アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは、よりしくおねがいします。
ロールシャッハをするときには、何か注意する事はありますか?
例えば、「悪魔」を選ばないとか、いい印象の言葉を選ぶ方が結果がいいと聞きましたがどうなんでしょうか?
性格検査などは、やりやすいのですが、ロールシャッハだけ難しいです。
教えてください!!

A 回答 (4件)

こんばんは。




No.2さんの回答にあります、

 「1度ぐらいロールシャッハテストを行なったぐらいで
  その人の深層心理や性格の全てが分かるわけではありません。」

というご意見には賛成で、
ロールシャッハテストとその分析については賛否両論ありますが、
まあそれはそれとして。


> ロールシャッハをするときには、何か注意する事はありますか?
> 例えば、「悪魔」を選ばないとか、いい印象の言葉を選ぶ方が
> 結果がいいと聞きましたがどうなんでしょうか?
> 性格検査などは、やりやすいのですが、
> ロールシャッハだけ難しいです。

ロールシャッハテストはそういうものじゃないですから。

ある図形を見て、
intelballさんが思ったことや感じたことをそのまま言わないと、
intelballさんの内面の分析対象のデータとはなりません。

性格診断テストでもそうですが、
 「性格を良くみせるために良い単語を答えておこう」
などという作為的な意図が入ると、
そのデータって分析や診断の意味のないものになりませんか?

intelballさんの能力評価に使われる場合ならまだしも、
診断テストで意味のない結果が出ても、
それから病気や行動の改善にはつながらないかと……。


> ただ、ぱっと見で答えるものなので、いろいろなものに見えてしまい、
> 答える時にどれが一番といわれると困ってしまうんです。
> そうなれば、選択するということになってしまうのでは
> ないかと思っています。

> 感じるままにという事は一番だと思います。
> でも、その絵がいろいろなものに見えてしまった時は
> どうすればいいのでしょうか?

どれかひとつを答えて、と言われるのですか?
そうでなければ、「見えてしまったいろいろなもの」全てを
答えればよいのじゃないかと。

あとは、ロールシャッハテストを行なう担当者の方の対応しだい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、どうもありがとうございます。
やはり、性格テストは何も考えずにやるべきなんですね。 がんばってみます!

お礼日時:2006/02/05 14:18

こんにちは。



色々な物に見えるときは、全部言ってしまえば良いんですよ。

ロールシャッハは投影法の一つですが、投影法は
「嘘をつきにくい」のが一つの特徴です。
嘘をつきにくいというには御幣がありますね。
例えば「時々、死にたくなると思うときがある」これにイエスとノーで答えろといわれたら、誰だってノーと答えたらヤバイ?!と思いますよね。

それが、しにくいのが投影法なんです。

それを教えててしまっていいはずありません。
    • good
    • 0

1度ぐらいロールシャッハテストを行なったぐらいでその人の深層心理や性格の全てが分かるわけではありません。

模範解答ががあるわけでもなく、あまりに作為的に答えすぎるのも良くありません。
No.1さんがおっしゃるように感じるままに答えればよいのだと思います。

この回答への補足

何度かやったkぉとはあるのですが、ただ、ぱっと見で答えるものなので、いろいろなものに見えてしまい、答える時にどれが一番といわれると困ってしまうんです。そうなれば、選択するということになってしまうのではないかと思っています。
感じるままにという事は一番だと思います。でも、その絵がいろいろなものに見えてしまった時はどうすればいいのでしょうか?

補足日時:2006/01/29 23:57
    • good
    • 0

入試とは違うので良い結果を求めても意味がないと思います。

注意すべき点は感じるままに答える事でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!