初めまして!現在、東芝サテライト2140を使ってネットサーフィンを楽しんでおりますが、やはり力不足なんでしょうか・・・メディアプレイヤー7.1で動画や音楽を楽しみたいのですが、立ち上がるやいなや冷却ファン?が回りっぱなしでとても鑑賞どころではありません。リアルプレイヤーなら少しはましですが、それでも
しばらくするとファンが回ってうるさいです。買い替えを考えておりますが、CPUや
メモリーなど最低どのくらいのものがよろしいのでしょうか?今度はノートにこだわらずデスクトップでも買うつもりなんですが・・・
OSは98SEでメモリーは128に増設してるんですが・・・
よきアドバイスを・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

Satellite2140ならCPUはK6-2/450MHzなので、ネットサーフィンをするぐらいなら


充分使えると思いますよ。
冷却ファンはCPUの温度が上がったりしてノート本体内部の温度が上がれば回りますから
仕方がないですね。

http://member.nifty.ne.jp/mstart/thinkpad/th04.h …
ココで紹介されている「Rain」のようなCPUの発熱を押さえるソフトを使うと
効果はあるかもしれませんね。(連続でCPUに負荷をかけていると意味は無いですが。。(^^ゞ)

それと、パソコンを買い換えてネットに繋ぐのを主に使うなら10万円ほどのパソコンで
充分ですよ。

http://www.epsondirect.co.jp/edicube/index.htm
エプソンダイレクトの製品ですが、これにオプションで17インチのディスプレイと
128MBのメモリを足しても10万円を切ります。

http://www.mouse-jp.co.jp/easy/index.htm
「Easy-300」マウスコンピュータの製品ですが、これに17インチのディスプレイ、
128MBのメモリ、CD-R/RWドライブ、WindowsXPをオプションで足しても10万以下で買えます。

http://jpstore.dell.com/store/newstore/DHS/DHS_c …
DELLのパソコンですが「お年玉キャンペーンモデル」にCD-R/RWドライブをたしても
10万程度で買えますよ。

他にも今は年始で売り出しをしているところも多いので、ちょっと型オチの激安品を
狙うのも手だと思います。

ご参考までにどうぞ・・・(^_^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、そうゆうソフトもあるんですね!
早速入れます。\(^0^)/らっき~♪
10万円弱で買えるんですか・・今より高性能のが・・・
う~ん・・思い切って買うのも手ですね。(エプソン、マウス、デル・・ですね)
買ってから約2年経ちますので・・・そろそろですね!

お礼日時:2002/01/05 12:33

確かにメディアプレイヤー7.1は重いです。

重すぎです。参照サイト参考にしてください。

またメモリの増設を行えば快適になりますよ。あなたのPCの説明書を見て増設可能なメモリー数まで増設してください。自分でできない場合はお店でやってもらいましょう。効果抜群ですよ!

また参考URLも試してください。

http://homepage1.nifty.com/kosuke_a/windows/inde …

http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

ALOHA HUI HOU !    byクアアイナでした♪

参考URL:http://pcweb.mycom.co.jp/column/trouble/trouble1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。やはりまだメモリー不足ですか・・
あと64Kまでは増設可能なんですが・・(ノート用は高いですね・・)
参考URLで少しリソースの空き増やしてみます。

お礼日時:2002/01/05 12:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qファンが回りません

先日ThinkPad iSeries s30を購入して、Windows2000を入れました。
ドライバは全部入れたと思うのですが、CPUのファンが回りません。
そのうち熱でいかれてしまうのではないかと心配です。
どうしたら回転するようになるでしょうか… よろしくお願いします。

CPU:超低電圧版モバイルPentium(3) 600MHz SpeedStepテクノロジ対応

Aベストアンサー

こんにちは。

気になる事がなくもない・・・。
さっき、NET上をふらふらしていて、こんなのにあたりました。
なんとタイムリーなお話だろうと苦笑しました。

参考URL:http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/JP276/2/47.HTM?LN=JA&SD=SO&FR=0

Q冷却ファンが回りっぱなしです。

私の使用しているノートPC(購入後3年)ですが、半年ほど前から冷却ファンがうるさく感じるようになりました。
NEC PC-LL750/FD OSはXPSP3

以前はあまり感じなかったのですが、電源投入後からすぐに回りだし、途中止まったりもしますが、ほとんど回っている状態です。異音や高回転にはならないのですが、正直うるさいです。

壊れているのなら修理に出そうかと代替機(IBM ThinkPad)を準備していて気づいたのですが、ThinkPadでは、電源投入後から終了まで、ファンは回転し続けていて、温度が上昇するとうるさい位の高回転になりますが、通常は音は気になりません。

NECの方は、良く見てみると、うるさくない時は、ファン自体の回転が止まっています。
Speed Fanというソフトで調べてみましたが、NECのPCでは回転数が表示されなく、
また、温度も HDD と Temp1(←これがおそらくCPU周辺の温度?)と表示されますが、HDDは50℃前後、Temp1も同じくらいです。(PCにあまり負荷をかけていない状態で。)
タスクマネージャを見るとCPU使用率は良く変動し、常駐ソフトなどを終了しても、safeモードで起動してもやはりファンは良く回転します。
ちなみに常駐ソフトや他のアプリケーションを使用せず、しばらく何も操作しなくてもCPU使用率は良く変動し、100%になる事もあります。

メーカーサポートに聞いて、いろいろ試してみましたが、状態は変わりません。この機種のファンは本体底部に吸気口がある場所の一つのみだそうです。
分解はしていませんが、外から覗き込んで見る限り、埃などが付着しているようにも見えません。
使用環境は自宅のデスク上のみで、本体の通気口などはきれいな状態です。

メーカーも点検に出して実物を見てみないと、故障なのかどうか分からないとの事。

もしかすると自分の気の性で、購入当初からこんな物だったのかなという気もしてきましたが、
どなたか、この機種と似たPCをお使いの方や詳しい方がいらしたらアドバイスをいただけると助かります。

ファンが回らないよりはマシですが、何かの不具合が起きて回りっぱなしだと、このまま使い続けるのもどうかと思っているので、よろしくお願いします

私の使用しているノートPC(購入後3年)ですが、半年ほど前から冷却ファンがうるさく感じるようになりました。
NEC PC-LL750/FD OSはXPSP3

以前はあまり感じなかったのですが、電源投入後からすぐに回りだし、途中止まったりもしますが、ほとんど回っている状態です。異音や高回転にはならないのですが、正直うるさいです。

壊れているのなら修理に出そうかと代替機(IBM ThinkPad)を準備していて気づいたのですが、ThinkPadでは、電源投入後から終了まで、ファンは回転し続けていて、温度が上昇する...続きを読む

Aベストアンサー

このアーキテクチャーのCeleronは、
Pentium-Mから省電力機能を大幅に削ったものです。

なので「負荷がかかるとファンがブワンとうなり、しばらくして止まる」
を繰り返すことになりがちです。

Celeronを使っても、ファンに頼らない放熱機構を工夫すればいいのですが、
一つのボディ構造で、Pentium-MとCeleronを共有すればこうなりがちです。

Pentium-Mを買って、入れ替えればはるかに改善する可能性があります。

例えばこれです。

Pentium M750 datapoint_na
http://search.auctions.yahoo.co.jp/search/auc?alocale=0jp&acc=jp&p=Pentium%20M740

このPC製品のラインナップを見れば、このCPUで動かない理由がありませんが、
実際に動くかどうかは、試さなければわかりません。

http://pcvision.fc2web.com/end/nec_endnote.html

作業自体は、プラモデルの製作レベルです。
古い中古製品を直して使う人なら、日曜日の朝食前レベルですが、
CPUにたどり着く難易度はマシンによります。
大型のマシンなら、ネジ数本ですが、小型のモバイルマシンだと
完全な解体が必要です。

このショップは、ThinkPad系列扱いの老舗で大変信頼できます。
というより、datapointは日本でイチニです。

このアーキテクチャーのCeleronは、
Pentium-Mから省電力機能を大幅に削ったものです。

なので「負荷がかかるとファンがブワンとうなり、しばらくして止まる」
を繰り返すことになりがちです。

Celeronを使っても、ファンに頼らない放熱機構を工夫すればいいのですが、
一つのボディ構造で、Pentium-MとCeleronを共有すればこうなりがちです。

Pentium-Mを買って、入れ替えればはるかに改善する可能性があります。

例えばこれです。

Pentium M750 datapoint_na
http://search.auctions.yahoo.c...続きを読む

Q冷却用ファンがほとんど回りっぱなし

もちろん動かないときもありますが、場合によっては動きっぱなしで、うるさいです。
IBMノートです。起動させていないソフトが、何かの処理で、勝手に動いているからかなのでしょうか?
ちなみにインスツールソフトで影響のありそうなものは、ノートンインターネットセキュリティ・アンチウィルス・サーチクロスです。
チェツク箇所と、対策をしりたいので、よろしく。

Aベストアンサー

恐らく、SpeedStep対応だと思うので、
電源接続時でも、省エネモードで稼動させれば
よろしいかと思います。
設定項目があるかどうかは、機種によります。
*ノートンを止めてはいけません。

また、冷却するためのファンですので、当然ですが、
部屋の温度を下げるとファンの回転が低くなります。

QノートPCのファンが回りつづけない

ノートPCのファンが回らない。

ノートPCのファンが電源を入れた後、
熱がたまるとまわり出すのですが、高速回転した後数秒後止まります。
その後、再度回そうとするのですが、すぐ止まります。
そして、一瞬回しては止まり、止まっては回りを繰り返します。
(かつ、それに連動して?services.exeのCPU使用率が変化しているように見える…)

おそらく異常な状態だと思っているのですが、
どうなんでしょうか?

ノートPC:Dell XPS M1210です。
回答に必要な情報があれば追加致します。

Aベストアンサー

>かつ、それに連動して?services.exeのCPU使用率が変化しているように見える…)
普通でないのでしょうか仕事すれば熱持つCPU使用率が上がる
回りぱっなしがいいですか
回転落としているだけでないですか
熱暴走するような異常ですが
普段と違うようなら点検修理ですねファンモーターを交換か内部清掃しかないですから。
修理見積もりしてからの方が良いと思います。
三年前か延長保証なしなら有る程度 修理費覚悟したほうがいいです。
質問者様がパソコンの挙動が普段と違うのが一番分かるわけですから

当方のファン故障停止したときはCPUの有る辺り明らかに熱かったです

Qファンが頻繁に回るようになった

ノートPCを購入した時は、ファンがほとんど回らず、静かでなんと快適なんだ。と思っていました。
それから数年たち、妙に、ファンが回るようになりました。

夏だからかなと思っていましたが、秋になって寒くなっても、結構回っています。

色々なソフトが裏で動いているからかなと思い、クリーンインストールしてみましたが、あまり効果はない感じです。

PCは使っていると、ファンも頻繁に回るようになるものでしょうか?

Aベストアンサー

ファンは温度センサーが付いていて内部の温度がある一定の温度になったら動きます。ですから内部の温度が上がっていると言うことです。頻繁にHDDにアクセスしたり、CPUの能力をかなり沢山使うソフトが動いていれば、温度が上がってきます。
クリーンインストールというのはリカバリーしたと言うことでしょうか?買ったときに戻しても頻繁にファンが回るなら、内部にほこりなどが溜まっている可能性がありますね。
裏蓋を開けて埃を取ればいいと思います。エアダスターなりで飛ばすと逆に奥に入ってしまうことがありますので、掃除機で吸ったほうがいいと思います。あとはファン自体の羽とかについた埃は固く絞った濡れ雑巾で拭くといいです。(ただし、他の部分に雑巾が触れないように注意してください)

また、裏蓋を開けたことでの不具合は自己責任になり保証が聞かなかったりしますのでご自身の判断で注意してやってください。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報