プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
哲学者に限らずなのですが、「人間は機械である」みたいな事を発言した世界的有名な人物を教えてください。お願いします。

A 回答 (5件)

デカルトやラ・メトリではないですか。

    • good
    • 0

『トム・ソーヤーの冒険』で有名な小説家のマーク・トウェインが


『人間とは何か』という著書のなかでそのような説を述べていました。
人間は要するに、インプットして加工してアウトプットするだけの機械だ、というような理屈だったと思います。
ちなみに彼の人生が最もうまくいっていない時に書かれたもののようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、すみませんでした。
ラ・メトリが有名だという事で、彼を参考にしました。
たくさんの回答を得られてうれしく思っています。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/06 18:52

勘違いかもしれませんが、ノーバート・ウィーナーというサイバネティクスの提唱者が負のフィードバックということで人間を機械にたとえるようなことを考えていたかもしれません。


それから神経科学者の多くは人間を機械のようにとらえているのではないでしょうか?
    • good
    • 0

ド・ラメトリが有名ですね。

岩波文庫にもラメトリの『人間機械論』があります。昔読んで感銘を受けた一冊です。是非、読んでみて下さい。
    • good
    • 0

「アンチオイディプス」(ドゥルーズ・ガタリ)のことじゃないでしょうか。

大学のとき、講義で聞いたことがある。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/village/good/deleuze.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!