中などイライラするようですよ。当たり前ですよね。BGMが静かに美しく流れるわけではありませんからね。
それから、ピアノを練習している部屋に、兄弟のお友達を入れて遊ばせることは絶対に無理です。
基本的には、ピアノの部屋を隔離するほうが色々な意味で無難ですよ。
そして、その部屋を防音するほうがいいですね。
音大を考えるなら、ピアノもC3のほうがいいですね。それも慣れれば、もっといいものが欲しくなる・・・

ちなみに、我家は、ピアノを入れる前(引越し前)に、手をたたいてみて反響に驚き、急遽、天井、壁に吸音板を張ってもらいました。
今は、弾くことに辛さはありませんが、今となっては、アビテックスを入れればよかったかなと思います。しかし、その時は、小学生だったので、家族と同じ空間がいいかと思ったのですが・・・

よ~く考えてくださいね。ご健闘を祈ります。

まず、確認ですが・・・戸建ですよね?
マンションだと問題はすごくシビアになりますが・・・

戸建を前提に。
1日に、4~5時間練習をするとして、サイレントもなく、防音室もなく、他のご兄弟は同じ部屋で勉強をしていけるのでしょうか?
今は、お小さくて関係ないかも知れませんが、将来大丈夫ですか?
17時から5時間弾けば、22時ですよ。それも、休憩、食事時間なしで。
山の中の一軒家ならご近所には気がねナシかもしれませんが、我家は9時にサイレントに切り替えます。それでも、ご近所には申し訳...続きを読む

Q参観日とピアノコンクール

小学校の参観日とピアノコンクールが重なってしまいました。

参観日のほうを休ませても良いものでしょうか?

ピアノコンクールは随分前から課題曲に取り組んだのでどうしても本人も出たいようです。

Aベストアンサー

やむを得ない事情にあたると思います。

担任の先生にご相談されてみては。

Qアップライトピアノの防音 (背面に・・・) 

アップライトピアノの防音対策についての質問です。

この際、音質などはどうでもいいですので、なんとかして少しでも音が響くのを防ぎたいのです。ずっとピアノの背面(壁との間)に、布団を挟んでいたのですが、引越の際どこかへなくなってしまいました。

布団、毛布をはさんで、出来るだけお隣(マンションです)へ響くのを防ぎたいと思うのですが、もしかして、布団以外にも何かいいアイデアや方法があるかも知れないと思い、質問させて頂きました。

そんなに弾かないので防音室までは考えておりません。また、サイレント機能を取り付けたいのですが、結構お金がかかるようで、とりあえずは安上がりで簡単に出来る方法を教えて頂けたらなと思っております。
足部分にはゴム製のマット(?)をつけております。(←4つで2万円程度)

なお、階下はありません(こちら2階で、1階部分はマンションのロビーや玄関ですので)。 隣人への気遣いの目的以外にも、ピアノの音をもう少し小さく出来たらいいのにな・・・と思っているので、なんらかのアイデア、対策が思いつく方、ご存知の方、アドバイスお願い致します。
(弱音ペダルはもちろん使用しております。電子ピアノも持っているのですが、4歳から何十年とピアノを弾いてきたため電子ピアノは慣れません。)

たまには音を気にせずガンガン弾けたらなぁ・・・と。。

どうぞよろしくお願い致します。

アップライトピアノの防音対策についての質問です。

この際、音質などはどうでもいいですので、なんとかして少しでも音が響くのを防ぎたいのです。ずっとピアノの背面(壁との間)に、布団を挟んでいたのですが、引越の際どこかへなくなってしまいました。

布団、毛布をはさんで、出来るだけお隣(マンションです)へ響くのを防ぎたいと思うのですが、もしかして、布団以外にも何かいいアイデアや方法があるかも知れないと思い、質問させて頂きました。

そんなに弾かないので防音室までは考えておりませ...続きを読む

Aベストアンサー

音は空気の振動ですから、布団のように振動を吸収するものか、凸凹していて音を乱反射させるものがいいですね。紙製の卵の容器なんかを貼るとかなり効果があるみたいです。

Qピアノコンクールについて質問します。

ピアノコンクールについて質問します。
日本のピアノコンクールには裏があると聞きました。
権力のある先生から目を付けられていると、入賞出来ないだとか
逆に権力のある先生に師事していると、大抵は入賞できるとか・・・
有名なショパン国際ピアノコンクールで、毎回日本人が入賞しているのも
やはり裏で色んな事情が働いているからという噂も聞きました。
この話は本当なのでしょうか?

Aベストアンサー

無いに等しいのではないでしょうか。
出場者と審査員が師弟関係の場合、その審査員は審査に参加できない規則になっているはずです。しかも、会場の外でも接触は禁止になっているはずです(とは言え、法律ではありませんから、警察が常に監視している…なんてことはないでしょう。音楽家としての道徳に任せていると思います)

日本人が入賞しているというのは、やはり不景気とは言えども諸外国よりも豊かで、経済力があるからです。外国に行き、数週間滞在し、衣装、これまでかかったレッスン代、楽譜代、CD代、ピアノ購入費…などなど捻出できる国民だから、必然的に国際コンクールに出場できる背景ができる人数が多くなるんです。
下手な鉄砲数うちゃ当たる、ではありませんが、A国から100人、B国からは10人が出場した場合、入賞する確率はA国の方が多くなるというのは当たり前ですよね。

学校名や性別などで妙な偏見が入らないように覆面コンクール(緞帳を下ろした向こう側で、審査員には誰が演奏しているかわからない状態)も昔からあったはずです。
そういう裏事情があるのでは…と思われてしまうのは、ちょっと一般的ではない、インテリな特殊な世界だからこそ、想像力がかきたてられていまうんでしょう。

無いに等しいのではないでしょうか。
出場者と審査員が師弟関係の場合、その審査員は審査に参加できない規則になっているはずです。しかも、会場の外でも接触は禁止になっているはずです(とは言え、法律ではありませんから、警察が常に監視している…なんてことはないでしょう。音楽家としての道徳に任せていると思います)

日本人が入賞しているというのは、やはり不景気とは言えども諸外国よりも豊かで、経済力があるからです。外国に行き、数週間滞在し、衣装、これまでかかったレッスン代、楽譜代、CD代、ピ...続きを読む

Q2台目ピアノ。アップライトかグランドか??

 40年前に購入のピアノがもうダメそうなので、2台目を検討中。
新6年娘が、音大目指す訳じゃないけど、続けたいと言って頑張って
いるので。。今は”乙女の祈り”を練習中です。

ヘボピアノで練習していたせいか、ダイナミックなのは得意でも、
トリルが苦手のようです。鍵盤の戻りの速度が問題だったか??

スペースがないので、東洋ピアノのSSSがいいかな、と大きな問屋さんに伺ってきましたが、同じ値段出すなら、是非グランド!と言われました。娘の先生にも同じ事言われてますがそんなに違うものなのですか?

ちょっとムリすれば、小さめのグランドなら入るかな。。奥行き148CM
が最小なのでしょうか?予算70~100くらいです。メーカーには、こだわらなくてもいいものでしょうか?でもアップライトでも十分じゃなのの??とも思ってしまいます。。。

専門のご意見聞かせて下さいませんか。。。

Aベストアンサー

アップライトピアノと、グランドピアノはまったく違います、予算はともかくグランドピアノですネ。まずは研究してください。下記URL参考にして下さい。

参考URL:http://www.yamaha.co.jp/product/pi/grand_piano/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報