私はいつからか、自分に自信がなくなり、様々なことを恐れるようになりました。人間関係や自分のやるべきことをはじめとして、やる前から不安を感じ、萎縮してしまうというなんとも情けない状況に悩んでいます。しかも、ちょっと、やってみて不安を感じたり、できないと思ったら、すぐ投げ出して、逃げ出してしまったり、はなしになりません。私はこんな勇気のない自分が嫌で仕方がありません。私は、今は学生ですが、社会に出て、生きていけるか不安でいっぱいです。友人はみんな立派に生きていっていると思うと情けなくてたまりません。私はなんとかして今の性格を改善したいと切に願っています。そこで、聞きたいのですが、皆さんはどのように困難にうち勝っているのですか。こんな私ですが何かアドバイスをお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

うーん。

誰でもいくつになっても、不安なことはありますよね。。
対策としては、「最悪の事態」を具体的に想像しちゃうことです。
知人に愛想をつかされる、職を失う、などいろいろ考えられますよね。
で、そのとき自分はどうなるかを具体的に考えて見ます。
友人が減っても、仕事がなくても、それは新しく自分で作っていくことが
できる。すぐに死んでしまうわけじゃないんです。
それでも生きているし、その時点からまたやりなおしはきくことが
だいたいわかると思います。
どんな状態でも、その人なりに「よい状態」になろうとしてる人は
みんな立派だと思います。あなたもこうやって悩んでるってことは
よくあろうとしてるわけで、すでに立派なんですよ。大丈夫。
    • good
    • 0

自分に自信を持つということはなかなか難しいでしょう。


また、性格を変えるのもまた、難しいでしょう。ですが、あなたの言うように改善はできます。

スタンスの違うプラス思考の本を何冊か読み続け、プラス思考が習慣化するようにしましょう。
楽観思考を身に付けましょう。人生、明るく、楽しくなります。やがて、勇気のない自分でも好きになります。
悪いことはなるべく忘れ、良いことを考えるようにしましょう。
好きなことをしましょう。やるべきことよりやりたいことをやりましょう。
好きなことをやっていると、辛いこと等を考える時間も自然に減ってきます。「思い悩む時間が減る」それだけでも前進して行きます。再び悩んだ時も、棚上げにしましょう。やりたいことをやりましょう。好きな、楽しいことに目を向けましょう。
好きなことで道が開けることもあります。生き甲斐も見つけやすくなります。そこから自信がつくとは言いませんが、自信がないと思い悩むことはなくなります。
楽しいことが多くなると嫌なことも軽くなります。
そして、ゆくゆくは自分なりの夢を持てるようにしましょう。夢を持つと人生がより開けます。
嫌なことも片隅に追いやれます。
現在は、嫌なことは無理をせず、逃げて良いのです。気持ちに余裕ができ、少々の失敗も受け入れられるようになってから挑戦で良いのです。
人間関係が嫌なら、関係をなるべく持たないようにすれば良いのです。就職が唯一の選択肢などの狭い考えよりも、もっと幅広い柔軟な思考を身に付けましょう。
失敗しても修正はできます。失敗も成功の種子です。
例えば、SOHOで自活できるようにやってみます。かみさんを食わせられないなら、かみさんに稼いでもらいましょう。自分をダメな奴と思ってても、あなたの良い面を気に入る賢いかみさんが現れます。
人生、どうにでもなります。あまり先のことを心配してはいけません。先のことを考えるなら、良いことを考えるようにします。
読書はお勧めです。視界が広がります。こうしたネットも良いでしょう。
楽観思考になると、
客観的に見て状況が悪い・・例えば、ホームレス、若くして寝たきり等でないかぎり、成功だと思えるようになります。
また、金持ちや一流企業のトップでも思い悩み、不幸な人は大勢います。
そうでなくとも、金持ちや一流企業のトップは傍から見ると羨ましいかもしれませんが、本人たちはそれ程幸せ感を抱いて日々を過ごしてはいないと思います。
貧乏な国でも幸せに暮らしている人は大勢います。アフガンの人々は今、ほっとして、明るい明日を思っている人が多いでしょう。
楽観思考が、幸せへの近道です。
    • good
    • 0

過去にすごい努力したり、困難を切り抜けた人、死闘を経験した人の伝記とか本を読んでみるとすごく勇気がわいてきます。



よし!私もやってやる!という気になります。

特に日本人の本がいいのですが、私が最近読んではまったのが、第二次世界大戦中のゼロ戦のパイロットの坂井三郎さんの「大空のサムライ」です。「続・大空のサムライ」「戦話・大空のサムライ」などシリーズ?になっているので時間つぶしにでも是非読んでみてください。

リストラされて落ち込んでたときに読んでものすごく勇気がわきました。

戦争という非日常の中でも決してあきらめず、そして暗くならず最大限の努力をして敵戦闘機との死闘を切り抜け、大戦を生き抜いた話です。

これらの本の中にはいかにして自分に打ち勝つかというようなことがかかれていますが、このかたが言われると心にしみます。

参考URL:http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/ws …
    • good
    • 0

皆自信を持っているかのように振る舞っているだけで


、あなたと同じように不安で一杯なのです。
私も十中八九投げ出していますね。でも一つだけはたとえ誰でも出来る事でもやり通します。自分にも他の人より優れている事と思うと、案外うまくいかなかったり、平凡なら、投げ出してしまうものなのです。
平凡でも良い、人に誉められる必要もない。自分でやり遂げたという満足感が、その人を変えていきます。
私は救命救急医です。私の学生時代を知る者は皆びっくりしますよ。あの平凡で、ぼうっとしているのがなんてね。自分を変えようとするのではなく、何か目標を作り猪突邁進してみてはどうですか。一つ一つ一番じゃなくてもクリアーしていく事が大切ですよ。
ちなみに医師としては要領が良くて苦労してない人よりは悩み、びびる人の方がきちんとした医師になれるし見込みがある。そう思います。
    • good
    • 0

>社会に出て、生きていけるか不安…



社会に出て何十年生きていても、実は不安なのです。でも、生きている。生きていく自信等と言うものは、そのように観念的なものではなく、今日もメシが食えたという風な、もっと即物的な感覚です。

一人で旅に出ることをオススメします。少なくとも1ヶ月以上、出来れば休学して1年間。見知らぬ土地(外国ならよりベター)に行くことです。ユースホステルや素泊まりの安宿を基本として、移動は極力ヒッチハイク。旅費の不足は旅先で稼ぐ。

行って戻ってくるだけの話ですが、自分以外頼る者のない状態に追い込んで、他人(=社会)との接触を積極的にせざるを得なくする。自らを非日常に追い込むことで、内在する生命力を喚起することが出来る。「可愛い子には旅をさせよ」とは、そのような意味で正しいと思いますね。

1年間、そんな修練を積めば、かるーく飛込み営業をこなせるようになります。これは冗談ですが、まぁ、何としてでも食って行くぞなんて、嫌味なほど自信はつくんじゃないでしょうかね。先ずは1週間の一人旅にトライしては如何?
    • good
    • 0

私も同じような悩みを持っている学生です。



先日この問題について友人と話したところ、言われたことはやはり「不安を抱えているのはみな同じ」ということでした。その不安に負けずに、いろいろなことに挑戦しているかどうかが、「立派に生きていっている」人とそうでない人との違いなのでしょう。

しかし「友人は立派に生きていっているのに、私は・・・」というふうに自分と他人を比べて無力感に陥るのはナンセンスです。「他人は他人、自分は自分」と割り切ることが必要だと思います。私は他人を評価基準にすることはしないように心がけています。「きのうの自分より良くなっていればOK」というように評価基準を自分だけにおくことが大切だと考えています。

私は「他人を評価基準にした場合、他人より優れていればうぬぼれ、劣っていれば劣等感にさいなまれるだけで、全くナンセンスだ」と、少々乱暴な結論付けをして、この心がけに理論武装を与えています。そこまで言うのは言いすぎだとしても、劣等感から自分を守ることは大切だと信じています。入学試験や入社試験で、他人が自分を他の誰かと比較することはよくあることで、しかも避けられないことでしょうが、自分がそれによってダメージを受けることがないようにしたいと思っています。

私もこの悩みからまだ抜け出していないので大きなことは言えないのですが、やはり「自分を信じて前に進む」ことでしか、この壁を越えることはできないものだと考えています。きわめてありきたりな答えですが、私はこの答えは正しいと信じています。


あまり役に立たなそうなことを、とりとめもなく書いてしまってすみません。
それでは。
    • good
    • 0

どうも、はじめまして。


突然ですが、下の方もおっしゃられている通り“開き直り”が大切だと思います。

やる前から不安を感じ、萎縮してしまう性格というのは、誰でも持っているものですよ。「相手に不快感を与えないだろうか?」「影で悪口言われてないだろうか?」「会社で仕事の足を引っ張ってるんじゃないか?」「今の自分はすごくカッコ悪いんじゃないか?」とか…。そんなこと、私もいつも考えますよ。

でも、ちょっと待った!
ここからが私流ですが、自分のやることなすことで、「相手が気分を害するか~?」「会社がつぶれるか~?」…そんなことない! と開き直るわけです。そんな気持ちで振舞うと、ハメをはずして「常識ないヤツやなー」と思われる“新たな心配”もでてきますが、関係ありません。消極的で陰気な人間と見られるより、(私にとっては)はるかにマシですから。

例えば、車でオカマを掘ったとき(事故の程度にもよりますが)、「あちゃー、とんでもないことをやってしまった!」と、人生が終わったかのように考えるのではなく、「あれ? 当たっちゃいました?」と…。きっちと弁償する気持ちさえあれば、これでOKと(私は)考えるようにしてます。

例えは悪いですが、こんな考え方もあるということで、ご参考ください。
とりあえず、いろいろなことにチャレンジして、ベストを尽くせば、ダメならダメでいいじゃないか!と。以上です。
    • good
    • 0

私も自分に自信が持てなく悩んだ時期がありました。

結論を言いますと、自信満々な人はほとんど居ないと思います。自身の性格の弱さを否定せず、まず自分で認めてしまったらいかがでしょうか。自分は性格的に弱いんだと認めてしまった方が気が楽になると思います。実際私の場合も、そう考えてからは何か吹っ切れ、開き直って何でもできるようになりました。そうすれば他人もそれほど自信満々で無く、自分とそれほど変わらないことに気が付くと思います。
    • good
    • 0

私も自分に自信が持てなく悩んだ時期がありました。

結論を言いますと、自信満々な人はほとんど居ないと思います。自身の性格の弱さを否定せず、まず自分で認めてしまったらいかがでしょうか。自分は性格的に弱いんだと認めてしまった方が気が楽になると思います。実際私の場合も、そう考えてからは何か吹っ切れ、開き直って何でもできるようになりました。そうすれば他人もそれほど自信満々で無く、自分とそれほど変わらないことに気が付くと思います。
    • good
    • 0

jaga-さんと同じ30代の会社員です。


自分も社会に入ってから何度もくじけたので、参考になればと思って書くことにしました。
自分もmittermayarさんと同じく、自分が嫌いで、ほかの人は立派に生きている・・・これからどうしたらいいんだろうって疑問に思った時期がありました。
で、自分の解決策なのですが、思い切ってチャレンジすることをお勧めします。
やる前に不安を感じることは当たり前だと思います。
そこでやめるのは簡単。がんばってやってみるのは大変。失敗は何度もします。でも成功したときの喜びは人一倍感じると思いますよ。(人に突き動かされてやるのではなく、自分から積極的に取り組むのが前提です。)
今、学生さんなら親がなんとか責任をとってくれると思います。会社に入ったら、(一応)上司が責任を取ってくれます。
できないと思っても、すぐ投げ出さないで、どうしたらできるのか・・・悩んでください。悩んで失敗して人は大きくなるのだと思います。
mittermayarさんのお友達も立派に見えるかもしれませんが、苦労しているのです。表に出すか出さないか、それだけの違いなのですが、壁にぶつかって、それを乗り越えて・・・の繰り返しを経験しているのです。
生きていくのに、これからいろいろな壁にぶつかっていくと思います。困ったときはお友達、ご両親、先生、上司、同僚、頼れるものは頼って、アドバイスをもらいましょう。でも、注意して欲しいことが1つあります。それは、「人のせいにしない」ということです。mittermayarさんの人生、人に決めてもらって生きていくのはつまらないですよね。会社に入っても、そういう人は自然といなくなります。自分で目標を決めて、壁を乗り越えていく。大変だけど、近道はないんです。自信を持って最後まで取り組む姿勢もてるようがんばってみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q①年収700万 自分を凄く好きでいてくれる性格の相性いい。 ②年収1400万 性格があまりあわない

①年収700万 自分を凄く好きでいてくれる性格の相性いい。

②年収1400万 性格があまりあわない

どっちと結婚しますか?

Aベストアンサー

絶対に①です。
それなりの収入があれば愛されてる方が幸せ。

Q生きるの不安過ぎて怖くて辛いです。

これから先、上手く生きていけるか不安です。
責任能力が無く、失敗したら恥をかくのが嫌だから何にも挑戦せず、それなのにつまらないと嘆きます。周りの人の目を気にしすぎて、人に合わせようとするため自分は空っぽな人間です。人に嫌われるのが、こわいです。親に嫌われないかが、一番心配です。私は親に面倒、迷惑ばかりかけてしまい本当に申し訳ない気持ちです。父親には嫌われてる気が薄々ですがあります。母はあきれはじめている気がします。焦ってます。母だけには嫌われたくありません。言いたいこともいえず、人が、言って欲しいことを言わなければと考えてしまい、考えすぎて会話が下手くそです。いい子を演じてしまいます。実家に帰ったらとにかく、家事をします。皆が気づくくらい家事をします。それで誉めてもらわないと自分の居場所がないんじゃないかと不安です。自分がダメ人間だと頭に叩き混みすぎてしまい自信がもてません。人と話していると、自分なんかと時間を共にしてて申し訳ないと思ってしまい上手くしゃべれなくなります。物凄く悲しく虚しくなります。自分は存在していいのでしょうか。つらいことからは逃げでしょうか。しまいます。自分がこれから先生きている姿が想像できません。
これは鬱でしょうか、逃げでしょうか。

これから先、上手く生きていけるか不安です。
責任能力が無く、失敗したら恥をかくのが嫌だから何にも挑戦せず、それなのにつまらないと嘆きます。周りの人の目を気にしすぎて、人に合わせようとするため自分は空っぽな人間です。人に嫌われるのが、こわいです。親に嫌われないかが、一番心配です。私は親に面倒、迷惑ばかりかけてしまい本当に申し訳ない気持ちです。父親には嫌われてる気が薄々ですがあります。母はあきれはじめている気がします。焦ってます。母だけには嫌われたくありません。言いたいこともい...続きを読む

Aベストアンサー

このわずかな文面だけですべてを判断することは出来ませんが、この内容から察するとまだお若く親の責任下で生活をされておられると解釈してよろしいでしょうか?

現在は鬱とまではいかないでしょうが、このままではそうなるのも時間の問題だと思います。



私は仕事柄、目的感がなく生きる自信を喪失されている方々とよく面する機会があります。またそういう中から何かをきっかけに人生を持ち直した方々もたくさん知っています。驚くのはそういう方々ほど、立ち直ったときに周りの人を助けたり与える影響が大きいということで、私にとってもとても興味深いことです。やはり人間というのは過去の経験が負の経験である場合、それを乗り越えた時にそのことが強力な武器につながっていくのだと理解することが出来ます。

さらに面白いのはそれらの変化を遂げた人たちが今は誰よりもエネルギッシュに生き生きと生活されており、回りがうらやむような生活をされているということです。

その変化の原因を調べてみると、ある面白い共通点が見えてきます。

それは生活の中心にある思考の変化です。

このような生きる自信を喪失されている方がのほとんどが(ほぼ100%)はじめは生活の中心に自分の存在を置いています。例えば「どうすれば人によく見られるだろう」とか「どうして自分は何をやってもうまくいかないんだろう」とかです。つまり一日のほとんどの時間を「自分」のことのみ心配するのに費やしているのです。これは一見自分をよく見せるため一生懸命周りに溶け込ませる努力をしているように見えますが、実際には回りの人間から見ると「自分のことにしか興味のない面白みのない人物」と映り、逆効果な設定を自分で作っていることになります。


変化を遂げる人の多くは何かのきっかけを元にある日を境に「どうやって○○さんを喜ばせようか」とか「どうやったら人に喜ばれるサービスを提供できるだろうか」などというように生活の思考の中心が「自分」から離れ始めると驚くほどのスピードで考え方ばかりが見た目も変わり、回りから見ても魅力的な人物へと変化を遂げます。しかも、過去の自分のことをよく知っているので、「変化」が実際に存在するという確証がありますからどんな試練にも必ず「乗り越える方法が存在する」と疑わず、どんどん自分で道を切り開いていかれます。

これは一般の人だけでなく、精神面や成長面でも障害をもった子供たちに同様に現れます。子供の場合は顕著で自分の障害に気がつき始めるころから自己嫌悪に陥り「世の中で自分は一番惨めな存在」と考えるようになるのですが、ある事柄きっかけとなり、人にほめられたり何かで賞をとったりすることで突然そこに自分の能力を集中させるようになり、「今度は誰をよろこばせようか」と考え始めることにより、「自分」に対するコンプレックスを考える暇がなくなって急成長を遂げていきます。


皆一様に同じ人間で、前も後も同じ体なのですが、精神の集中目標が変化することによりこのような変化を遂げているようです。

貴方にもおなじような変化が起こることを心から祈ります。

このわずかな文面だけですべてを判断することは出来ませんが、この内容から察するとまだお若く親の責任下で生活をされておられると解釈してよろしいでしょうか?

現在は鬱とまではいかないでしょうが、このままではそうなるのも時間の問題だと思います。



私は仕事柄、目的感がなく生きる自信を喪失されている方々とよく面する機会があります。またそういう中から何かをきっかけに人生を持ち直した方々もたくさん知っています。驚くのはそういう方々ほど、立ち直ったときに周りの人を助けたり与える影響が大き...続きを読む

Q【エニアグラム性格診断】エニアグラム性格分析のグラフは同じ型の異性と相性が良いのか、自分にない型が高

【エニアグラム性格診断】エニアグラム性格分析のグラフは同じ型の異性と相性が良いのか、自分にない型が高い人の異性と付き合うべきなのでしょうか?

エニアグラム性格診断とは、同型の異性と付き合うべき助言なのか、自分のない部分を補う存在と付き合うべき助言なのか教えてください。

Aベストアンサー

同じ型の異性と、は、恋愛関係には発展しないという、特性が、エニアグラム診断の基本に在るようです。

何人かの著者の本を読みましたが、そう言うケースのカップルは一人の著者の一件しかなくお見合い?によっての組み合わせだったと思います。

そのカップルは、子は居ないんですが、良き理解者?友達的な関係で、過ごしていると在りました。


と、タイプ別のエニアグラムの相性なんですが、、、
》http://uranailady.com/fortune/enneagram/listtable.html

このような早見表があります。

僕の中では、大変に的を得て居るものと考えるのですが、、、

しかし、見て、おわかりになるとは思うのですが、、、タイプによって、合うヒトが非常に少ないタイプが居ること、誰とでも?割と多くのタイプと比較的に合わせることが出来るタイプが居ること、に、気が付けると、思います。(自分のタイプを省いた上で、、、)

と、残念なことに、僕は、一合うヒトが少ないタイプです。(其れも納得する処が在ります。)

バツイチのアラフォーなんで、、、誰とだったら巧く行ったのかな?的な事は考えてしまいますが、、、その考えも間違っていて、まぁ~次は!この傾向のヒトを?口説こうかな?的な参考程度には死体と考えていますね。
(と、未だ、その余力はないですが、、、)

同じ型の異性と、は、恋愛関係には発展しないという、特性が、エニアグラム診断の基本に在るようです。

何人かの著者の本を読みましたが、そう言うケースのカップルは一人の著者の一件しかなくお見合い?によっての組み合わせだったと思います。

そのカップルは、子は居ないんですが、良き理解者?友達的な関係で、過ごしていると在りました。


と、タイプ別のエニアグラムの相性なんですが、、、
》http://uranailady.com/fortune/enneagram/listtable.html

このような早見表があります。

僕の中では、大変...続きを読む

Q私は頭がおかしい どのように生きたらいいのか

私は小さいころから精神的にちょっと変なところが多く、両親からは手のかかる子として育てられました。
小さいころは単に性格だと思っていたのですが、仕事をはじめあまりの仕事のできなさにおかしいと思いはじめ調べたらADHD、アスペルガーの症状が非常によく当てはまりました。
他にも軽い強迫性障害、境界性人格障害、アダルトチルドレンの気もあるようです。
先日悩みになやんで発達障害の診断に精神科に行きましたがそこでは適切な診断をしてもらえませんでした。
どこで適切な検査を受けられるかわからないため他の病院には行ってません(発達支援センターは平日で行けないし)
お金もかかるし、診断もかなり難しいし、そこまでして診断されなかったらという気持ちもあり半ば諦めてたとき……母ととあることで口論になりました。

そのあとに父と母が私のことを話していて聞いてしまったのですが、父があいつはおかしい、病気だ、と言っていたのです。
自分でもおかしいとは思ってますが家族にそう思われてたのが悲しくてたまりません。
こんな性格のせいで昔から親や妹には毛嫌いされ、邪魔者扱い、ダメ人間扱い。誉められた記憶がありません。
私が必要な人などいない。
楽しみや希望はなにもなく、どのように生きたらいいのか。
こういった鬱な気持ちも気分が変わりやすく、明るい気持ちになれたり頑張ろうと思っても次の日にはすぐネガティブな考えに戻ってたり面倒になってしまう性格に疲れはてました。
頑張ろう、変えたいと思っても結局なに努力もできず。
母には怠け者や努力が足りないしか言われず、その怠けた部分は病気とは理解されません。
性格か病気なのか………もう自分のことがわけがわかりません。


非常にまとまりのない文章ですみません。
何かアドバイス頂けたら幸いです。

私は小さいころから精神的にちょっと変なところが多く、両親からは手のかかる子として育てられました。
小さいころは単に性格だと思っていたのですが、仕事をはじめあまりの仕事のできなさにおかしいと思いはじめ調べたらADHD、アスペルガーの症状が非常によく当てはまりました。
他にも軽い強迫性障害、境界性人格障害、アダルトチルドレンの気もあるようです。
先日悩みになやんで発達障害の診断に精神科に行きましたがそこでは適切な診断をしてもらえませんでした。
どこで適切な検査を受けられるかわからない...続きを読む

Aベストアンサー

頭がおかしいのかな?
私には、とても人間らしい悩みが書かれた文章だとしか…。
頭がおかしな人が書いたようには思えませんけれど。
だって、ちゃんと筋が通っていて理路整然としている。

>私は小さいころから精神的にちょっと変なところが多く、両親からは手のかかる子として育てられました。
>昔から親や妹には毛嫌いされ、邪魔者扱い、ダメ人間扱い。誉められた記憶がありません。
私が必要な人などいない。

こういう記述はアダルトチルドレン的だけれど、家族の中で浮いていて、愛情を注がれた記憶がないのなら、

>仕事をはじめあまりの仕事のできなさにおかしいと思いはじめ調べたらADHD、アスペルガーの症状が非常によく当てはまりました。
他にも軽い強迫性障害、境界性人格障害、アダルトチルドレンの気もあるようです。

となっても仕方ないと思います。
伸び伸びとした環境で、ご両親から兄弟姉妹が分け隔てのない愛情を注がれて育ったという実感がないまま育てば、仰るような状況になりやすいものだと。
私は、ご質問者を直に知る訳もなく、ご質問に書かれてあることから判断するよりないけれど、文章を読む限り被害妄想や誇張があるようには思えないです。


そして、発達障害があるから、家族との関係が上手く行かなくてアダルトチルドレンっぽくなるとか、アダルトチルドレンであったがゆえに発達障害っぽくなるというのは、特別おかしなこととも思えないです。

発達障害は発達のアンバランスであって、精神に異常をきたしているのとは違います。
ご質問者が本当に発達障害なら、親がそちらの方面の知識を持ち合わせているか、もしくはコミュニケーションの達人でなければ、適切な対応が出来なかったことでしょうから、ご質問者が寂しい子供時代を送ることになって今も影響が残っているのなら、それは、ご質問者の頭がおかしいからではなく、人として正常な反応だと思います。

アダルトチルドレンというのは、端的にいえば、幼少期に適切な愛情を獲得できないまま、親子の間に信頼関係が育つことなく大人になるということになると思います。
だから、社会生活をする上での基礎学習が不完全な状態にあり、発達障害と似た特徴を持ってしまう。

発達障害とアダルトチルドレン、どちらであろうとなかろうと、どちらも併せ持っていたとしても、だから何だというのですか?
ご質問者が、攻撃的な迫害を加える側の人にならなければ、それで良いのではないですか?

診断を受けたくないのなら受けなくても良いと思います。
病気だとか病気じゃないとか、こだわらなくても良いと。
だって、ご質問者のお父さんは、ご質問者を「おかしい、病気だ」とは言うけれど、
お母さんには、ご質問者の様子が「怠けや努力不足に映る」。
なら、お二人の発言を客観的にみては如何ですか。
精神科での診断も、うやむやだったんですよね。

では、ご質問者はアダルトチルドレン的で発達障害の気がある人。
誰もはっきりできないのなら、グレーゾーン、ということで良いのでは。
神様や超人からは遠いけれど、人の痛みを深く知っている。
それって、とても人間的だということじゃないのかな。

人とはバランスを欠く生き物で、一生涯、不完全な自分と向かい合って生きるものなんだと、その事実を受け止める。
それだけで良いのじゃないのかな。


>父があいつはおかしい、病気だ、と言っていたのです。

こんなこと実の親から言われたら、誰だって悲しいし、へこみます。
でも、へこむのは、おかしなこと?
悲しくなるのは、おかしなこと?
…正常な反応ですよね。
だって、家族なんだもの慕う気持ちは、どうしたって切り離せない。
だから悲しいし、せめて、ご質問者の耳に入るような場所では話して欲しくなかった。
そういうことですよね?

ご質問だけで判断しようにも限界があるし、どうしても憶測交じりになってしまうので見当違いだったら、とても申し訳ないのだけれど、私が思うに、お父さんがご質問者のことを「おかしい」と仰ったのは、ご質問者が持つ強迫観念(精神科での診断名に拘るなど)について理解できないということなのでは。
ご質問者は強迫観念が強いという自覚があるので、お父さんも傍で見ていて気が付いていて、その辺りに引っ掛かりを感じているのではないのかな。

人は自分には理解しがたい行動や感情を、自分の感覚とは大きく違っていて馴染まないことに対して「おかしい」という表現を使うけれど、お父さんの物差しとご質問者の物差しは違うんです。
お母さんの物差しもそう。
二人と違った物差しを持つあなた。
でも、自分の物差しを嫌うのは、どうなんだろう?
…激しい自己嫌悪に陥っているから、自分のことをおかしいと思ってしまったのでは。

変わり者でも良いじゃないですか。
感覚がみんなと違っていたって良いじゃないですか。
その分、たくさん泣いたり傷ついて、人として生きる痛みを知った。
要領よく生きるのは難しいけれど、学んだことは沢山あると思います。

あなたがあなたを受け入れずして、ご家族から理解を得られるのでしょうか?
あなたがあなたを理解して、受け入れて、そしてご家族の行動や気性について知る。
自分のあるがままを受け入れて欲しいのなら、相手のあるがままもまた受け入れなくてはならないけれど、そこに価値観が同じであるという必要性はないと思います。

ちょっとした表現の工夫と折り合いの付け方、それはお互いの感性の中にヒントがあります。
見習うべきところは見習って。
しかし、唯々合わせるだけではなく「自分らしさを見失わずに」。

――長くてまとまりのない回答になってしまいましたが、何か少しでも参考になれば幸いです。

頭がおかしいのかな?
私には、とても人間らしい悩みが書かれた文章だとしか…。
頭がおかしな人が書いたようには思えませんけれど。
だって、ちゃんと筋が通っていて理路整然としている。

>私は小さいころから精神的にちょっと変なところが多く、両親からは手のかかる子として育てられました。
>昔から親や妹には毛嫌いされ、邪魔者扱い、ダメ人間扱い。誉められた記憶がありません。
私が必要な人などいない。

こういう記述はアダルトチルドレン的だけれど、家族の中で浮いていて、愛情を注がれた記憶がない...続きを読む

Q兄弟姉妹関係の性格や恋愛相性があるけど、私は真ん中で兄とは6つ離れてて、妹とは2つ離れてるけど、私

兄弟姉妹関係の性格や恋愛相性があるけど、
私は真ん中で兄とは6つ離れてて、妹とは2つ離れてるけど、私はどうなるのかな? 長女?長女に近い真ん中っ子? 恋愛相性ではどれが一番合うのかな? 分かる人教えてください。よろしくです。

Aベストアンサー

私も4つ上に兄がいて、下に妹が二人いる長女です。
正直自分で長女としての役割は果たせていないと思います。
友達には正真正銘の長女が何人かいますが、彼女らと比べると兄貴がいるぶん、どこか甘えがある気がします。
という事でサルサさんは中間子と捉えた方がしっくりくるのではありませんか?
確か中間子に合うのは中間子だったように記憶していますが。

Q生きるってつらいです、人は何のために生きるのですか?

残業の多い職場で、目の前の仕事をこなし生きている31才の独身サラリーマンです。
時々冷静になれるときがあって、何が楽しくて生きてるのかわかりません。
孤独でつらい時があります。幸福な生活って、何でしょう?
結婚することでしょうか?独身でも幸せに生きてる人っていますよね?
そもそも人は、何のために生きてるのでしょう?
生きるのが疲れました。苦労しないと人は生きていけないのでしょうか。
幸せになれる方法をおしえて下さい。

Aベストアンサー

LX5265さん、こんにちは。
いきなりですが、LX5265さんは選ばれた人間です。
生きている意味もわからなく、何も感じずに過ごすより、辛いけれどそれを乗り越えられる力をもらったんじゃないですか??

私は10代です。

LX5265さん、今まで生きていて楽しいことが1つもなかったのですか?
そんなことは無いと思います。
今このサイトにいることだって、ちょっと違うかもしれないけれど、「楽しいこと」になりませんか?(質問の内容は嬉しくないけれど)

私はまだ結婚していません(っていうか、まだできない)。
そりゃ、辛くて死にたいと思う日だってたくさんあるけれど、今生きてますよ。
いや、本当のこと言えば未遂しました。
でもよく考えてみれば、嬉しいこともある。
心の中では「もうちょっと生きてみたらどうなるんだろう」と思っていました。

私は、苦労しないと生きていけないと思います。
その苦労の差は激しいと思います。
だけど、みんな、みんななりにいろいろな辛さ経験していると思います。

幸せになれる方法ですか??
これは自分で考えてみてください。
私は、私が未遂した後に、知り合いが日記のようなものをくれました。
5時間ごとのマスになっていて、うれしかったものを思いつくままに書くようになっていました。

誰だって、生きるのに疲れますよ。
疲れているけれど、それを抜けたくてみんな頑張っているんですよ。

辛かったら、1日だけでも自由に過ごして。
いつかはわからないけれど、きっと乗り越えられると思いますよ!!

応援してます・・・
そして、LX5265さんが頑張れますように・・・

LX5265さん、こんにちは。
いきなりですが、LX5265さんは選ばれた人間です。
生きている意味もわからなく、何も感じずに過ごすより、辛いけれどそれを乗り越えられる力をもらったんじゃないですか??

私は10代です。

LX5265さん、今まで生きていて楽しいことが1つもなかったのですか?
そんなことは無いと思います。
今このサイトにいることだって、ちょっと違うかもしれないけれど、「楽しいこと」になりませんか?(質問の内容は嬉しくないけれど)

私はまだ結婚していません(っていうか、ま...続きを読む

Q結婚って、経済力は普通 顔は普通でよく、、 性格の相性があわないと本当に苦痛じゃないですか??

結婚って、経済力は普通 顔は普通でよく、、

性格の相性があわないと本当に苦痛じゃないですか??

友人だって、この人性格あうなー、居心地いいなって人が親友になるじゃないですか。。

一緒にいて居心地よくないと、苦痛でしょうがなくなると思う。。

Aベストアンサー

>一緒にいて居心地よく

だから、金、顔、性格の KKSが必須なんです。

Qただの甘え?? こんにちは。22歳新卒営業職の男です。 私は、職場での様々な生き辛さを抱え鬱病

ただの甘え??

こんにちは。22歳新卒営業職の男です。
私は、職場での様々な生き辛さを抱え鬱病を発症してしまい、現在2ヶ月休職期間中です。
学生時代は、それなりに充実した生活も送り人付き合いに困ったことはそれほどありませんでしたが唯一あるとすれば、友人や後輩からよく舐められる。3年間勤めたアルバイトでは頻繁にではないがミスが減らなかったり、お客様との対応処理に困ったり、大量オーダーがあるとテンパったりなどありました。社会人になる前は、それほど問題にはしていませんでしたが、社会人になってからそれが一気に表面化したのかなと思います。その問題として

・同期から変わってるなどの発言
・上手く相手に説明することができない。
・要領がわるく、中々日報を書ききれない。
・仕事の業務説明を受けても途中から何を言ってるのかわからなくなってしまう。何度も聞き直してやっと理解できるレベル。
・臨機応変な対応ができない。
・同僚の人達とうまくコミュニケーションがとれない

以上から、鬱病を発祥しました。これは自分でどう考えても何か問題があると思い、精神科にて発達障害の検査を受けてきました。
医者からの生育歴の確認、現在抱える問題、問診票、WAIS検査とさまざな検査を行いました。
3週間後に検査結果がだされ、自分も覚悟して診断を受けたのですが、発達障害ではないとの診断をくだされました。
理由としては、WAIS検査の各項目がある程度平均的以上であること、過去の生育歴からそのように思い当たる点がないとのこと。
結論としては、突然社会人になった環境の変化についていけず、適応障害になったとのことです。
その診断結果を受けて「ああ、自分は発達障害じゃなかったんだ」と思った反面、「じゃあ、いままで感じてきたこの生き辛さはなんだったのか」という疑いの気持ちもありました。
正直、発達障害じゃないと診断をうけてもこれからもこの生き辛さは変わらないと思います。これはただの甘えでしょうか。

ただの甘え??

こんにちは。22歳新卒営業職の男です。
私は、職場での様々な生き辛さを抱え鬱病を発症してしまい、現在2ヶ月休職期間中です。
学生時代は、それなりに充実した生活も送り人付き合いに困ったことはそれほどありませんでしたが唯一あるとすれば、友人や後輩からよく舐められる。3年間勤めたアルバイトでは頻繁にではないがミスが減らなかったり、お客様との対応処理に困ったり、大量オーダーがあるとテンパったりなどありました。社会人になる前は、それほど問題にはしていませんでしたが、社会...続きを読む

Aベストアンサー

気持ちはわかりますね。私も営業でしたからあの時に病院行けば何かの病名ついたかもも思います。
私も同期より物覚えも悪く、仕事ができる先輩たちに全くついていけませんでした。
私は外回りでサボったり要領よくやれないタイプで結構抱え込んでしまってました。

それでも2年もしたら少しは知識もついてきて、食らいついていくことができました。
そして単月の成績が、一番優秀な課長にあと1%まで迫ったのがピークでした。
営業車が電車にぶつかるという交通事故をしました。
その頃の精神状態は異常でした。電話をかけてるのに、自分で電話をかけたことが理解できず混乱したり、胸が痛くて急に身動きできなくなったり。
でも周りはもっと働いてるのにと思ってたんです。
新卒の自分のキャパも考えずに。

転職したらストレスも減って白髪もなくなったし、まあまあうまくやってます。
休職されてるならもっと休むといいですよ。あなたは元気になったら仕事は大丈夫です。文章がしっかりしてますから。

休職明けは不安に押し戻されないように気合いが必要になるので、復帰にしても退職にしても気力が戻るまで遊んでたらいいです。

気持ちはわかりますね。私も営業でしたからあの時に病院行けば何かの病名ついたかもも思います。
私も同期より物覚えも悪く、仕事ができる先輩たちに全くついていけませんでした。
私は外回りでサボったり要領よくやれないタイプで結構抱え込んでしまってました。

それでも2年もしたら少しは知識もついてきて、食らいついていくことができました。
そして単月の成績が、一番優秀な課長にあと1%まで迫ったのがピークでした。
営業車が電車にぶつかるという交通事故をしました。
その頃の精神状態は異常でした。電...続きを読む

Q性格の相性

みなさんの恋人または結婚相手は自分と似た(同類の)性格ですか?
それとも自分にないところを補うような自分とは逆の性格ですか?

今、婚活中の28歳女です。

私は今までお付き合いした人が1人しかおらず恋愛経験が少ないです。
年齢的にも次の人と結婚したいと思っているんですが、どんな人が自分に合うか分かりません。

私は引っ込み思案で人見知り、慎重、保守的、マイペースです。

暇つぶしにネットで相性診断(遊び程度の無料のもの)をいくつかやってみたら、どれも自分と逆の性格の人でした。
明るくてアクティブで楽観的で無邪気な男性と。

今まで婚活する上で除外していたタイプだったのでビックリしました。
内に籠ってしまうので、明るい彼に引っ張ってもらって、みたいなことが書かれていました。

どちらかと言えば、インドアで落ち着いていてマイペースで、適度に慎重で大人な男性を探していましたが、診断で出たような男性の方がうまくいくのかな?と迷走中です。

みなさんはどうですか?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もマイペースなインドア派ですが、同じようにマイペースなインドア派の男性と一緒に暮らしたら、いつも2人で家にいて、お互いマイペースで好きなことをしたくても、相手に気を使ったりしなくちゃならなくて、うっとおしくてしょうがないですよね。

アクティブにがんがん外に出て行くタイプの人と暮らせば、相手の留守中、家で好きなように過ごせるので、ベストだと思いますが。

恋人同士でも夫婦でも、いつも一緒に同じことをして過ごさなくちゃいけないわけじゃなくて、好きなことをそれぞれ別にやって、お互い得意分野を追求し、困った時には助け合う、みたいなのもいいんじゃないですか。

ちなみに私は、アクティブな人に外に引っ張り出してもらいたいなんて全然思いません。外が好きなら誰かに引っ張り出されなくたって外に行きますよね。インドアを好む人生にも、アウトドア派にはわからない喜びや感動がありますから、無理矢理変えなきゃいけないなんてことはないんじゃないですか。

Q私は31歳の広汎性発達障害です。どうやって生きていけばいいでしょうか?

私は31歳の広汎性発達障害です。どうやって生きていけばいいでしょうか?定型発達者レベルにすることはできないのでしょうか?

私は広汎性発達障害です。職業はアルバイトです。SS-2という知能検査を受けた結果、言語理解が上から14%・知覚統合が下から8%・作動記憶が上から70%・処理速度が下から5%です。コミュニケーション力が乏しく、仕事が遅くて雑です。体育と図工は小・中で1か2しか取ったことがありません。

私が信仰しているものは市場原理主義と優性論のみですが、仕事で成果を挙げられない自分が嫌いでたまりません。老い以外で福祉の対象になるくらいなら死んだほうがましと考えていますが、親が悲しむため死ねません。願わくば、新しい治療法の実験台になってでも定型発達者になりたいです。何かご存知であれば、教えていただければと思います。

また、就職を果たした精神に障害を持った方は、どうやって就職を果たしなのかも教えていただけたらと思います。

Aベストアンサー

NO.1 kawamoguです。
お礼のお言葉ありがとうございます。私なんてたいした事ないです。ごつごつぶつかりながらです。
本当にNo.3 byunyさんのおっしゃるとおりです。step0-1さんはしっかりしてらっしゃると思います。

再度申し訳ありません。昨日役所の福祉課の方と丁度申請についての相談をしたものですから。。。
私自身も1年前に姉が診断されてから調べて調べて・・・
役所の方も最初の頃はこちらから色々訊かないと教えてくれませんでしたし。。。
でも何度も相談しに行くうちに信頼関係が出来て最近は逆に職員の方から制度を教えて頂いたりしてます。

>その後、お姉さまはどうですか?

安定していますよ。処方薬は多いのですが、現在は家族との生活なので服用回数が1回減りました。
実は姉は4年前にお見合いで結婚、昨年協議離婚したんです。結婚生活中は毎日泣いていたようです。
何も出来ない嫁だって言われ続けて、週何回か家に泣きに帰ってきていました。
「自分はダメだ」って呪文のように言ってましたし。

歯がゆくて頑張ってもできなくて・・・その時追い詰められて合併症も発症してしまったんですよね。
私が知っている姉が追い詰められてどんどん変わっていって、不可解な行動をし始めていました。
強迫行為(閉まっているドアを10回閉めなおすとか)、徘徊、過食・・・

今は少しづつですが快方に向かっています。元からの自閉傾向はありますが、家事も簡単な事ならしています。笑顔も増えてきましたし、気分がいいときは歌を歌ったりもしています。
手帳の取得が済み次第、作業所で他人と話す事に慣れていこう、そして就職活動だねって前向きですよ。
自分の事は嫌っている(というか自信がない)らしいですが、出来ない自分も受け入れはじめているみたいです。
彼女の言葉で嬉しかったのは「死んだら嫌な事消えるけど、嬉しい事もできない」って言ってました。

NO.1 kawamoguです。
お礼のお言葉ありがとうございます。私なんてたいした事ないです。ごつごつぶつかりながらです。
本当にNo.3 byunyさんのおっしゃるとおりです。step0-1さんはしっかりしてらっしゃると思います。

再度申し訳ありません。昨日役所の福祉課の方と丁度申請についての相談をしたものですから。。。
私自身も1年前に姉が診断されてから調べて調べて・・・
役所の方も最初の頃はこちらから色々訊かないと教えてくれませんでしたし。。。
でも何度も相談しに行くうちに信頼関係が出来て最...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報