私のfepでは
「プシー」は「Ψ」や「ψ」に変換され
「ファイ」は「Φ」や「φ」に変換されます
私は長い間「Ψ」と「ψ」はファイと思い
「Φ」や「φ」は「プシー」と思っていました
ちなみに私のfepは「atok12」と「Microsoft IME日本語入力システム」です
私と同じように勘違いしていた方いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>その先生はどのような勘違いをされているのですか


>支障がなければどんな偉い先生なのか教えていただければありがたいですね
>個人名はまずいでしょうけど

もちろん、ご自分で黒板に「ψ」とお書きになりながら、「ファイ」と口頭では読んでいらっしゃる場合などです。きっと、ご研究でお疲れなんでしょう。
物理関係です。量子力学では、波動関数を書くとき、ファイもプサイも使うので、ちょっと疲れたりすると、まちがえちゃったりしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

偉い人も偉くない人も老いも若きも結構間違ってるみたいですね
理科系出身だから間違えると格好が付かないと思っていたのです
これじゃ
くつろいで間違いを恐れずいけそーですね

どうもありがとうございました

お礼日時:2002/02/01 14:37

>一生気がつかないか誰かに指摘されて大恥をかいていましたよ


>あるいは誰かにこれはこうだよと偉そうに言ったら一気に権威失墜ですね

そんなことないですよ。偉い先生(教授)でもいまだに講演中に間違って気付かない人いますから。(笑)そんなに深刻にお考えにならなくてもよいと思います。

この回答への補足

その先生はどのような勘違いをされているのですか
支障がなければどんな偉い先生なのか教えていただければありがたいですね
個人名はまずいでしょうけど

補足日時:2002/01/10 02:37
    • good
    • 1

よくある勘違いですね。

ファイとプサイ。量子力学の波動関数では、ファイもプサイも使いますから。その上、似ていますから。
Φ、φが「ファイ」で
ψ、Ψが「プサイ」もしくは「プシー」ですね。
ψ、Ψは2通り読み方がありますが、私の周りでは「プサイ」派が多いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

fepを使うような世の中になってなかったら
一生気がつかないか誰かに指摘されて大恥をかいていましたよ
あるいは誰かにこれはこうだよと偉そうに言ったら一気に権威失墜ですね
まー便利な世の中になって良かったですよ

お礼日時:2002/01/06 05:39

どこでどう勘違いしたのでしょうね?



私は工学系を専攻していたのですが、管の直径を表す文字としてφの方が馴染みがあるので、
特に取り違えをしたわけではありません。

プシー(プサイと私は読みます)は、どこで触れたのだったかな。工業数学だったかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに「プサイ」でfepから「ψ」や「Ψ」がでますね
このような記号は口で言うより書物から目で見るのがほとんどなので
このような勘違いは意外に多いのかもしれませんね

お礼日時:2002/01/06 06:03

ギリシャ文字は、日本での一般的な読み方とギリシャ式発音、アメリカ式発音があり、微妙に違います。


プシーでも間違いではないと思いますが、読み方はどれかに統一しておいたほうが良いでしょう。

参考URLで読み方は確認できます。

参考URL:http://www4.airnet.ne.jp/mira/begin/greek.html

この回答への補足

質問が間違ってましたので以下の通り書き直します

φはゼロに串を刺します
変換のリスト段階では表示できますがいざリターンを押すと串の上の部分がかけてφになります

補足日時:2002/01/05 23:36
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QΦとφはファイでΨとψはプシーですか?

私のfepでは
「プシー」は「Ψ」や「ψ」に変換され
「ファイ」は「Φ」や「φ」に変換されます
私は長い間「Ψ」と「ψ」はファイと思い
「Φ」や「φ」は「プシー」と思っていました
ちなみに私のfepは「atok12」と「Microsoft IME日本語入力システム」です
私と同じように勘違いしていた方いますか?

Aベストアンサー

>その先生はどのような勘違いをされているのですか
>支障がなければどんな偉い先生なのか教えていただければありがたいですね
>個人名はまずいでしょうけど

もちろん、ご自分で黒板に「ψ」とお書きになりながら、「ファイ」と口頭では読んでいらっしゃる場合などです。きっと、ご研究でお疲れなんでしょう。
物理関係です。量子力学では、波動関数を書くとき、ファイもプサイも使うので、ちょっと疲れたりすると、まちがえちゃったりしますよ。

QATOK16の辞書で「~」の記号を入力したい。「から」という読みで変換できない。

ATOK16の辞書を使用しています。
文書中に「~」の記号を入力したいのですが、
「から」という読みを打ち、変換しても半角の「~」記号しか
出てきません。
単語登録もしていますが上手くいきません。
どなたかご存知の方、設定?操作方法を教えて頂けください!!
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ATOKでもMS-IMEでも同じ現象になることがあります。
記号の半角・全角指定にるようです。

以下を試してみてください。

1.ATOKを右クリックして、プロパティ(環境設定)を選ぶ
2.[入力・変換]タブの設定項目(Y)の「半角全角変換」をクリック
3.設定一覧の中の[+]記号の部分をクリック。「~」チルダ記号を探してクリック
4.ここが「半角」になっていると「~」が出ません。
 「しない」に変えてください。

Q【ギリシャ文字について質問です。】ギリシャ文字のファイにはφとΦがありますが、これって英語の大文字、

【ギリシャ文字について質問です。】ギリシャ文字のファイにはφとΦがありますが、これって英語の大文字、小文字みたいな感じですか?

ギリシャ文字に大文字、小文字ってあるんですか?

なぜファイのギリシャ文字に2種類の表記があるのか意味を教えてください。

あとギリシャ文字プラス電気に詳しいという珍しい人が見ていたらこれも教えて欲しいのですが、単相3線のことを1φ3Wと書きますがなぜφが単相という意味なんですか?3線がなぜ3Wと表記するのかも教えてください。Wはワットって読むんですか?ダブルですか?

ギリシャ文字だけの回答だけでも良いです。

Aベストアンサー

>ギリシャ文字に大文字、小文字ってあるんですか?
あります。

>なぜファイのギリシャ文字に2種類の表記があるのか意味を教えてください。
そういう習慣だから。

>Wはワットって読むんですか?ダブルですか?
どちらでもない。
wire(s)のW

Q3.5φ-2.5φの変換ケーブル

MP3を買ったときに付いてきた、2.5φ-3.5φ変換ケーブルを、誤って切ってしまいました。
新しく買いなおそうと思い、ネットで色々探していたのですが、変換ケーブルにも色々種類があり、どれを買っていいものかいまいち良くわかりません。

http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/avacc/acc/index.cfm?PD=1831&KM=PC-MP2S
↑こういうもので良いんでしょうか?
オススメの商品などあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

MP3プレーヤに付いてきたって事は、
ステレオ3.5Φメス→ステレオ2.5Φオス が必要なんだろね。
http://www.pcmura.jp/cable/25cable.htm
商品コード 35S25S-03

みたいなショップも有るけど、送料かかるから(¥320+¥740~)
自分で見つけたものを近くの家電店で探すか依頼したほうが安いかもね。

Q波動関数のプサイとファイの違い

量子力学で波動関数をΨ(プサイ)やφ(ファイ)で表しますが、これらに物理学的な意味の違いはあるのでしょうか? また、どちらが正式なのでしょうか?

Aベストアンサー

多体や系全体の波動関数はプサイ、一体の波動関数はファイで表すような気がします。しかし特に正式な表記法はないと思います。使うときに事前に、何々の波動関数はこれこれと置くと宣言しておけばそれで良いような気がします。

Q「Φ」という文字の意味

我が家ではうさぎを野放しに飼っているため、PCやゲーム機類のケーブルのいたるところを
かじられて壊させてしまい、コルゲートをケーブルに被せることにしたのですが、

「コルゲートチューブ 内径Φ10全長2m」 の、「内径Φ10」とはどういう意味ですか?
チューブの穴(空洞)の直径が10mmというふうに解釈してもよろしいのでしょうか?

もし間違っていたら、正しい解釈の仕方を教えて頂けるととても助かります。
よろしくお願いします。m(__)m

Aベストアンサー

いちおう説明させていただくとΦはあくまでも「径」の意味です。
単位はこの例の場合は省略されているだけで、本来はΦ10mm と書いて直径10ミリという意味になります。
なぜΦを使うかというと○を径の記号としたいところですが、数字の0と間違わないために○に斜め線を入れてあらわすようになったのですが、これが ギリシャ文字のΦ(ファイ)に似ているためにΦが代わりに使われるようになったものです。

「Φ30mmのパイプ」などと使います。

Qギリシャ文字 (ファイ)が文字化け

仕事で、エクセルで英文入力していて、ギリシア文字のファイ(φ)入力したのですが、印刷すると、小文字のエフ(f) にしかなりません。
フォントをすべてTimes New Roman にするよう指定があり、ツールバーの文字一覧から、Times New Roman あるいは Times New Roman Greek にして、PC 上では変換できます。ところが、印刷すると文字化けしてしまいます。同僚は、Word の表から切り貼りするしかないのでは?といいますが、それでも変わらないのですが、どうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

レーザープリンター等を使用している場合、プリンタドライバ側の設定で、プリンタに内蔵のフォントを使用するように設定されている場合があります。(印字速度の高速化の為)
プリンタドライバの設定で、代替えフォントの設定をご確認下さい。

Q入力モードの変換について 「あ」→「A」ではなく「_A」にしたい

文字入力する際には「半角/全角キー」で
入力モードを「半角英数」から「ひらがな」に
変換させてからローマ字入力をしていました。

ところが変な所を押してしまったようで
「半角英数」が「全角英数」になり、
「半角英数」と「ひらがな」の組み合わせに戻せなくなりました。

その設定に慣れていたので元通りに直したいのですが
やり方が判りません。

言葉足らずな説明で判りにくいと思いますが、
なんとか教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

英数キー(左Shiftキーの上にある「英数」と書いてるキー)を
押すと「A」が「_A」に戻りませんか?

Qちびファイ3の使い方について

ちびファイの電源を差してLANケーブルでパソコン本体の有線LAN差し込み口に、ちびファイを繋いだら、インターネットにアクセスできないのですが、どうしたらいいでしょうか?
それとも、パソコンとルーターを繋ぐのでしょうか?

Aベストアンサー

>ちびファイをコンセントに差して、そのLANケーブルはどこに繋げばいいのでしょうか?

ご利用のPCをLANケーブルにてインターネットを使用していた場合は、そのPCを配線していた機器にPCの変わりに「ちびファイ3」をLANケーブルにて配線します。

PCと「ちびファイ3」はWi-Fi接続です。

なお、Wi-Fi接続したPCから「ちびファイ3」の管理画面を開くだけなら、「ちびファイ3」のLANケーブルはどこにも接続されていなくても可能と存じます。

当然ながらその状態でインターネットに通信はできませんが。

Qパソコンで「せいおん」から「静音」に一発変換ができません。

「静音」で検索すればかなりの件数がヒットしますし、「せいおん」で検索してもかなりヒットします。
中には「おっとせい おんど」なども混じっていますが^^;
言葉として「静音」はマイナーではないと思うのですが、IMEで一発変換はできませんね。(あくまでもIMEはデフォルト設定での話です。)

パソコンのハード的かもしくはソフト的に、この言葉をデフォルトで変換できない理由などがあるのでしょうか?

ちなみに、IMEに登録すれば一発変換可能なのは知っていますので^^;

Aベストアンサー

ANo.6 追記です。

> パソコンのハード的かもしくはソフト的に、この言葉をデフォルトで変換できない理由などがあるのでしょうか?

http://office.microsoft.com/ja-jp/ime/HA010888511041.aspx
[引用>] IME では、標準的な単語をほぼすべて網羅しています。しかし、書き言葉中心で辞書が作られてきたため、日常の話し言葉でよく使われる語彙や、最近よく使われるようになってきた単語、新しい固有名詞がサポートされていない場合がありました。[<引用]


人気Q&Aランキング