白いホーローのシンクを使っていますが、クレンザーで力いっぱい
磨いてしまい、ホーローのつるっとした感じがなくなってしまいました。
修復方法をご存知の方、教えていただけますか。
また、すぐに茶渋のようなシミがついてしまうのですが、
普段はどのようにお手入れすれば良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

ホーローとなると、ガラスに砂を付けて磨いたようなものですから、復元はちょっと難しいかも知れません。


それとホーローの洗面台とか浴槽は「洗剤不要のスポンジ」(名前は色々ですが、ホームセンターとかで3個120円程度で買えます)で力をいれずにこするとピカピカになります。一度お試しを!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
早速ホームセンターでスポンジを購入しましたので
お手入れに使ってみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/20 15:41

どのような素材でも一緒ですが、クレンザーや硬いたわしなどでゴシゴシ


汚れを削り落とすと必ずキズが付きます。
汚れは洗剤で溶かして落とす、という事が肝心です。
そして、一度キズが付いたものはもう元通りにはなりません。
この事を念頭に入れていただきアドバイスです。

光沢がなくなりツルツル感もなくなったものにはその上に
コーティングをするしかありません。
ご相談者の場合はシリコンやフッ素が適していると思われます。
ホームセンター等ではまだ扱っていないものなので
専門業者に依頼されるしかないと思います。
一度、お近くの業者を探されてお尋ねになられたら良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2002/02/02 11:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホーロー洗面台のキズ修理

先日、ホーロー洗面台に硬い物を落としてホーロー部分がはがれてしまいました。
中から金属が見えてます。文房具の修正液を塗っておいたら、二日くらいで取れてしまいました。何か良いキズ隠しか、修理する方法を教えていただけませんか?

Aベストアンサー

大変でしたね。

私も、入居直後にお子さんのイタズラで洗面台に傷を付
ちゃったお客様から相談を受けた経験があります。

で、これは某担当者から教えて貰った技です。
一度お試しくださいな。

【用意するもの】
  ・ホーロー修理用接着剤、ヘラ(竹を削って自作で
   OK。ゴムベラもあると便利)
  ・マスキングテープ(無ければ布製ガムテープ可)
  ・カッターナイフorハサミ
  ・サンドペーパ(100番~200番くらいの物、400番
   くらいのもの)
  ・ボール紙or段ボール(20cm×20cmもあれば十分)
  ・ボロ布(ティッシュ不可。綿の古下着等がgood)
  ・ドライヤー、水彩絵の具、絵筆(無くても可)

【手順】
1. 補修部分に150番ぐらいのサンドペーパーをかけ
   サビや汚れを落とします。
 2.次に、磨いた表面に残った細かい埃を絵筆などで
  取り除き、ドライヤーでキチッと乾かします。
  (ドライヤーで埃を吹き飛ばしてもOK)
 3.傷の周囲にマスキングテープを貼ります。
  これは、補修剤を塗った時に周囲に広がってふき
  取りが手間ですから、それを軽減する意味
 4.ホーロー補修剤は大抵2つのチューブに入ってい
  ますから、紙の上に取り出してヘラで十分に混ぜ
  合わせます。
  この時点で水彩絵の具を混ぜ合わせて色調節します。
 5.補修剤をヘラで補修部分に塗りこみ、たいらに仕
  上げます。
  表面は後で磨きますから、そうそう神経質になる
  必要はありません。
6.補修部分からはみ出した余分な補修剤は、濡れた
  布等でふき取ります。
 7.完全に硬化してから、400番前後の耐水サンドぺ
  -パに"石鹸水を"付けて磨きあげます。
 
   ※:上記7をやっても表面の平滑具合が気になる
     ならば、DIYショップ等で売っている研磨剤
     で更に磨けば良いでしょう。

コツは
 ・慌てない。(特に色合わせ)
 ・サンドペーパを使うときには丁寧に根気よく
   不用意にやると、健全な部分を大きく傷つけます
   し、根気よくやらないと露出している金属面を
   綺麗に研磨できないんですよね。
   (金属面を綺麗に研磨していないと、後で内部
    の錆びなんて事になります。)
 ・硬化には十分な時間を掛ける。(補修剤に時間が
  記載されていますから、それを守る。)
なんてところかな?


綺麗に修理できるといいですね。

大変でしたね。

私も、入居直後にお子さんのイタズラで洗面台に傷を付
ちゃったお客様から相談を受けた経験があります。

で、これは某担当者から教えて貰った技です。
一度お試しくださいな。

【用意するもの】
  ・ホーロー修理用接着剤、ヘラ(竹を削って自作で
   OK。ゴムベラもあると便利)
  ・マスキングテープ(無ければ布製ガムテープ可)
  ・カッターナイフorハサミ
  ・サンドペーパ(100番~200番くらいの物、400番
   くらいのもの)
  ・ボール紙or段ボール(...続きを読む

Qはがれたホーローの修復

洗面所のシンクがホーローでできているのですが、ものを落として
傷をつけて、少しだけホーローがはがれてしまいました。
直径3mm程度のアナですが、下地の黒いのが見えていて気になります。

簡単に修復できる方法をご存じの方、教えてください。

Aベストアンサー

日曜大工店で売っている、ホーローエポシキ を、塗ってください.

これは2液混合型です。
混ぜてから固まるまでの間に水性絵の具を混ぜる事で
色を変えることもできます。

Qホーロー浴槽修理

ホーロー浴槽のひび割れの補修を自分でしたい。
どんな、種類のコーキング剤をつかえばいいかと材料はなにがいるのか?塗り方とか教えて欲しい。
初めて、修理します。簡単にできるやり方でお願いします。あと、注意点もお願いします。

Aベストアンサー

ホーロー専用補修剤(2種類混合)が有りまず、ホームセンターで購入出来ます。
小生もホーロー洗面台を補修しました。

Q食器を洗ったスポンジでシンクを磨きますか?

こんばんは。お世話になります。
私は食器を洗うスポンジとシンクを磨くスポンジはそれぞれ分けて別のスポンジを使っています。
「食器は口をつけるもの、シンクは汚れて汚い」という認識で、使う洗剤も違うし、1つのスポンジで食器とシンクの両方を洗うのはどうも理解できません。

ときどき主人の実家にお邪魔するのですが、姑は食器を洗った後に、同じスポンジでそのままシンクを洗っています。
シンクを研磨剤入りの洗剤で磨くこともあるのでしょうが、食器用洗剤がついたスポンジで、食器を洗い終えた後の流れで、いつもシンクをその後洗っています。
前々から見るたびに「えっ~!!」と思っていたのですが、改めて人に聞くこともなく数年疑問に思ってきました。
これって普通なんでしょうか?皆さんはどうされていますか?

Aベストアンサー

スポンジはこの3つを別々にしています。
・食器用
・シンク用
・鍋底コゲ落とし用

スポンジはシンクと食器を分ける人が多いようですね。

私もシンクは汚いイメージがあります。
ちなみに食べ物がシンクにポトリと落ちた場合は
どうなんでしょう?
野菜が落ちたぐらいなら洗って使うことがありますが
麺類には抵抗があります・・・。

Qタカラ ホーローバスの錆が発生しました。(新品設置後)

設置して3日ぐらいで、ホーローバスの中の排水溝周りに、錆が発生しました。
ホーローですので錆が発生した原因は、ホーロー部分が剥げていたと想定しています。
修理はこれからになりますが、ホーローのその一部を修理することは可能なのでしょうか?

修理可能としても風呂自体の交換でないと、将来的にも不安が残ります。
(部分修理可能と言われても、交換を要求したほうがいいでしょうか?)
ホーローの錆を経験された方はどのような対応をしたの教えて下さい。

Aベストアンサー

>3日ぐらいで、ホーローバスの中の排水溝周りに、錆…

ごま粒より小さいような点々とした錆がいくつか出ているのではありませんか。
もしそうなら、それはホーローがさびたのではありません。

工事中に出た鉄粉が残っていたのです。
鉄は水より重いですから底に溜まっていたのが、残り湯を捨てたときに流れきれず、排水溝近辺に残ったのです。

これをもらい錆と言い、ホーローでなくステンレスの浴槽や台所のシンクでも発生します。

>ホーローのその一部を修理することは可能…

もらい錆で間違いなければ、中学校の理科を思い出してください。
錆は鉄が酸化したもの、酸化の反対は還元です。

ということで還元系漂白剤で落とすことができます。
http://www.kao.com/jp/haiter/hit_hydro_00.html

まあ、工事した業者に任せておけば良いですけど。

Qエポキシ樹脂製シンクのお手入れ

こんにちは。

キッチンのシンクがエポキシ樹脂製です。
ゴミ受けのかごの上(蓋)とその周りが水あかで汚れています。
メーカーのホームページには汚れたときはスポンジにクリームクレンザーを含ませて擦ると落ちると書いてありました。

クリームクレンザーは、これまで使用したことがなく、ネットや店頭で見てみたものの、どれがいいのか決めかねています。
エポキシ樹脂製にはこれがおすすめというのがありましたら教えていただきたく、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

クリームクレンザーは普通のクレンザーより
なかに入っている磨き砂の粒が細かいだけで、
ほとんど差はないと思います。
歯磨ブラシで、練り歯磨でいいです。
水だけでこすった後の仕上げとして使います。

Q浴槽の修理

ホーロー製の浴槽にひびが入り、そこからサビ液が出てきました。

修理方法をご存知の方がいらしたら、どうか教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>ホーロー製の浴槽にひび…

・湯を抜いていったん乾かしてから、傷口をサンドペーパーで削れるだけ削り取ります。
・周囲も 5センチぐらいまで細めのサンドペーパーで磨いておきます。
・ちょっと大きめのホームセンターなどで、補修用エポキシパテを買ってきます。
・説明書きをよく読んで、2剤を色が完全に 1色になってしまうまで練り合わせ、傷口に貼ります。
・傷口部分を厚み 5ミリぐらいになるようにして、周囲 3~4センチまで山が裾に広がるようによく押さえつけておきます。
・見栄えが悪くなるのはがまんします。

以上で浴槽の中でもだいじょうぶです。(経験者です)

(某社の例)
http://www.henkel-ac.jp/products/dph-481.html#.VR5SAumJg_w

Q台所のシンクを洗った要らなくなったスポンジでお風呂

台所のシンクを洗った要らなくなったスポンジでお風呂掃除はよくないですか?
もし、野菜カスなどがスポンジについてたら、お風呂の浴槽に野菜カスのエキスが付けられて、
虫を寄せ付けるようになったら嫌です。

要らなくなったスポンジで、お風呂掃除やトイレ掃除を1回したら、
捨てるようにしていますが、
食品を扱ったスポンジをトイレやお風呂で使うのは良くないか教えてください。

Aベストアンサー

水道下水道清掃局してました。

大丈夫ですよ。
野菜かすに害はないし、心配なら良く乾かすとよろしいです。
日光消毒すれば安心です。
たいていの雑菌とか虫とかは、湿ったままにしておくとよって来ます。

太陽の光は高性能紫外線ランプなので、日陰でさえも感想殺菌しますし、
赤ちゃんなどにも無害な一番の方法です。

お風呂でもトイレでも通風を良くして少しでも湿度を下げるようにすると、安全快適です。

Qホーロー浴槽が最悪なことに

先日(2wくらい前)、ホーロー浴槽が剥がれたので修理しました。(市販の補修剤)ところが、今日掃除をするために水を抜いたら、唖然としました。浴槽のホーローがA4サイズの大きさで剥がれているではないですか。多分、補修前に水が入り込んだのではないかと思います。はがすとどんどん泥沼にはまりむけてくむけてくこと。
1.こんな経験のある方いますか?(タカラスタンダード)
2.交換しかないと思いますが、74cm×109cm位の交換だといくらくらい掛かりますか?(タイル使用の普通の風呂です) 値段と工期
3.年末のこの時期、交換は来年となると思いますが、はがすだけはがして(全部取れるかが疑問ですが)、入浴する分には問題ないですか?(下地はステンレス?)
以上教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

我が家も同じ目に合いました。
数年前です。
タカラの責任ですよ。うちは交渉して無償で修理の約束をして、今経過観察中です。
欠陥商品と思います。(私見ですが)焼き付けの段階で何か原因があるようです。
なるべく早く担当者に連絡することをおすすめします。
ただ、方法は2つといわれました。

1、ホーロー部分を浴室内で専門家がはがしてしまい、ステンレス状態の浴槽にする。
2、差額を出して新しいタイプの浴槽を入れる。(うちは特注サイズで困っているのですが)

いづれにしても、浴室内の工事になり、家の基礎などに非常に負担がかかるそうです。
まったく迷惑な話で、うちはもうタカラの商品は買いません。
あくまで我が家のケースですのが、ご参考になればと思いお答えいたしました。

冬場は工事もいやですよね。夏ごろの予定で交渉なさっては?
いづれにしても忙しい中余計な時間をとられますね。がんばってくださいね。

Q木のまな板とクレンザー

この度、木のまな板を使い始めましたが、正しい手入れのしかたがわからなくて困っています。

まな板はクレンザーを使ってかめの子たわしで洗うのが正しいようですが、いざクレンザーを
購入しようとすると、<使用できないもの>というところに「水がしみこむ素材」と書いてあります。

木のまな板に使用するクレンザーは、特殊なものなのでしょうか?

Aベストアンサー

>まな板はクレンザーを使ってかめの子たわしで洗うのが正しいようですが、

クレンザーもタワシも普段は使わなくて大丈夫です。
毎日毎回使用後にクレンザーで洗うとまな板の表面が削れて荒れ、
妙な具合に表面が片減りしてきます。
タワシで力任せに擦ると木目が浮き出して切った物が繋がってしまいます。
こうなるとカンナで削り直して再生させないといけませんが、素人には無理だと思います。

まな板は、使う前に必ず水をかけるか、濡れ布巾で拭いて湿らせます。
こうすると食品の色やにおいが着きにくくなります。

使用後は食器用洗剤と普通の台所用スポンジで洗い、熱湯をかけて乾かしておくといいです。
水切れをよくするためと、ソリを防ぐため、木目に沿って立てて収納しましょう。

汚れが染みこんで取れないとか、着色してしまった時、カビには
まず台所用のもので漂白して、ダメならクリームクレンザーで洗うといいでしょう。
クレンザーを使う時はまな板を湿らせてから使います。
包丁跡が目立つようになってしまったら、
表面をキレイにする「まな板削り」という商品も便利です。
http://item.rakuten.co.jp/ei-bi/942224/

>まな板はクレンザーを使ってかめの子たわしで洗うのが正しいようですが、

クレンザーもタワシも普段は使わなくて大丈夫です。
毎日毎回使用後にクレンザーで洗うとまな板の表面が削れて荒れ、
妙な具合に表面が片減りしてきます。
タワシで力任せに擦ると木目が浮き出して切った物が繋がってしまいます。
こうなるとカンナで削り直して再生させないといけませんが、素人には無理だと思います。

まな板は、使う前に必ず水をかけるか、濡れ布巾で拭いて湿らせます。
こうすると食品の色やにおいが着きにくくなり...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報