この年代は、発行枚数が少なかった。
価値がある。
など、知っている方がいらっしゃいましたら
教えていただきたいのです。
先日、貯金箱を開けると
五百円玉・・・13枚
五十円玉・・・7枚
百円玉・・・68枚
五円玉・・・10枚
十円玉・・・27枚
一円玉・・・30枚
出てきたんですが、なにか価値のあるものでもないかなー、と。
あと、昭和64年の一円玉があったんですけど
価値あるんですか???

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 現在の1円~500円について、プレミアが付く、あるいは将来確実に


プレミアが付くものを2,3あげておきます。
(基本的には未使用に近い程良いのですが・・・)

第1位
 昭和62年の50円
  貨幣セット用として発行されたのみの為、基本的には市中には流通して
  いません。
  しかし、貨幣セットを崩した等で一部市中に流通しており、非常に稀ですが
  釣銭で出たという話もあります。
  通常の状態でも5000円以上の評価はします。

第2位
 昭和32年の5円
  言わずと知れた特年です。

第3位(注目株) 
 平成12年の50円、5円、1円
  従来の発行枚数の中では特に少ない物です。
  現在未使用クラスで手に入るチャンスがある貨幣です。
  残念ながら発行されて間もないので両替でしか引取ってもらえませんが、
  将来確実にプレミアが付くでしょう。
  今は運が良ければお釣りで手に入るチャンスがありますが、それにしても
  少ないハズです。
  業者等にてロールの時点で大量に買占めした為、実際にはほとんど見かける
  数も極端に少ないと思います。

 昭和64年発行のコインは、50円、100円以外のコインがあります。
 昭和64年はわずかな日数しかありませんが、コインの場合は前年より
製作が始まっていますので結構数がある訳です。しかし、他の年号より製作期間
が短いため、数は少なめです。
 なお、50円、100円については製作を見合わせていた為、製作されて
いません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

詳しく書いていただきありがとうございました。
平成12年のものは将来に期待ですね。
昭和64年には、50円、100円は発行されていなかったのですね。
探してもないはず・・・;
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/06 18:34

pooh-kunさん、こんばんは



貯金箱から出てきたということは、流通しておつりなどで手に入れた貨幣ですね?。残念ながら、特年といって特別に製造枚数の少ない年以外、全くと言っていいほど、価値はつかないと思います。
コインは、その状態から、未使用、極美品、美品、並品の4段階に分かれます。流通貨幣は、ほぼ並品扱いです。

財務省造幣局のURLを貼り付けておきますので、それぞれの貨幣の発行枚数を調べてください。特に発行枚数の少ないものがあれば、少しは並品でも価値はあると思いますよ。

データー & データーに進んでください。
http://www.mint.go.jp/menu/index.html

現行貨でも、一世代や二世代前の五十円玉や、百円玉があればいいですね。

昔コイン収集をしていたので、経験者としておきます。明治の金貨を除き、明治、大正、昭和の流通貨、記念コインは全種集めました。

参考URL:http://www.mint.go.jp/menu/index.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり使用済みのものはほとんど価値はつかないのですね。
勉強になりました。
コイン収集をしていらしたのですか、
すごいですね。
ロマン(?)をかんじます。
URLも参考になりました。

お礼日時:2002/01/05 19:19

昭和33年の10円硬貨が高いと聞いたことが有ります。



参考URLをご覧ください、何種類か記載されています。

参考URL:http://www2.117.ne.jp/~dotechin/coin.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても参考になりました。
残念ながら、私のもっている中にはありませんでした;;
なかなかないものですね・・・・
でも、あそこまで高い値段がつくものがあるとは・・・・
びっくりです。

お礼日時:2002/01/05 18:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「この本は何度も繰り返して読むことに価値がある」を英語で…

英語の勉強をしていて、
This book is worth reading over and over again.
を「この本は何度も繰り返して読む価値がある」と訳してしたのですが、
「この本は何度も繰り返して読むことに価値がある」を英語で言うには、
どこをどのように変えればいいのでしょうか。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

「この本は何度も繰り返して読むことに価値がある」とはどういう
意味なのか、いまひとつよくわからないのですが・・・

You will know the true value of this book only if you read it
over and over again.

Only by reading it over and over again will you realize how
valuable this book is.

You can't learn the value of this book unless you read it over
and over again.

いずれも「この本の価値は何度も読んではじめてわかる」というような
意味ですけど、これではいかがでしょうか。

Q五円玉と五十円玉の穴について。

五円玉と五十円玉の穴について。
子供のころからの疑問です。
五円玉と五十円玉には穴があいていますが、五円玉の穴ってきれいな穴なのに
五十円玉っていびつな楕円で汚い穴のような気がするのですがどう思いますか?
何となく五円玉は作るときに穴も一緒に作っていて、五十円玉は玉を作った後に
穴を別工程で作っているって感じなんですが違いますかね。

Aベストアンサー

五円硬貨は銅と亜鉛の合金である「黄銅」
五十円硬貨は銅とニッケル合金の「白銅」
この二種類の硬度の違いが影響してはずです。
1966年(S41)迄のニッケル100%の五十円硬貨の穴は潰れませんでしたが、翌年から発行した現行の五十円硬貨は白銅の為に硬度が下がり穴が潰れやすくなったと考えるべきです。
年号の新しい五十円硬貨と年号が古い五十円硬貨を比べてください。
恐らく古い年号の五十円硬貨の方が流通過程で穴が潰れてる物が多いと思います。
単に、黄銅と白銅の硬さの違いだと思います。

Q価値を引き出すって英語で何と言うの?

価値を引き出すって英語で何と言うの?

お願いします。

Aベストアンサー

価値を引き出す
http://eow.alc.co.jp/search?q=%E4%BE%A1%E5%80%A4%E3%82%92%E5%BC%95%E3%81%8D%E5%87%BA%E3%81%99&ref=sa

Q1円玉は一円?10円玉は10円?50円玉は50円?

1円玉は
材料費、加工費、銀行までの運送費をすべてたしたら1円?それとも1円以下?一円以上?

10円玉は?50円玉は?100玉円は?、500円玉は?
、以下同文~

Aベストアンサー

はいどうぞ
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDJ1900X_R20C11A5000000/

世の中そんなに単純ではない

Q学校の英語学習の価値は?

英語話せる人に質問があります。

日本では、英文法を中心に英語の授業を行っていますよね。
毎日毎日、日本の学生は、机に座ってひたすらペンを走らせ英文解釈をしてるばっかりですよね。

では皆さんは、実際にこういった授業が、実際に英語を利用するときに、役立ちましたか?やはり語学ってのは、ちゃんと会話した上で学んでいくものですよね?

Aベストアンサー

>日本では、英文法を中心に英語の授業を行っていますよね。

そうかもしれませんが、教師は教師用の本からのものを板書するだけとかが主流でしょうか。生徒はそれを写して、試験が来ると一生懸命に暗記して、ああ、満点だと英語があたかもできたとか思っているのでしょうか。そのような授業の英文法でしたら、全く無意味な英文法です。

英文法って言うのはもっとアクティブなはずです。
相手の言っていることを理解し、今まで誰も言ったことのない文を作るのが文法の意味なんですよ。試験や資格のための文法ではなく、コミュニケーションにアクティブな役目を果たすのが「文法」なんです。

>実際にこういった授業が、実際に英語を利用するときに、役立ちましたか?やはり語学ってのは、ちゃんと会話した上で学んでいくものですよね?

先に書きましたような英文法は役立たないです。
アメリカ人と会話するのは機関銃のようなものだと言われます。まるで卓球のようなやりとりだと言われることは多いでしょう。三単現だから、-sだとか、go-went-goneって、活用をいちいち思い出し、goの次には○○○とか考えながら、I went shopping yesterday.の文を作っていたなら、実用レベルとは言えません。
自分のからだの一部になっていなければなりません。
確かに、三単現など間違っても大きな誤解は生じないかもしれませんが、それは話し言葉でのこと。海外旅行や趣味程度の英語であれば、高度の文法知識はいらないかも知れませんが、ビジネスやアカデミックな場など正確な文章を要求する場合には少し上の文法も重要になってきます。音になれるためには音に接していなければなりません。1000時間単位で接していないとその言語の生の音にはなれないかも知れません。
「習うより慣れろ」とはよく言われます。実践も大切です。でも、ほんとうに相手の言った初めての内容を理解し、オウム返しでない英語の文で自分の気持ちを伝達するには、「文法」って言うものは不可欠なのです。
もちろん、人のことを言える立場ではまだまだありません。まだまだ英語力が足りないと思うこともあり、文法も知らないことも回答しながら思うこともあります。
って言うことで、ご参考まで。

>日本では、英文法を中心に英語の授業を行っていますよね。

そうかもしれませんが、教師は教師用の本からのものを板書するだけとかが主流でしょうか。生徒はそれを写して、試験が来ると一生懸命に暗記して、ああ、満点だと英語があたかもできたとか思っているのでしょうか。そのような授業の英文法でしたら、全く無意味な英文法です。

英文法って言うのはもっとアクティブなはずです。
相手の言っていることを理解し、今まで誰も言ったことのない文を作るのが文法の意味なんですよ。試験や資格のための文...続きを読む

Q価値のある百円玉!

先日、テレビで昭和??年発行の百円玉は、新五百円硬貨発行のために発行枚数が少なく価値が高いと言っていたようなのですが、何年発行なのか忘れてしまいました。
ご存知の方、教えてください!

また、その他の金額の硬貨・紙幣でも似た例があれば教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは、mondayと申します

以前にも似た質問で回答しましたが
下記URLはいかがですか?

参考URL:http://www.dokidoki.ne.jp/home2/takuji/koin.htm#ko0

Q英語教育で学生に付加価値を付けている大学は?

大多数の大学生は一般教養として大学で英語のクラスを履修しながら、大学受験をピークに英語力が却って落ちてしまうとは良く言われることです。つまり、ピアノのレッスンのクラスを履修しながら、ピアノを弾くのが却って下手になっていってしまうというような、どうにも納得しがたい状況になってしまっています。

しかし、こういった教育とは程遠い状況になっていない大学もあるはずです。大学生の皆さんにお聞きします。「うちの大学での英語プログラムでは、学生の英語のスキルが伸びていっている」という大学がありましたら、その英語のプログラムの内容を簡単にご紹介していただけないでしょうか。出来ましたら、大学名も。

Aベストアンサー

目的意識が無いと単なる教養でほとんど無意味です.
TOEIC対策の英語クラスをやっている大学はけっこうありますよ.
就活の一環でもあるし.
要は本人次第です.大学などに期待してはなりません.外部の学校もあるし,やる気があれば自分で道が開けます.

Q1円玉、5円玉、・・・500円玉

なぜ、「玉」が付くのでしょうか?
「札」と同じような感じ???

Aベストアンサー

「いざとなったら珠(たま)を出せ」(「南総里見八犬伝」より)
珠・・・球状・丸いもの

そこからも丸い硬貨を「玉」と称します。

「500円」は値段
「五百円玉」は物体

その違いを明らかにするときに区別します。

「この本いくらですか」という問いに対して「五百円玉です」とは言いません。

「500円を落とした」
  百円玉5個を落としたのか五百円玉1個を落としたのかはっきりしません。

 

Qやっぱり英語って覚える価値ある?

国語、数学、物理、化学、歴史・・・大学に進むためにいろいろな教科を
学ばなければなりませんが、いろいろ考えると、どう考えても時間的、
コストパフォーマンスがいいのは英語ではないかと思います。
言語を学ぶ教科なので、他の教科と違い、どのような問題が出題されるのか
予測しずらいということはなく、一度覚えた語句や英文などは一生もので
使えるし、社会でも外国人や国際情勢に携わる仕事に就く場合は一番活躍
できるし、頭の中に蓄積していく分野なので、いつも重い関係書を持ち歩く
ことは必要ないし・・・。
将来を考えると、英語、フランス語、中国語などの言語を勉強する学科が
いいのかなと思っていますが、皆さんはこの考え方どう思いますか?

Aベストアンサー

日本において英語はほとんど使わない、というのは事実です。なぜなら日本のGDPは8割が国内需要だからで、ほとんどの国民は日本語ができれば、生活できるわけです。

また、英語は「所詮言葉に過ぎない」のです。

言葉が話せることは、実はあまり重要ではありません。一番重要なのは「話す中身」なのです。
ですからTOEICで満点とれても、それ以外の知識が小学生レベルなら、英語を使って話す中身も小学生レベルでしかない、ということになります。

ですから、本質的には「語学を覚える価値」というのはものすごく低いのです。特に日本の○○語学科、は世界的に見てもレベルが低く、その国の言葉を話せるようになる人はむしろ少ないのが現状です。

また、受験英語は単語や文法は覚えられるとしても、実際に会話できるレベルにはまったくなりません。

ただ受験英語にも利点はあります。それは「点数の個人差が激しい」ということです。
たとえば、理学部を目指した時に、それを目指す受験生はとうぜん数学や物理などが得意です。ですから点数に差がつきにくいので、結局合格を決めるのが英語の点数、ということになるのです。

ですから、受験対策として英語に重点を置くのは正解です。正解ですが、社会人になったときの資産になるかといえば、ならない、といえます。

日本において英語はほとんど使わない、というのは事実です。なぜなら日本のGDPは8割が国内需要だからで、ほとんどの国民は日本語ができれば、生活できるわけです。

また、英語は「所詮言葉に過ぎない」のです。

言葉が話せることは、実はあまり重要ではありません。一番重要なのは「話す中身」なのです。
ですからTOEICで満点とれても、それ以外の知識が小学生レベルなら、英語を使って話す中身も小学生レベルでしかない、ということになります。

ですから、本質的には「語学を覚える価値」というのはものすご...続きを読む

Q現在、希少価値がある日本の小銭で1円から500円玉までで何年の年式が価

現在、希少価値がある日本の小銭で1円から500円玉までで何年の年式が価値あるか教えて下さい。

Aベストアンサー

とりあえず思い出したのは、昭和62年の50円硬貨ですね。発行枚数が最も少なく、全て造幣局の貨幣セットに組み込まれた為、市中にほとんど出回っていないので、少々傷んだ物でも4000円で売られているそうです。ちなみに完全未使用品なら1万3千円だそうです。
もう一つ、平成13&14年の1円硬貨も価値がある様で、市中に出回っている物で100円、完全未使用品なら700円で売られているそうです。
以上何かのご参考になれば幸いに存じます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報