こんにちは。
今から、30数年ほど前のことなのですが、
野菜や肉を串刺しにして焼いたバーベキューを食べたときに、
「市販の瓶入りのバーベキューソース」をかけて食べて
大変美味かった記憶があります。瓶に、バーベキューと
書いてあったので、おそらく国産ではないかと思います。

味は、ウスターソース系で、さらっとしていて粘性はなく、
醤油にも近いような感じでした。何しろ、子供の頃の話
なのでうろ覚えです。お店で食べたのか、どこかの家で
食べたのかもはっきりしないのです。この年になると、
昔のことが思い出されて懐かしくてたまりません。
デパートの食品売り場を捜し歩いても、バーベキューソース
なるものは一向に置いてありません。どなたかご存知
ありませんでしょうか。

特徴は、
1)さらっとしている。(焼肉のたれ系とは正反対)
2)ウスターソース味に近いが、同じではなく、
 独特の味(スパイス的?ハーブ的?)
3)辛くはない(子供でも食べられた味)
と、あいまいなのですが、よろしくお願い致します。
(なんだか探偵○イトスクープの依頼みたいですが、、、、)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

昭和36年に、イカリソースから「バーベキューソース」が発売されているそうです。


これでしょうか?(参考URLに年表が…)
http://www.ikari-s.co.jp/company/rekishi.html

残念ながら、現在の商品ラインナップの中には見当たらないようですが…
http://www.ikari-s.co.jp/item/index.html

イカリソースの公式サイトです。
http://www.ikari-s.co.jp/top.html

参考URL:http://www.ikari-s.co.jp/company/rekishi.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ここで質問する前に、かなり検索をかけて見たのですが
いっこうに見つかりませんでした。
やはりソースといえば大阪、だったのですね。
さっそく、webを拝見してみました。現在販売して
いないのが非常に残念なのですが、年代を考えると、
これである可能性がかなり高いと思います。

お礼日時:2002/01/07 10:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q焼肉のタレ!

宜しくお願い致しますm(_ _)m

焼肉のタレの基本的な
醤油・酒・味醂・砂糖の割合を教えて下さい。

またリンゴや玉ねぎのすり下ろし系は、タレの何%くらいが丁度良いのでしょうか?

宜しくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

こんにちは。

私も焼肉のタレは自分で作っています。

このレシピで作ると美味しく作れます。

今、海外なのですが清酒の変わりに白ワインで作っていますが、特に問題ないです。
私は味噌を2~3割入れています。
このレシピで計算すると30cc弱のお味噌をいれ残り170ccのお醤油をいれ、合計200ccとして作っています。
後、1分程沸騰させています。
コチュジャンが手に入らないので、入れていませんが問題ないです。

果物のおろしたものの割合は食べる当日に少量のすりおろし果物を用意し、使う分だけに加え自分で工夫してみると良いでしょう。

このタレ、不思議な事に出来た瞬間はあんまり美味しくないんですよ。(味見したら?な味でした)
それが1日寝かすと「おおおお美味しい~じゃないか~」といった具合に変化します。

タレ仲間としてお互い好みの美味しい割合を見つけてがんばりましょう

参考URL:http://cookpad.com/recipe/383660

Q【一度食べたら忘れられない味】 あなたが食べて、一度食べたら忘れられない味の食べ物を教えてくださ

【一度食べたら忘れられない味】


あなたが食べて、一度食べたら忘れられない味の食べ物を教えてください。飲み物でも良いです。

Aベストアンサー

①ズワイ蟹・タラバ蟹・を七輪で焼き蟹にして三拝酢で頂く、後ズワイ蟹味噌に清酒を注いで少し温めて飲む ②スッポン鍋 ③3キロとらふぐ鍋とてっさ

④行き付け広東料理店のコース料理・単品では「海戦焼きそば・牛バラ煮込み飯・ワンタンスープ・フカヒレスープ・マーボ豆腐・特製冷麺・特製五目汁そば・蒸鳥と特製掛けタレとコリアンダー添」

Q焼肉のタレについて

例として、焼肉のタレについて述べますが、焼肉屋のタレは大変おいしい味に仕上げられていると思います。
しかしながら、スーパー等に売っているタレは美味しくありません。

焼肉屋さんは、当然研究して作り出した味だと思いますが、スーパー等に置いてあるタレを作っている会社も大手食品会社であり、美味しい味を作り出すことは出来ると思います。

それなのに現実問題としておいしいタレが売っていないのは、単に値段が高くなり売れないからだとしか思えないのですが実際にそうなのでしょうか?

私なんかは、高くてもいいから(当然焼肉屋さんよりは安くつく値段)、美味しいタレを売ってほしいと思うのですが、それともほかに何か理由があるのでしょうか?

情報お持ちの方、よろしくご回答願います。

Aベストアンサー

mk1234さん、こんにちは。
「例えば」焼肉のタレ、というご質問ですよね?
コストの問題もありますが、
その他の理由もありそうです。

・鮮度の問題(作ってからの時間)
・品質のルックス(増粘材)
・賞味期限確保の問題、(添加物等)
・最大公約数がターゲットとなる調味(コレ!)
等が考えられ、自作の方がぜったい美味しいものに、
焼肉のタレ、ドレッシング、酢味噌、田楽味噌、
合わせ酢、マヨネーズ、うどん汁…ETCが
あげられると思います。

しかし、ラーメンスープやそばつゆ、フォンドボーなど、なかなか挑戦しづらいものもあります。

つまり、大メーカーはコストを考えつつ、
手作りの面倒と比較しつつ、
最大公約数的(売れる)味を提供しているのでは?

逆に、「銀座デリ○のカレー」やNo.1さんのコメントに登場する「叙○苑のタレ」(ドレッシングも美味しい)等、家庭での制作は難しいと思われる
個性的で旨い市販品もありますので、
色々お試しになってはいかがでしょう。

ちなみに「例えば」焼肉のタレは、
しょうゆ 大匙4
砂糖   大匙1
みりん  大匙1
酒    大匙1
ごま油  大匙1
胡椒    少々
ねぎのみじん切り   大匙2
にんにくのみじん切り 小匙1
唐辛子        小匙1/3
いりごま       適宜

※しょうゆ、砂糖、みりん、酒を煮立てて冷まし、
残りを加えてシェイク。

これで、焼肉やさんの味に近い、
さらリさっぱり系の味が再現できます。
この味を基準に、すりりんご、大根おろし、
野菜ジュース等を加え、美味しさを追及してください。

mk1234さん、こんにちは。
「例えば」焼肉のタレ、というご質問ですよね?
コストの問題もありますが、
その他の理由もありそうです。

・鮮度の問題(作ってからの時間)
・品質のルックス(増粘材)
・賞味期限確保の問題、(添加物等)
・最大公約数がターゲットとなる調味(コレ!)
等が考えられ、自作の方がぜったい美味しいものに、
焼肉のタレ、ドレッシング、酢味噌、田楽味噌、
合わせ酢、マヨネーズ、うどん汁…ETCが
あげられると思います。

しかし、ラーメンスープやそばつゆ、フォン...続きを読む

Q昔食べた味での青臭い様な味のトマトは食べられないでしょうか。

昔食べた味での青臭い様な味のトマトは食べられないでしょうか。

20年ほど前に沖縄・西表島のお庭のトマトをご馳走になってから
消えています。

食べたいなー。

Aベストアンサー

毎日JPより
http://mainichi.jp/life/food/again/archive/news/2008/20080728ddm013100008000c.html

「昔のトマトですか。大玉のデコボコした青臭いトマトですね。恐らく『ポンデローザ』だと思います」と、昭和40年代までの品種で、見た目が悪く形も不ぞろいなため、市場から嫌われ、姿を消したという。いまは中玉の赤くて甘い「ファースト」「レッドオーレ」「桃太郎」が全盛で、ポンデローザを栽培、出荷する農家は「多分ゼロ。いないはず」と話したという。

伝統野菜の種の販売で知られる種苗研究所に聞いても、答えは同じだった。所長は「ポンデローザの種子を求める人は家庭菜園派。いまのトマトに満足できない人たちです」と語り、どうやら自分で栽培するほかないらしい。

Q★手作り焼肉のタレの隠し味は?★

焼肉のタレを作るのに、お薦めの隠し味があったら教えて下さい。

お願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

こんばんは、私はちょっと辛めが良い時には、コチュジャンを加えます。
甘めが良い時は、リンゴを擦って(玉ねぎも擦ってチョット入れるとサッパリします)加えています。(果汁でもいいかも知れません)
あとはにんにく、しょうが・・・ですね!
ネギをみじん切りにして入れることもあります。(これは薬味かな・・?)

Qウスターソースとオイスターソースについて。

ウスターソースとオイスターソースについて。

私は、ウスターソースしか使った事ないんですが、作ってみたいな~ってレシピに『オイスターソース』と書いてありました。

やっぱり、ウスターソースとオイスターソースでは 味が全然違ってくるのでしょうか?

Aベストアンサー

ウスターソースとオイスターソースは
全くの別物です

ウスターソースは野菜や果物がベースの調味料で
オイスターソースはオイスター(牡蠣)がベースの
調味料です

味が全く違うので其々の代用品にはなりません

Q焼肉のタレ。

市販の焼肉のタレって色々発売されていますが。
みなさんはどんなタレがお好きですか。

私は金龍(中辛・瓶タイプ)が好きです。
http://www.kinryu-foods.co.jp/retail/kinryu.html
みそベースです。

このタレはホントにおいしいですが、世の中にはもっとおいしいタレがあるかも?と思いましたので。
焼肉好きとしては、是非とも参考にさせていただきたい(笑)。
みなさんはどんなタレを愛用していますか?

Aベストアンサー

金龍はほんと旨いですよねー
今までで一番旨いと思った焼き肉のタレは残念ながら市販されていませんし、それも15年ほど前に食べに行った店で今では閉めてしまってるんとちゃうかなぁ。

家で焼き肉することがあんましないんですが、気になってるのは「エバラの具だくさん」
http://www.ebarafoods.com/yakiniku/makiniku/index.html
手巻きずし感覚で楽しそう(笑)

Qバーベキューでは、野菜を食べないで肉ばかり食べないと損ですか?

この前バーベキューをしたのですが、
「野菜を先にに食べたら肉が食えなくなるだろ
野菜食べずに肉を食べろ!」
と、自分の子供に言っている父親がいました。
そばにいて、かなり不愉快でした。
じぶんお子供に対してだけ、このような言葉をかけていました。

肉ばかり食べておいしい?
やっぱりおにくを食べないと損?
自分の子供にはやはり 肉ばかり食べるように言いますか?
私なら「遠慮せずなんでも食べろ」とは言いますが、
肉だけ食べろとは絶対言いませんね!

皆さん どう思いますか?

Aベストアンサー

>そばにいて、かなり不愉快でした。
笑って見ている事は出来ませんか?お金があっても心貧しく、日頃満足な物が食べられない方達だと。
ご質問者様が「良かったらこちらの肉もどうぞ」くらいな対応が出来れば良かったのに。
ご質問者様が不愉快になっても相手は何とも思っていません。
で有れば、こんな人達相手に不愉快になる方がそんですよ。
一歩上から見る事が出来れば、可哀想な相手だと見下して笑って余裕有る態度も取れます。
これからも同じような人達に出会うことも多くあると思いますので、可哀想な人達だと思えるように自らを向上させましょう。

Q焼肉のタレのレシピを買い取る場合の費用はいくら?

こんばんは。
お世話になります。

知人から聞かれたことで恐縮ですが、
焼肉のタレのレシピを買い取る場合の費用はいくらが妥当でしょうか。
相手は弊店した焼肉店で、次には同じ商売はしないそうです。

現実になかなかありえない状況だと思いますが、ご意見をお聞かせいただければ幸いです。

Aベストアンサー

どうしてもその味が気に入っていて、その味で勝負したいと思うのであれば営業年数×10千円くらいからお話を初めてはいかがでしょうか?

私の友人は結構繁盛している焼き鳥店を経営していますが、たれのレシピは門外不出で嫁さんでさえも知りません。

墓場までもってくと言っているくらいです。

焼肉も焼き鳥と一緒でたれが命だと思います。
金額よりもご自分の誠心誠意を見せるほうがよいと思います。

Q 瓶入りのマヨネーズの味

 私は,なぜか昔から
マヨネーズはチューブ入りよりも瓶入りのほうがおいしい
 と思っているのです.
 チューブから搾り出すよりも,瓶からスプーンで
しゃくって出す.
 その方がおいしくたべられる.

 先日,友人が「マヨネーズは瓶入りとチューブでは味が違う」
ということを言っていました.

 質問 1)瓶入りとチューブではマヨネーズの中身が違うのか?
    2)味が変わるとすると,空気に触れるとか
容器の形状とかで
変わるものなのか?
    3)質問者の味覚が変なのか?
 


 

Aベストアンサー

マヨネーズの味は、容器の違いよりもメーカーや製品の違い(個性)のほうが大きいと思います。

卵の種類や品質、全卵か卵黄だけか、油や酢の種類、品質・風味、香辛料、糖類、調味料などの種類や各材料の配合比率、製造プロセスの違い等々。

どれを「おいしい」と思うかは、個人の好みの違いや、慣れ親しんでいるかどうかに関わるところが極めて大きいものです。
たとえば、キユーピーの昔からの定番製品は糖類を使用していません。味の素やほとんどのメーカーは砂糖を使用しています。キューピーは酸っぱくていやだという人、味の素は甘ったるくていやだという人、それぞれです。

容器によって「おいしさ」が違うかどうかは、同じメーカーの全く同じレシピの製品で容器だけが違う商品の比較でなければ意味が無いと思います。「どちらが好きか」という話であれば別ですが。


中身の酸化については、ポリチューブも酸素を透過しにくい多層構造になっているようですが、ガラス瓶のほうが透過しないことは確かです。ただし、開封後はガラス瓶に空気をたっぷり封じ込めるよりは、ポリチューブを絞っておいたほうが絶対有利なはずです。

参考までに、キユーピーのサイトに容器による味の違いの有無について説明があります。
http://www.kewpie.co.jp/world/faq/faq_03.html

これは、キューピーの同一商品のチューブ入りと瓶入りを比較した場合の話です。
http://www.kewpie.co.jp/products/mayo/mayo.html
キューピーの瓶入りと、味の素のチューブ入りと、輸入品の瓶入りとの「おいしさ」の比較は、容器とは別の問題と言うことになります。


なお、「マヨネーズ」の品質規格や表示基準はJAS規格で以下のように規定されています。
------------------
マヨネーズ
 半固体状ドレッシングのうち、卵黄又は全卵を使用し、かつ、必須原材料、卵黄、卵白、たん白加水分解物、食塩、砂糖類、香辛料、調味料(アミノ酸等)及び酸味料以外の原材料を使用していないものをいう。
------------------
これい該当しない製品を「マヨネーズ」と表示することは禁じられています。一般にマヨネーズと認識されている商品の大半は「マヨネーズ」ではなく、「半個体状ドレッシング」とか「サラダクリーミードレッシング」と表示されています。
添加物不使用で愛好者も多い「松田のマヨネーズ」は、ハチミツを使っているために「マヨネーズ」の名称を不当表示とされ、「マヨネーズタイプ」と表示しています。品質表示欄は「半個体状ドレッシング」になっていると思います。

ということで、JAS法的には、「マヨネーズ」と「半個体状ドレッシング」とか「サラダクリーミードレッシング」を、同じものとして「おいしさ」を比較することも、あまり意味がありません。

JASの詳細は下記を参照してください。
『ドレッシングの日本農林規格』
http://www.maff.go.jp/soshiki/syokuhin/heya/new_jas/jaskikaku/9.pdf
『ドレッシング及びドレッシングタイプ調味料品質表示基準』
http://www.maff.go.jp/soshiki/syokuhin/heya/jas_6/41.pdf

マヨネーズの味は、容器の違いよりもメーカーや製品の違い(個性)のほうが大きいと思います。

卵の種類や品質、全卵か卵黄だけか、油や酢の種類、品質・風味、香辛料、糖類、調味料などの種類や各材料の配合比率、製造プロセスの違い等々。

どれを「おいしい」と思うかは、個人の好みの違いや、慣れ親しんでいるかどうかに関わるところが極めて大きいものです。
たとえば、キユーピーの昔からの定番製品は糖類を使用していません。味の素やほとんどのメーカーは砂糖を使用しています。キューピーは酸っぱ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報