この年代は、発行枚数が少なかった。
価値がある。
など、知っている方がいらっしゃいましたら
教えていただきたいのです。
先日、貯金箱を開けると
五百円玉・・・13枚
五十円玉・・・7枚
百円玉・・・68枚
五円玉・・・10枚
十円玉・・・27枚
一円玉・・・30枚
出てきたんですが、なにか価値のあるものでもないかなー、と。
あと、昭和64年の一円玉があったんですけど
価値あるんですか???

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 現在の1円~500円について、プレミアが付く、あるいは将来確実に


プレミアが付くものを2,3あげておきます。
(基本的には未使用に近い程良いのですが・・・)

第1位
 昭和62年の50円
  貨幣セット用として発行されたのみの為、基本的には市中には流通して
  いません。
  しかし、貨幣セットを崩した等で一部市中に流通しており、非常に稀ですが
  釣銭で出たという話もあります。
  通常の状態でも5000円以上の評価はします。

第2位
 昭和32年の5円
  言わずと知れた特年です。

第3位(注目株) 
 平成12年の50円、5円、1円
  従来の発行枚数の中では特に少ない物です。
  現在未使用クラスで手に入るチャンスがある貨幣です。
  残念ながら発行されて間もないので両替でしか引取ってもらえませんが、
  将来確実にプレミアが付くでしょう。
  今は運が良ければお釣りで手に入るチャンスがありますが、それにしても
  少ないハズです。
  業者等にてロールの時点で大量に買占めした為、実際にはほとんど見かける
  数も極端に少ないと思います。

 昭和64年発行のコインは、50円、100円以外のコインがあります。
 昭和64年はわずかな日数しかありませんが、コインの場合は前年より
製作が始まっていますので結構数がある訳です。しかし、他の年号より製作期間
が短いため、数は少なめです。
 なお、50円、100円については製作を見合わせていた為、製作されて
いません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

詳しく書いていただきありがとうございました。
平成12年のものは将来に期待ですね。
昭和64年には、50円、100円は発行されていなかったのですね。
探してもないはず・・・;
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/06 18:34

pooh-kunさん、こんばんは



貯金箱から出てきたということは、流通しておつりなどで手に入れた貨幣ですね?。残念ながら、特年といって特別に製造枚数の少ない年以外、全くと言っていいほど、価値はつかないと思います。
コインは、その状態から、未使用、極美品、美品、並品の4段階に分かれます。流通貨幣は、ほぼ並品扱いです。

財務省造幣局のURLを貼り付けておきますので、それぞれの貨幣の発行枚数を調べてください。特に発行枚数の少ないものがあれば、少しは並品でも価値はあると思いますよ。

データー & データーに進んでください。
http://www.mint.go.jp/menu/index.html

現行貨でも、一世代や二世代前の五十円玉や、百円玉があればいいですね。

昔コイン収集をしていたので、経験者としておきます。明治の金貨を除き、明治、大正、昭和の流通貨、記念コインは全種集めました。

参考URL:http://www.mint.go.jp/menu/index.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり使用済みのものはほとんど価値はつかないのですね。
勉強になりました。
コイン収集をしていらしたのですか、
すごいですね。
ロマン(?)をかんじます。
URLも参考になりました。

お礼日時:2002/01/05 19:19

昭和33年の10円硬貨が高いと聞いたことが有ります。



参考URLをご覧ください、何種類か記載されています。

参考URL:http://www2.117.ne.jp/~dotechin/coin.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても参考になりました。
残念ながら、私のもっている中にはありませんでした;;
なかなかないものですね・・・・
でも、あそこまで高い値段がつくものがあるとは・・・・
びっくりです。

お礼日時:2002/01/05 18:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昔の50円硬貨(穴あき、穴無し)の価値をおしえて

おばあちゃんが集めていた昭和30年頃の、50円玉を、
ほしい方がいたら売りたいと言っているのですが、
どのくらいの価値があるのか、また、何処へ持っていけば
良いのか、わかりません。
詳しい方がおいででしたら、どうぞ教えてください。

Aベストアンサー

 「昔の50円」という事は昭和41年までの50円という事ですよね。

  昭和30年~昭和33年:穴無し
  昭和34年~昭和41年:穴有り

 となっていますが、一般の家庭にあった物として判断した場合、昭和35年
以外の50円にはプレミアは付かない、と思って間違いありません。
 (最近は収集家も少なくなっており、市場に大量に残っているのが実情です。)


※理由と現在の引取価格目安

 昭和35年:発行枚数が少なく、プレミア対象になっている。
       おおよそ500~2500円程度で引き取ってもらえる。
       (状態によって価格差有り)

 その他年号:プレミア無し(存在量が多く、どのお店にも大量の在庫有り)
       額面通りの価値


 その他に、一般年号でもプレミアが付く可能性があるのは、俗に言う
「エラーコイン」です。一般的なものは下記です。

・角度ズレ
 表裏の角度がずれているもの。
  通常は±10度以上ずれていないと、「角度ズレ」として評価してもらえない
 場合がある。

・穴ズレ(昭和34年~昭和41年)
  穴が中心になく、ずれているもの。
  穴の縁が切れる程ずれていれば確実。
  少々のズレでは評価してもらえない場合が多い。

・穴なし(昭和34年~昭和41年)
  穴が無いもの
  前述の二つよりも評価が高い。

 エラーコインの場合、エラーの度合いにより評価が異なります。
 (価値もピンからキリまでです。)


 処分の方法ですが、下記の方法が考えられます。

1.古銭屋さん
  買取価格は何処でもほとんど同じと思って良い。
  当然プレミアも加味した金額となるので一番無難です。

2.骨董屋さん、リサイクルショップ屋さん
  古銭が弱いお店の場合は、全て額面という場合があるので注意。
  リサイクルショップ屋では引取らないお店もある。
  通常は高値の期待はしない方が良い。

3.インターネットオークション
  熱くなってくれる人が入札してくれると高値になる場合がある。
  (出品方法に一工夫が必要)
  自分だったらこの方法を選びます。

4.フリーマーケット
  安く買い叩かれる場合や、売れ残ってしまう場合の方が多く、
  値付けが難しい。
  手間を考えると個人的には絶対にしません。

5.銀行
  プレミア等一切関係なく、額面で引取ってもらえます。


 こんな所でしょうか。
  




 

 「昔の50円」という事は昭和41年までの50円という事ですよね。

  昭和30年~昭和33年:穴無し
  昭和34年~昭和41年:穴有り

 となっていますが、一般の家庭にあった物として判断した場合、昭和35年
以外の50円にはプレミアは付かない、と思って間違いありません。
 (最近は収集家も少なくなっており、市場に大量に残っているのが実情です。)


※理由と現在の引取価格目安

 昭和35年:発行枚数が少なく、プレミア対象になっている。
       おおよそ500...続きを読む

Q古い50円硬貨の価値は

 昭和30年から40年までの50円硬貨を持っています。これらはコイン取扱い店に持参したらどのくらいの価格で引き取ってもらえるのでしょうか。また銀行や郵便局で両替はしてもらえるのでしょうか。

Aベストアンサー

あのでかいニッケル貨ですね。懐かしい。

コイン商に売る場合に額面プラスアルファがあるのは次の
年度のものだけでしょう。他のは50円でしか引き取ら
ないと思います。

昭和35年・・・標準的な小売価格3000円
昭和33年・・・標準的な小売価格400円
昭和36年・・・標準的な小売価格450円

上のはあくまで小売価格なので、買取はぐーんと安くなり
ます。なお、保存状態が特別によいものは話は違って
きます(造幣局の封を切っていないとか)。

Q古いお金の大体の買い取り価格の相場を教えて下さい

穴なしの50円硬貨 昭和31年前後
穴ありの50円硬貨 昭和41年前後
   
稲穂の模様の100円硬貨 昭和41年前後
鳳凰の模様の100円硬貨 昭和33年前後

東京オリンピックの100円硬貨

沖縄海洋博の100円硬貨

昭和64年の500円硬貨

ギザ10などを所有しているのですが大体の買い取り価格の相場をご存知の方いらっしゃいましたら何でも構いませんので教えて下さい。

状態はどれも使用感のあるもので査定をすれば1番低いランクの状態のものが多いです。

又、仮に売ろうと思った場合はやはり古銭買い取りを行っている質屋のような所に持っていくのが1番高く売れるでしょうか?

その場合、お店によって買い取り価格も変わってくると思うのですが、最寄りの質店を何軒か訪ねるのがベストでしょうか?それとも有名な買い取り店などございますか?

是非是非教えて下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

特殊なものは分かりませんが、どこかで見た記憶があるので一応・・・。

穴なしの50円硬貨昭和31年前後
昭和30年:53円
31年:52円
32年:55円

穴ありの50円硬貨 昭和41年前後
昭和35年:600円
昭和40年:51円
41年:51円
42年:50円

模様は分かりませんが・・・。
稲穂の模様の100円硬貨 昭和41年前後
昭和39年:150円
40年:101円
41年:101円

鳳凰の模様の100円硬貨 昭和33年前後
昭和32年:104円
33年:102円
34年:101円

昭和64年の500円硬貨
600円

ちなみに高く売れるらしい代物は
昭和62年の50円
8500円相当らしいです。

Q平米数の求め方

タイトルの通り平米数の出し方を教えてください。

Aベストアンサー

rt02060825さん、こんにちは。

>縦が129cmで横が345cmです。
単純に縦と横をかければ平米数は出るのですか?

出ます。
面積ですから、縦×横ですね。

ただし、平米というのは、平方メートルですから、
それぞれ、センチをメートル単位に直さないといけません。

縦129センチ→1.29m
横345センチ→3.45m
なので、

面積は1.29×3.45=4.4505平方メートル=平米

ということになります。

Q古い硬貨の汚れをとる方法を教えてください。

古い100円硬貨や50円硬貨など昔の硬貨の汚れをとる方法を教えてください。

Aベストアンサー

過去に同じような質問がありましたのでじっくりご覧ください。

古い硬貨の手入れについて、教えて下さい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1242042.html

硬貨を光らせたい
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa413601.html

古い100円硬貨の磨き方
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1383575.html

小銭の洗浄方法
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1762544.html

古銭・硬貨のクリーニング
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa291882.html

硬貨を磨く方法
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa77208.html

Q昭和の古銭の価値

大正、昭和の古銭が30枚程でてきたのですが、これらに価値はあるのでしょうか?
種類にもよるんですかね…
保存状態は普通です。
曖昧な質問で申し訳ありません!
ご存知の方がおりましたら、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。まず一般的に普通の家庭に残っているような物で価値のある物はほとんど無いと思ってください。金貨なら、5円も20円も大正時代の物なら20万円程度の価値はありますが、そのような物は普通に存在しません。一般家庭に残っている50銭以下の古銭で価値のあるものを書いておきますので参考になさって下さい。これ以外の物なら、コレクション的な価値はありません。
・50銭銀貨:大正3年(やや大型)、昭和13年(小型)
・5銭白銅貨:大正6年、7年(大型)
・1銭青銅貨:昭和4年、5年
以上です。この他に手変わりのタイプなどもありますが、まず普通にはありません。これ以外の古銭は、業者が数100円程度で奇麗な物を販売していますし、ありふれていますから、手放そうと思っても買い手がありません。

上の中で昭和13年の50銭銀貨なら1万円以上の価値があります。その他は1000円~2000円程度だと思ってください。但し業者がこの値段で買い取ると言うことはありません。

Q2銭の価値

家に明治10年の2銭の硬貨があります。

それって今売ったりしたらどのくらいの価値があるのでしょうか?

Aベストアンサー

明治10年の2銭銅貨は、2種類あり、
龍のウロコの形で
角ウロコは明治6年から10年
波ウロコは明治10年から17年
明治10年銘の角ウロコは波ウロコより少ないです。

未使用品に近いものなら、
店頭価格で15000円以上にはなります。
古銭商に売る場合約半額。

銅貨なので傷が付きやすく、普段良く使用された硬貨なので、大抵は磨り減っています。


人気Q&Aランキング