こんにちは。
今から、30数年ほど前のことなのですが、
野菜や肉を串刺しにして焼いたバーベキューを食べたときに、
「市販の瓶入りのバーベキューソース」をかけて食べて
大変美味かった記憶があります。瓶に、バーベキューと
書いてあったので、おそらく国産ではないかと思います。

味は、ウスターソース系で、さらっとしていて粘性はなく、
醤油にも近いような感じでした。何しろ、子供の頃の話
なのでうろ覚えです。お店で食べたのか、どこかの家で
食べたのかもはっきりしないのです。この年になると、
昔のことが思い出されて懐かしくてたまりません。
デパートの食品売り場を捜し歩いても、バーベキューソース
なるものは一向に置いてありません。どなたかご存知
ありませんでしょうか。

特徴は、
1)さらっとしている。(焼肉のたれ系とは正反対)
2)ウスターソース味に近いが、同じではなく、
 独特の味(スパイス的?ハーブ的?)
3)辛くはない(子供でも食べられた味)
と、あいまいなのですが、よろしくお願い致します。
(なんだか探偵○イトスクープの依頼みたいですが、、、、)

A 回答 (1件)

昭和36年に、イカリソースから「バーベキューソース」が発売されているそうです。

これでしょうか?(参考URLに年表が…)
http://www.ikari-s.co.jp/company/rekishi.html

残念ながら、現在の商品ラインナップの中には見当たらないようですが…
http://www.ikari-s.co.jp/item/index.html

イカリソースの公式サイトです。
http://www.ikari-s.co.jp/top.html

参考URL:http://www.ikari-s.co.jp/company/rekishi.html
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ここで質問する前に、かなり検索をかけて見たのですが
いっこうに見つかりませんでした。
やはりソースといえば大阪、だったのですね。
さっそく、webを拝見してみました。現在販売して
いないのが非常に残念なのですが、年代を考えると、
これである可能性がかなり高いと思います。