私の会社は地方の中小企業です。
会社の上層部があまりコンピューターに理解がないため、
ネットワークの構築にあまり費用をかけれません。
どうにかして、それぞれのパソコンの情報(それぞれの予約状況など)
を共有したいのですが、
安く、簡単に、安全な共有の方法があれば教えて下さい。
パソコンは社内に3台、他の建物内に5台
(建物同士は40kmくらい離れてます)あります。

以前勤めていた会社では(不動産大手)イントラネットや
パソコン同士をケーブルでつないで
パソコン同士の情報の交換は簡単にできていました。
私自信、あまりコンピュータに詳しくないので、
同じ建物内のネットワークくらいなら分かっても、
建物が離れた場合などがわかりません。
初歩的な質問かもしれませんが、宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

専用線について補足します。



専用線の安価なサービスとして、「デジタルアクセス」と「デジタルリーチ」があります。

「デジタルアクセス」は同一県内の場合の品目でNTT東日本(西日本)
「デジタルリーチ」は県をまたがる場合の品目でNTTコミュニケーションが
サービスしています。

回線速度や距離その他のオプションで多少値段が変わりますが、
64kbpsの回線で距離を40kmとすれば、月額料金は50,000円前後となります。

また、データ量がそれほど多くないのであれば、ISDN回線で2建物間を接続するという方法もあります。
ただし、所詮は公衆回線なのでセキュリティには気をつけてください。

NTTのホームページには詳細が書いてありますので参考にしてみてください。

参考URL:http://www.ntt.co.jp/
    • good
    • 0

この質問は、建物間の情報共有に関してのものだと思って書きます。



まず、40kmが書き間違えでなければかなり距離があるので、一番簡単なのは常時接続が出来、
グローバルIPアドレスを割り振るサービスがあるプロバイダと契約し、
それぞれの建物用にIPアドレスを割り振ってもらった上で、VPN対応などと記述されている
暗号化の行えるルータをそれぞれの建物で使用して、ビル間の擬似LANを構築することです。
ルーターを使用すれば、ひとつのIPアドレスで複数のパソコンがインターネットに接続できるので、
IPアドレスは各建物でひとつずつで良いです。おそらく、一個あたり数千円で済むはずです。

一応、Pesukoさんがおっしゃるように、サーバをレンタルしてくれる会社はかなりの数が
存在するので、それを使えば比較的簡単にビル間の情報共有は出来るかと思いますが、
インターネット上のどこともしれないコンピュータに情報が保存されるため、
かなり厳しく管理をしなければ第三者に容易に情報を参照されてしまいます。
ですので、安全とはお世辞にもいえません。

一応、ビル間で専用線を引くという手段も有りますが、40kmも離れていると、月に数十万
オーダーで回線使用量がかかってしまうはずなので、とてもご期待にはそえられないと思います。

念のため、仮に40mと書き間違えていた(失礼!)とした場合ならば、ビル間の無線通信
や、途中の経路が確保できればLANケーブルを敷設するという手段をとることができます。
(40mなら、状態がよければ一般の無線LAN機器でも、低速ですが通信できるかと・・・)

もう少し、細かいところを突っ込んだ話も出来ますが、かなり複雑になってしまうと思いますので、
アドバイス程度で。
    • good
    • 0

すべてのPCがインターネットの環境下にあるなら無料のインターネットを利用したイントラネットがあります。


若干広告が付き、サーバーの吐き出しが遅いですが結構使えます。
私は友人の連絡用に使っています。

任意の名.intranets.co.jp/が使えるので固有のサイトのような気分が味わえます。

イントラネッツ(株)

参考URL:http://www.intranets.co.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2台のパソコン同士でのデータの共有化の方法について

今回新しくノートPCを買ったのですが、
もう1台のデスクトップのパソコンと一部のファイルを共有化したいと考えています。

デスクトップはXP、ノートはVISTAです。
両方とも無線LANで接続しています。

この2台のパソコンのファイルを一部共有して、ノートPCからデスクトップPCのファイルにアクセスできるようにするにはどのような設定をしなければならないのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考URLからいろいろなリンクを参考に。
XPに繋いであるのがVista対応のドライバなどでしょうか?

「ファイル共有」
ttp://www.kateinai-lan.com/file.html

参考URL:http://www.kateinai-lan.com/

Q友人宅のパソコンとネットワーク共有したい

友人のごく普通のパソコン、つまりルーターなど無関係で異なるプロバイダーに契約している人間同士で、パソコンの共有というのはできるのでしょうか?ファイル転送ソフトなどご存知であればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

○「リモートデスクトップ接続」で可能では?
詳細は↓のURLを参照して下さい。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/remotedesktop.html

○「ファイルの共有」だけならインターネットディスクを使用する。
大容量が必要なら有料となります。
http://internetdisk.jp/about.html

少ない容量でよいなら無料のyahoo「ブリーフケース」が良いと思います。
30MBの容量があります。
http://www.yahoo.co.jp/r/bc

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/remotedesktop.html

Qネットワークと共有センターのファイル共有とは?

家庭でWindowsVistaを使ってます。
今日何気に、ネットワークと共有センターをみてみたら、「共有と探索」の「ネットワーク探索」と「ファイル共有」が有効になってました。
「ファイル共有」の詳細をみたら、「ファイル共有が有効の場合、このコンピューターで共有しているファイルとプリンターは、ネットワーク上のユーザーからアクセス可能になります。」とありました。

ここでいう、ネットワーク上のユーザーとはなんですか?
ずーっと、家庭内で使ってるパソコンやプリンタどうしだと思ってたのですが、インターネットの向こうの第三者ってことはないですよね。
マカーフィのインターネットセキュリティでファイアーウォールは有効になってるので、今まで、第三者にファイル等見られてたってことはないですよね。
不安になったので、わかりやすくおしえていただけますか?
パソコン歴は長いですが、めんどくさいことは回避してきたので…。

Aベストアンサー

ネットワークと単に言う場合は繋がってる全てのネットワーク
ですから、インターネットに接続しているPCと家庭内LANで
繋がっているマシン、およびインターネット上まで含めたものを
指すことになります。実際は共有フォルダを指定しなければ
ドロップボックスぐらいしか共有状態になっていませんし
ルータがあるならそこから家庭内LAN部分にまで侵入されること
は滅多にありませんので、特に心配はありません。

ただ、スパイウェアやバックドアなどの不正ソフトによって
勝手に通信が行われるという可能性はゼロではないので、
セキュリティソフトおよびOSやルータ側のセキュリティ機能で
ガードはしておくべきでしょう。

ローカルネットワークと表現された場合は家庭内だとか会社内
だとかのローカルIPアドレスで通信を行う端末までを指します。

Qインターネット1回線を2台のパソコンで共有する方法

現在、ADSL回線1回線を、1台のパソコンで、インターネット使用しています。
隣室にもう1台ノートパソコンを増設し、無線で既存のパソコンのモデムへ電波を飛ばして接続し、既存のインターネット回線を使用したいと思っていますが、可能でしょうか?

(1)可能だとした場合、接続方法等を具体的にお教え戴けると有難く存じます。(例えば、現在のモデムを取り替える必要があるのか、とか、取り替えた後の接続方法とか、パソコンのソフトの設定方法とか、・・・。)
また、この場合、
(2)2台のパソコンから、同時にインターネットを利用できますか?
(3)片方のパソコンの電源を切っていても、もう片方のパソコンからインターネットを利用できますか?

以上、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

現在のモデムは、「ルータ機能」内蔵をしていないのですね?

「ルータ機能」を内蔵していないなら、「ルータ」を買いましょう。
そのルータを、現在のモデムとパソコンの間に接続します(LANにする)。

ルータ機能があれば、(1)も(2)も(3)も全部が可能です。
インタネットの設定は、ルータに設定変更です。

また,ルータに無線機能があれば、同じ家の中ならどの部屋でも、無線で通信が可能です(無線LANにする)。
無線なら、有線でも無線でも、同時に(1)も(2)も(3)も全部が可能です。
無線の設定は、セキュリティも設定をしましょう。
セキュリティの設定をしないと、ただ乗りされたり、個人情報が漏れたり、近所の無線LANと混信します。

Q2台のパソコンで、ファイルを共有したい

2台のパソコンで、ファイルを共有したいと考えているのですが、どのような構成にすれば可能でしょうか。そのときに使用するケーブルとか、どのインタフェースを使用するとか。サーバーとかはない状態を考えています。。。ご存知の方がいらっしゃればおしえてください。

Aベストアンサー

NO.2の補足です。

1.のケーブル接続は、ホストとクライアントを設定し、ファイルへのアクセスはケーブル接続のプログラムを起動しなければなりませんので、日常的に双方向の共有がしたいときには不向きです。また、ケーブルの長さの制限があり、隣りの部屋でというわけにはいかないです。しかし、Windowsの標準ツールですので、パラレルクロスケーブル(2000円程度)を購入するだけで、ファイルのやり取りができます。

2.のLAN接続は転送スピードが速く双方向の共有が可能です。
2台ともLANポートを持っていればLANケーブル(クロス)で接続し、ネットワークの設定をするだけです。LANポートがない場合はデスクトップでしたら、LANボードノートPCでしたら、PCカードかUSB接続のLANアダプタを購入・取り付けする必要がでてきます。ネットワークの設定はやや難しいですが、台数の増加や置く位置の制限が少ないので、日常的につないでファイル共有するときにはお勧めです。

参考URLに98の場合のLAN設定とケーブル接続について書かれていますので、参照してください。

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/help/books/win_net/ch04/index.html

NO.2の補足です。

1.のケーブル接続は、ホストとクライアントを設定し、ファイルへのアクセスはケーブル接続のプログラムを起動しなければなりませんので、日常的に双方向の共有がしたいときには不向きです。また、ケーブルの長さの制限があり、隣りの部屋でというわけにはいかないです。しかし、Windowsの標準ツールですので、パラレルクロスケーブル(2000円程度)を購入するだけで、ファイルのやり取りができます。

2.のLAN接続は転送スピードが速く双方向の共有が可能です。
2台ともLANポートを持...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報