電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はアメリカ南部の風景が大好きで、南部を舞台にした映画を探しています。
要望としては、基本的にハートウォーミング系で(アクションやホラーなどは必然的に除外されますね)、舞台は都会でなく田舎、古い映画は苦手なので、90年代以降の作品がいいです。あと、メキシコ的なのは苦手です。
でも、そこまで厳密にジャンルにもアメリカ南部にもこだわりませんし、90年代以降にもこだわりませんが、いずれも私の要望から大きく逸れなければうれしいです。
いくつか具体例を好きな作品で挙げますと、
「ドライビング・ミス・デイジー」
「フィールド・オブ・ドリームス」
「いとこのビニー」
「あなたのために」
「3人のエンジェル」
あたりです。
上手く伝わっていればいいのですが…(笑)。
皆様、オススメ作品があれば教えてください。

A 回答 (10件)

「フライド・グリーン・トマト」は観たことありますか? 説明は苦手なので↓参照で。


質問の内容からすれば絶対気に入ると思います。

参考URL:http://www.inet.or.jp/cookbook/bc3/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「フライド・グリーン・トマト」は初めて知りました!
気に入りましたよ。めっちゃ面白そう!
URL見ましたが、メアリー・スチュワート・マスターソン、ジェシカ・タンディ、キャシー・ベイツなど私の大好きな女優さんが出ています。
DVD買おうかと思ったんですが、売り切れ&プレミアでした…。
とりあえずレンタル行ってきます(笑)。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/31 17:23

wandarmountainさんの回答と同じですいません。


アンソニー・ミンゲラ監督の「コールド・マウンテン」(2004)ですね。主演は、ニコール・キッドマン、ジュード・ロウ、レニー・ゼルウィガーです。
南北戦争に引裂かれる男女を描いた感動のラブ・ストーリー(アメリカ南部を描くと人種差別か、南北戦争ばっかりですね_アメリカ人にとって未だトラウマなのでしょう)ですが、osirisさんが見たくないであろう残酷な戦争シーンが出てきます。それさえクリアーできれば、すごく楽しめると思います。レニー・ゼルウィガーは、この映画でアカデミー助演女優賞を獲りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ。
アメリカ南部の風景や町並み、文化は大好きなんですが、人種差別とか戦争だとかは苦手なんですよねえ…。
南部を語る上で切っても切れない事柄だというのは分かるんですけどね…。
でも、上手く言えないんですがスピルバーグの戦争映画みたいに残酷なシーンをきっちり描く事から来る説得力っていうのは絶対にありますからね。
「コールド・マウンテン」早速見てみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/31 15:02

ちょっと前にも同じ質問がありましたので、



http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1884272

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1515676
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にします。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/31 14:41

「ドライビング・ミス・デイジー」のジェシカ・タンディーはよかったな~。

モーガン・フリーマンも渋い!!
アメリカ南部を舞台にした映画で代表的なのは
「風と共に去りぬ」でしょうけどちょっと古いですね。
あと思い出せるのは
「カラーパープル」
監督 スティーブン・スピルバーグ
出演 ウーピー・ゴールドバーグ、ダニー・グローバー
まさに南部を舞台にした泣ける作品。

「パーフェクト・ワールド」
監督 クリント・イーストウッド
出演 ケビン・コスナー、クリント・イーストウッド
これは以外と最後でぐっとくるんだな~。

「ダンス・ウィズ・ウルブス」
監督 ケビン・コスナー
出演 ケビン・コスナー、メアリー・マクドネル
南部ではないけど大自然の映像が美しい。

「マディソン郡の橋」
監督 クリント・イーストウッド
出演 クリント・イーストウッド、メリル・ストリープ
これも南部ではないけど、田舎で最後はじ~んときます。

ん、ケビンとクリントが多いな。あとは

「モンタナの風に抱かれて」
監督 ロバート・レッドフォード
出演 ロバート・レッドフォード、ダイアン・ウィースト
ちょっと長い作品です。馬と大自然に心が癒されます。
「リバー・ランズ・スルー・イット」と言うレッドフォード作品もいいな~。

どうも南部と言うと南北戦争が絡んだ作品が多いですね。
田舎を舞台にした映画を中心に選んでみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いっぱい教えてくださってありがとうございます。
「ドライビング・ミス・デイジー」は南部の黒人男性と裕福な白人女性の奇妙な友情を、重くすることなくユーモラスに、温かく描いていてとても大好きな映画です。ジェシカ・タンディもモーガン・フリーマンもどちらも適役でした。
南部というと南北戦争が絡んだ作品は確かに多いですね。
歴史の浅いアメリカで歴史モノを撮ろうとしたら、結局南北戦争≠南部に行き着くのかも知れませんね。
「パーフェクト・ワールド」
「マディソン郡の橋」
「モンタナの風に抱かれて」
は見ましたので、そのほかの作品を早速見てみたいと思います。

お礼日時:2006/01/31 14:40

最近の作品ですがオーランド・ブルームの「エリザベス・タウン」も南部を舞台にしていましたよね?(確かレイナード・スキナードのフリーバ

ードが使われていました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

公開中の映画でしょうか?
公開中なら見に行きたいですね。面白そうです。
終わっちゃってたらDVD化を待つしかないですが…。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/31 14:20

ミシシッピ・バーニング


怒りの葡萄
ジャイアンツ
アラバマ物語
風と共に去りぬ
ゲッタウエイ
夜の大捜査線
荒野の用心棒
アラモ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミシシッピ・バーニングはだいぶ前に見ました…。
それ以外はかなり昔の映画ですね。
「アラバマ物語」と「風と共に去りぬ」はなんとなく興味はあるのですが、なにせ古い映画で食指が動きません…。
でも、せっかく薦めていただいたことだし一度見てみることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/31 14:17

クレイジー・イン・アラバマ


アントニオ・バンデラス監督で主演は奥さんのメラニー・グリフィス
意外と良い映画だった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クレイジー・イン・アラバマもまだ見たことありませんでした。
面白そうですね!
メラニー・グリフィスは結構好きな女優さんだし、早速見てみます。ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/30 22:34

ギルバート・グレイプ


を思い出しました。
ほのぼのというよりほろ苦い感じ。
ディカプリオの演技が話題をさらった作品です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ギルバート・グレイプはまだ見てませんでした。
調べてみたら、「ショコラ」「サイダーハウス・ルール」「シッピング・ニュース」なんかの監督の作品なんですね!どれも私の大好きな作品です。
どうしてコレ見てなかったんだろ。
早速ア○ゾンで注文してきました(笑)。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/30 22:14

「コールドマウンテン」

    • good
    • 0

「レイ」

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!