白いホーローのシンクを使っていますが、クレンザーで力いっぱい
磨いてしまい、ホーローのつるっとした感じがなくなってしまいました。
修復方法をご存知の方、教えていただけますか。
また、すぐに茶渋のようなシミがついてしまうのですが、
普段はどのようにお手入れすれば良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

ホーローとなると、ガラスに砂を付けて磨いたようなものですから、復元はちょっと難しいかも知れません。

それとホーローの洗面台とか浴槽は「洗剤不要のスポンジ」(名前は色々ですが、ホームセンターとかで3個120円程度で買えます)で力をいれずにこするとピカピカになります。一度お試しを!
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
早速ホームセンターでスポンジを購入しましたので
お手入れに使ってみたいと思います。ありがとうございました。

どのような素材でも一緒ですが、クレンザーや硬いたわしなどでゴシゴシ

汚れを削り落とすと必ずキズが付きます。
汚れは洗剤で溶かして落とす、という事が肝心です。
そして、一度キズが付いたものはもう元通りにはなりません。
この事を念頭に入れていただきアドバイスです。

光沢がなくなりツルツル感もなくなったものにはその上に
コーティングをするしかありません。
ご相談者の場合はシリコンやフッ素が適していると思われます。
ホームセンター等ではまだ扱っていないものなので
専門業者に依頼されるしかないと思います。
一度、お近くの業者を探されてお尋ねになられたら良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました!