WindowsXP(IME2002)にしてから、以前と日本語のフォントが違うので困っています。
行書等でもフォントの名称が異なるし、江戸堪亭流等フォントのなくなっているものもあります。
以前の文書でフォントの指定が異なるため表示できなくてフォントを指定しなおす等不便を感じています。
以前(IME2000)のフォントも平行して使用するにはどうすればよいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

フォントは変更にはなっていないと思いますよ。


江戸堪亭流等フォント等はソフトに付いている(ワープロ・はがき印刷ソフト)物だと思いますよ。
そのフォントを使用しているソフトをインストールして下さい。
又はフォントだけをインストールして下さい。
使えるように成ると思います。

クール
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました
Fontの場所が分からず苦労しましたが、Windowsの中に見つけました
IME2000とIME2002ではやはり違いがありましたので不足分をインストールしました
江戸堪亭流については、Word2000では通常入力でも使用できたのに、Word2002ではワードアートでないと使用できません
Fontの使用について、なにか設定があるのでしょうか?

お礼日時:2002/01/06 13:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIME2002 以前入力出来た漢字が出てこない

梯子段の「高」という文字なんですが、
以前はIMEパッドの手書きで出てきたものがある日突然出なくなりました。
以前書いたテキストからここにコピペしてみましたが、
ここでは反映されないようです。

手書きの認識がおかしくなってるような気もします。
書いていくうちにどんどん似ても似つかない候補ばかりになっていくような・・・。

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

MS-IME2002の再インストール方法を探して見ましたが、Microsoftサイトにも無かったです。

色々、検索専用ソフトでも調べましたが、特別な現象で、対処方法が有りませんでした。

システムの復元を試してみてください。
バックアップ後に、試してください。
最悪の場合に、立ち上がらなくなる事が、有る様です。

それでも、駄目な場合は、大事なデータをバックアップして、WindowsXPの再インストールが、一番の早道みたいです。

バックアップで、忘れがちが、「お気に入り」、「メールのアカウント、アドレス帳、メール」、「筆まめのアドレス帳」、「他の使用しているソフトのデータのバックアップ」です。

ちょっと、大変ですけれど、一度トライしてみてください。

逆に、変な不具合が、解消されます。

Q中国語IMEの変換候補一覧のフォント設定

どこをどう探しても情報が無くてほとほと困っています。
XPに付属している中国語IME(繁体字)を使って中国語の文書を入力しているのですが、日本語のものと違って変換候補のフォントがあまりに小さくて困っています。フォント設定を変更して大きく表示させることは可能でしょうか?

コントロールパネルから画面の詳細設定項目で画面DPIを変更することである程度改善できましたが、すべてのフォントが大きくなってしまうので限界があります。ダイアログの中には文字が表示領域からはみ出してしまうものもあり、むやみに大きくできません。

皆様のお知恵を借りることができれば幸いです。

Aベストアンサー

微軟新注音輸入法98でしょうか?

デザインで変更するくらいしか出来ないようです。
あとは、画面を800X600にするとか。

全員がそうしているかは分かりませんが、現地で
画面を一回り小さくして使用していたような気が
します。

Qフォントの種類について、日本語のフォントと英語のみのフォントを見分ける方法は?

日本語のフォントだけを探してます。(英語のみのフォントは不要という意味)ファイルをダブルクリックしていちいち見るのが大変です。アイコン等で簡単に見分ける方法を教えていただけますか?フォントのアイコンにA、O、TT等ありますが、一体何を表しているんでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

  iceii 様

 アイコンに「O」とありますのは「OUT LINE」
 「TT」とありますのは「True Type」と云うことの略で
 近頃主流です。その文字を拡大したときに文字の輪郭に
 ギザギサが出ないことを特質としております。
 赤色のAが付いているものは、mataoyu 様が仰るとおり
 システムフォントですから移動も削除もしてはなりません。
 と云うより、出来ません。

Qリカバリ後、IEの一部フォントが以前と違ってしまい、直したいです。

こんにちは。
いつもお世話になっております。

今日、初のリカバリをし、その後windows updateに則ってSP3のダウンロードはあえて除き、その他すべて更新できるものをしまくり、やっと一通り終えたので用件のあるwebページにアクセスしたところ、一部のフォントに違和感を感じました。

文字化けではなく、以前表示されていたゴシック体よりも横幅があり、若干大きく、縦にも横にも全角いっぱいいっぱいのフォント=明らかにリカバリ前のフォントとは違う感じです。

そのサイトではプルダウンメニューに表示されるフォントと説明文の一部がそうなっており、実際リカバリ前に印刷したものと見比べてみると、文字間が広がり・文字幅・大きさともにやはり違っていました。
以前のは文字の大きさも適度で(8ptくらい)、文字詰めも適度になされ、文字幅も細身でしたので、かなり鬱陶しさを感じます。

他のサイトで確認してみると、今までどおりになっているものもあれば、やはり一部違和感があるものもありました。

IEのツールからインターネットオプション経由のフォントと、コンパネの画面経由の各種フォント設定の間を何度も行き来し、逐一確認しながら設定しなおしなどもしましたが、まったく効力がありません。
IEメニューの”表示”から”文字のサイズ”を選んで試しましたが、これもまったくだめで、大きさなど何も変わりませんでした。

それなら画面全体を縮小表示してしまえと思ったのですが、文字以外に画面自体を縮小表示できそうなメニューもIEには見当たらず、行き詰っております。

解決方法をお分かりになる方いらっしゃいましたら、お返事いただけたら幸いです。

環境はwinXP
IEはバージョン7です。

どうぞよろしくお願いいたします。

こんにちは。
いつもお世話になっております。

今日、初のリカバリをし、その後windows updateに則ってSP3のダウンロードはあえて除き、その他すべて更新できるものをしまくり、やっと一通り終えたので用件のあるwebページにアクセスしたところ、一部のフォントに違和感を感じました。

文字化けではなく、以前表示されていたゴシック体よりも横幅があり、若干大きく、縦にも横にも全角いっぱいいっぱいのフォント=明らかにリカバリ前のフォントとは違う感じです。

そのサイトではプルダウンメニューに...続きを読む

Aベストアンサー

再セットアップすると、すべて初期設定に戻っていますので、画面上に、マウスを置き、右Clickすると「画面のプロパティ」が出ます。その画面で設定します。「デザイン」→効果→設定。「デザイン」→詳細設定→指定する部分→フォントを、アイコン・トータルバー・バーヒントなどすべて設定します。

Qシステムフォントの指定が出来ません

こんにちは。
システムフォントの指定をしたいと思い、画面プロパティー→デザイン→デザインの詳細設定→フォント、が陰になっており選択出来ません。
どこか解除する設定があるのでしょうか?win 高速化のせいかと思いましたが、該当が見つかりませんでした。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

私もできません。仕様だと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報