プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代男です。よろしくお願いします。
数日前、2ヶ月弱付き合っていた同い年の彼女に、一方的にメールで別れを告げられました。
理由は、「感覚が違う」「どうしても気を遣ってしまう、あなた(つまり僕)も気を遣うタイプだからお互いにとって良くない」「私でなくても問題ないと思う」といったもので、これ以上付き合うのは無理ですということでした。
メールの3日前にデートしたときの僕の発言(その子に自分と感覚が違うと思わせた発言)が、その後どうしても引っかかったみたいです。それまでいい感じだっただけに、いきなりの一方的メールに頭の中が混乱しました(人が変わったような印象を受け、ショックでした)。
引き止めたいと思ってすぐに電話しようと思ったのですが、メールの内容や文面(急に敬語調で冷たい感じ)からして、説得や話し合いを寄せ付けないような印象を受けたので、僕の発言で色々と悩ませたことの謝罪と、気持ちは分かりました、元気でねといった内容の短いメールを返しました。
すると、「メールでごめんね。やさしくしてくれてありがとう。またね」といったメールが返ってきました。
そこで質問ですが、僕はどうすればいいのでしょうか?ここからの修復の可能性はないのでしょうか?(彼女は僕と付き合う前に8年間、ある男性と付き合っていました。もしかしたら今回の突然のメールはその元彼とのヨリを戻そうとしているのかも知れません。この点は不明です。)
修復を願う僕としてはどうすればいいか、連絡を絶つとしてもどのくらいの期間が必要か、修復の可能性など、御意見を下さい。
特に、女性の方で、自分から別れを告げたあと、元サヤに戻った経験のある人は、どのくらいの期間をおいて、どういう経緯で元に戻ったかをお聞かせもらえたら嬉しいです。
どうか、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

私も復縁は難しいと思います。


昔私も、私から別れたことがありますが、
物事の捉え方というのは、自分と合わなければダメだとやっぱり
思いますからねぇ(私の場合もそれに近いです)
考え方というのは今までの成長過程で養われるものであって
「そういう考え方を変えて」といったところでなかなか変わりませんよね?
なら自分と感覚の合う人を探したほうがいいと私は思います。
きっと元さやになっても同じことを繰り返してしまうかもしれないですよ?
繰り返さない自信はありますか?
(それって自分が変わる努力をしないと彼女は受け入れないと思いますよ?)

私の場合、やっぱりそのときの彼が復縁しないかと
別れた1~6ヶ月後の間、4年後と連絡がありましたが、
あまりにひつこくて正直大嫌いになりました。
私や、私の周りの女子は、ダメだと思ったら
即別れる子がとても多いです。
    • good
    • 5

いつも復縁の質問に


復縁は難しいと答えているwan-chanです。
でも、女性にフラれて復縁を求める場合、
男性にフラれて復縁を求める場合より確率は高いと思います。

そして今回の場合、
あなたが送った
謝罪と、気持ちは分かりました、元気でね

というメールに返信をくれたことから、
彼女はあなたに別れたくない、と言って欲しかったのではないでしょうか?
もう本当に冷めてしまった相手に
別れメールの返信にさらに返信するでしょうか?
そのメールを貰って、そのまま終わりが普通じゃないかと思うのです。
でも、彼女はそれに対しても返信してきた。
しかも

>「メールでごめんね。やさしくしてくれてありがとう。またね」

またね?って感じです。
そこは「さようなら」でしょ。と思うんですよ。

だから、別れたくない、ってことを伝えたほうがいいと思います。
私は早いほうがいいと思います。
    • good
    • 7

O God, give us


Serenity to accept what cannot be changed,
Courage to change what should be changed,
And wisdom to distinguish the one from the other.
Reinhold Niebuhr

神よ、
変えることのできるものについて、
それを変えるだけの勇気をわれらに与えたまえ。
変えることのできないものについては、
それを受けいれるだけの冷静さを与えたまえ。
そして、
変えることのできるものと、変えることのできないものとを、
識別する知恵を与えたまえ。
ラインホールド・ニーバー(大木英夫 訳)

いま、自分に言い聞かせている言葉でもあります。
    • good
    • 3

あなたが彼女を大切に思い、好きで、付き合って行きたい気持ちがあったなら、彼女のメールに「気持ちはわかった」と、ていよくメールに返事をして別れてしまうのではなく、その時、彼女を好きな気持ちや、別れたくないという気持ちをありのまま伝えるべきだったと思います。


特に、彼女の別れのメールには「私でなくても問題ないと思う」という言葉があるので、自分の気持ちがそうでないなら、彼女との事を大切に考えている気持ちは、きちんと伝えるべきだったのでは。
そこには彼女が指摘している「気を遣ってしまう」面が出ているのかもしれませんが、それでは後悔します。
もし、あなたがもう一度彼女にアタックしてみるのなら、そういう事を深く考えてみて、やはり失いたくない大切な人だったこと、だけどきちんと自分の気持ちを伝えなかった事を反省したという事、このまま失いたくないと思った気持ちを、誠実に一度だけ気持ちを伝えてみてはどうですか?
気持ちをきちんと伝えて、それでもダメだったらそれは仕方ない事だと思います。
    • good
    • 6

うーん……復縁は難しいと思います。


彼女は貴方に対して全く興味を失ってしまったような印象を見受けました。
「私でなくても問題ないと思う」とまで言うくらいですから……
無理に復縁を狙うより新しい彼女を探すことに情熱を傾けたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 2

まず、なぜ彼女が一方的に「さよならメール」を送ってきたのかを考えてみては?


彼女は復縁する気ゼロだと思います。
アナタはなぜ復縁したいのですか?
ただ単純に「好き」だからですか?
それなら、その大好きな彼女の為に身を引いたほうがいいと思います。
    • good
    • 2

別れの原因第1位「性格の不一致」。


掘り下げてみるとその8割が「性の不一致」。
彼女はあなたに満足できなかった可能性大。あきらめて、精進しなさい。
    • good
    • 18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A