どうも、誠矢です。
今回は喉に関しての質問です。
皆さんはカラオケで歌う時、高音域になるとどうなりますか?
声が裏返りません?
僕は絶対に裏返ってしまうんですよ。
ここでなぜ声が裏返ってしまうのか考えてみたんですが、
それは喉を痛めないようにするための作用なんじゃないかな?って思ってるんですが、どうなんでしょう?

プロの方達は、絶対に裏返ることはないですよね!
高音域では、喉で声を鳴らしてるっぽいんですよ。
特にシャウトの時。
HYDEもTOSHIも、喉を潰したようなダミ声で発声しますよね。

腹から声を出せ!と良く言いますが、これだけでは絶対に高音が出るわけないと思います。

喉に多少負担を掛けていかないと喉拡がりませんよね?
プロで成功してる人達は皆、そうだと思います。
だって普通じゃ絶対出ない音を、ヴォーカリストは軽々と発声しますもんね!
腹から声を出すというのは二の次で、まずはその音が出なきゃ話にならんと思うのですが。

そこで、どうやって喉から声を出すのでしょう?
出し方が分からないです。
今までに喉を痛めた事がないんで。
一日に7時間一人で歌った事もあるんですが、全く痛めませんでした。
というか、痛める前に裏返っちゃうんだよね。
限界を突破できない。

歌ってれば高い声が出るようになってくるらしいですが、僕は中学生の頃からずっと歌ってきてるけど、未だ出るようになりません。
限界の最高音が中学生の頃と全く変わらないままです。
もう19歳になってしまいました。

レスで良く多いのが、今の自分の出る声を大切にしましょう。とか、慰め?っぽいアドバイスをもらうのですが、これじゃあ意味無いんですよ。
だって、低音と高音、どちらが聴衆に感動を与えると思いますか?
明らかに後者ですよね。
迫力ありますし、圧倒されますし。

では、皆さんの意見、お待ちしてます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

大変ご無沙汰いたしております。

songbookです。

まず、以前私はアドバイスしたはずです。「時間はかかりますよ。」なるほど早くして音域を広げてしまう人もいます。が、初めてのご質問をお見受けしてからまだ半年です。時間がたったとは思えません。

今回返答申し上げたのは、興味を惹かれるひとことに出会ったからです。
>喉をいためる前にひっくり返る
私にすれば、なんとうらやましい!(笑)と、冗談はさておき。

それだけ、一人一人、喉は違うということでしょう。ちなみに、よくプロでも失敗して声を裏返しております。もちろんその確率が低いのがプロです。

声が裏返るのは、例えて言えばオーボエとフルートの関係に似ているかもしれません。声帯の緊張感に頼って音程を作っている段階は、まさにオーボエ式。リードの部分の震わせが中心です。一定以上の息が口腔、鼻腔内でループするように渦を巻くと、無駄な力をいれずに音程が共鳴します。これが、フルート方式の、裏声です。

喉の力をいれず、というのは、本当なのです。
だから、裏声でも低めの裏声には緊張感がなく、声の張りが感じられないのが一般的です。ここをうまく鍛えるとですね、大変に具合がよろしいのですが。すなわち、喉の力も加味した裏声ができるのです。

地声にこだわるとしても、本来は高さだけが重要なのではないのです。その声の、張りであり、緊張感であり、声色です。
私はかつて、全盛期の沢田研二さんの声に、しびれましたね。決して高音ではないのに、すばらしい声!高い地声というだけならば、民謡の男性歌手なんて、すごい人ばかりですよ。ドリフの加藤茶さんなども、猛烈に高い。そういえば、谷啓さんもそう。

限界近くの地声には、確かに魅力があります。でも、その限界の個人差は、確かにあります。海外の1流ミュージシャンは、自分が出せると設定した最高音以上は、いくら余力があっても、決して出さない。おそらく聴衆にとって不快な音色になるからでしょう。

そんなわけで、何度も言いますが、私は裏声を飼いならして、張りのあるミックスボイスを推奨します。
    • good
    • 2

過去の質問を検索してここに辿りつきました。


僕もSEIYA-1231さんと同じ悩みを持ってるんです。
僕はもうこの悩みを持って10年くらい経ちます。
最近ここのサイトを利用させてもらっているのですが。

>レスで良く多いのが、今の自分の出る声を大切に
>しましょう。とか、慰め?っぽいアドバイスをもらうのですが、
>これじゃあ意味無いんですよ。
そうなんですよね、僕も友達に相談してもこういった回答しか
もらえなかったんです。
今流行ってる歌手はみんな声が高いので、声が低い僕には
歌える歌が殆どないんです。みんなが低すぎて歌えないと言っている
福山雅治の歌が僕にはちょっと高いくらいなんです。。。
songbookさんが仰る通り、僕の場合は
高音を出す際に喉を絞めてしまっているようなんです。
どうやったら力を抜くことができるのでしょうか?
自分ではどうやっても力が入ってしまうんですよね。。。
効果的な手段があったらお願いします。
    • good
    • 0

鼻に抜けるように声を出すことで、喉に負担がかからずに


歌い続けることはできます。当然限界はありますが。

イメージで言うと、そうですね、「な行」の発音を
全ての言葉で言うような感じです。

そのように歌ってる歌手で、わかりやすい人と言えば
TMRevolutionの西川さんがそうですね。
一度聞いて、試してみるとよいでしょう。
    • good
    • 0

>プロの方達は、絶対に裏返ることはないですよね!



プロでも裏返ります。
というよりは裏返します。
でも、やっぱりファルセット(裏声)は地声より弱いです。
だから、地声の領域は広いに越したことはありません。
が、無理して出したら出るってもんじゃないので、逆に無理したら全然声でません。
先に強いファルセットを作ることを考えたらどうでしょう?

マライアキャリーのあの強烈な高温もファルセットですよ。

>喉に多少負担を掛けていかないと喉拡がりませんよね?
>プロで成功してる人達は皆、そうだと思います。

ここぞというところでシャウトボイス使ってるかもしれませんが、
基本はやっぱ負担かけないですよ。
だって、喉つぶしちゃったらツアーなんぞできないでしょ。やっぱ。

あと低音を出す練習すると高音も出やすくなりますよ。
<声も分厚くなりますし。
あとは顎が前に出てしまうと喉がしまってしまうので、
高い声をだすときは逆に少し目線を下に下げると良いかもしれません。

練習すればナニカ出ますし頑張ってください。
    • good
    • 1

男性ですよね。


中学の時から...って、声変わりはいつ頃でしょうか?
今の音域は?
7年ちゃんとやってるなら、出せるとこまでは出せてるんじゃないですか?
先生についてやってみたりはしていますか?
声を出すにも方法があります。
7時間うたい続けられるっていうのはそれはそれで羨ましいけど、ほんとかな?とも思ってしまいます。
腹から声出してますか?
出してたら、私ならへばってそんなにやってられないと思うけどなぁ。
(私に基礎体力がない、ともいいますが)

それでも出ないのであれば、それは素質というしかない気がします。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歌を歌う時に喉に力がかかり気味で、高音域が綺麗にで

歌を歌う時に喉に力がかかり気味で、高音域が綺麗にでません。腹式の発声にするにはどのような点を意識すればいいのでしょうか?

ちなみに、歌を歌うのはカラオケくらいです。

Aベストアンサー

おうちで練習をするときなどにペットボトルのキャップを横にくわえながら、
あ~♪で歌ってみてください。
きっと普段より喉の開きを感じられると思います!

その感覚に慣れれば高音が楽に出るようになるでしょう。

ぜひやってみてくださいね♪

Q高音域の声・・・

こんにちわ はじめまして!
カラオケ大好きなmasayanyanです

私は今B'Zの練習をしているんですが
なかなか、あのような高い声はでないと
わかっているのですが、少しでも出るように
なりたいと思ってます。高音を発声するには
どのような練習をすればよいんでしょうか?
おおざっぱな質問ですいません。

Aベストアンサー

私自身もBZやチャゲアスの高い声が出せるようになりたくて、ずいぶん練習しました。
一番声が出ていた時期はX-JAPANの曲も原曲の高さで歌えましたよ。いくつかアドバイスさせてもらいますので、参考にしてもらえたら嬉しいです。
1.酒、タバコは控えめに
お酒を飲みすぎるとのどに悪いので高い声はまずでません。タバコはもっと悪いのでカラオケの時だけでもやめたほうがいいと思います。

2.まずバラードから
BZにはアップテンポの激しい曲が沢山ありますが、はっきりいって難しいと思います。私のおすすめは「alone」です。これもかなり高いキーですが、テンポがゆっくりしているので歌いやすい部類だとおもいます。

3.練習のしすぎは逆効果
私事ですがのどを二回つぶしています。もちろん上達のためには練習はかかせませんが限度をこえちゃいけませんね。声帯の強さは人によってかなりちがうらしいので決め付けることはできませんが、一週間に一度カラオケにいって5,6曲歌う程度だったら問題ないとおもいます。

なんかえらそうなことを書いてしまいましたが、すべて自分の経験からきています。
実は一月ほどまえに歌う機会があったのですが、高い声はでるのですが伸びがなかったような気がするのです。
最近はカラオケの回数も減っているのでそのせいだと思います。masayanyanさんはいままさに熱中している最中だと思います。場数を踏んでカラオケを楽しんでください。
高い声が自分の頭のてっぺんからでた時は、本当に最高の気分ですよ!!

私自身もBZやチャゲアスの高い声が出せるようになりたくて、ずいぶん練習しました。
一番声が出ていた時期はX-JAPANの曲も原曲の高さで歌えましたよ。いくつかアドバイスさせてもらいますので、参考にしてもらえたら嬉しいです。
1.酒、タバコは控えめに
お酒を飲みすぎるとのどに悪いので高い声はまずでません。タバコはもっと悪いのでカラオケの時だけでもやめたほうがいいと思います。

2.まずバラードから
BZにはアップテンポの激しい曲が沢山ありますが、はっきりいって難しいと思います。私のおすすめ...続きを読む

Q日本で高音域の固い声の歌手が売れるのはなぜ?

低音域のジャズシンガーが好きです。
なぜ日本では高音の歌手がうけるのでしょうか。民謡は高音の代表のようにも思います。

日本では固い発声が多いのは、体格が痩せているからでしょうか。
体格の良いソウル系のスモーキーな歌声が日本であまり売れないのはなぜでしょうか?


ジャズシンガーでポップな曲を歌っているマイケル・ブーブレに関してもあまり売れていないです。
反対に、高音歌手のウーター・ヘメル(オランダ)が以外と売れていると思います。
ノラ・ジョーンズもニッキ・パロットもスモーキーというより固い声だと思います。
私はノラ・ジョーンズがあまり好みではなく、ソフィー・ミルマンの大ファンです。

Aベストアンサー

日本人は喉を鳴らして声を出す国民です。一般的に日本人シンガーの声量不足は明らかにこれが問題でしょう。若い女性シンガーの喉の隙間から出している様なか細い声は、わたし等は生理的にダメですが、他の多くの聞き手には自分と同じ様な声質という点で、共鳴し、人気も高いのだと推測します。深みの有る声が日本でダメなのも、前記の理由ではないでしょうか?

Q声をからさない、喉を強くする方法、発声法

こんにちは。

私の喉はあまり強くありません。

普段の生活で声を張る機会も少なく、たまに大きな声での会話が続くと、直ぐに喉が疲れてしまいます。

滅多に行く事はありませんが、カラオケに行って数曲も歌えば、裏声は詰まるし、声は枯れてしまいます。話し声もたちまちにひっくり返ってしまって相手に聞き苦しい感じになってしまいます。(これは大声での会話の後も同じです。)

どうしたらもっと喉を強くできますか?
普段の生活での解消法や何かトレーニング方法等があれば教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

喉が上がっていると、詰まったような声になり、音響の効率が悪いです。
結果、大きな声を出そうと、喉を酷使してしまいます。

喉仏を下げる様にして、声を出してみて下さい。
わかりにくければ、あくびをかみ殺すような感じです。
そうすれば、軽く声を出しても共鳴で声が増幅され、喉を酷使せずに、大きな声が出せます。
これは、「喉を開く」と言う技術です。

お恥ずかしながら、私の声のサンプルを添付します。

最初が、喉の上がった、詰まった声。
次が、喉の開いた声です。
後の声は、腹式呼吸も同時に使っています。

最初の声で、大声で歌を歌うと、一発で喉がやられます。

お分かり頂けたでしょうか?

ちなみに、No.1の方には、誠に申し訳ないのですが、腹筋背筋は、関係ありません。

Q高音を出す方法、1曲歌うと喉が痛くなる

高音を出す方法、1曲歌うと喉が痛くなる

私は、よく家で歌ったりするのですが大体1,2曲歌うと喉が疲れてしまいます。
カラオケに行った時も段々声がかすれて来たり小さくなってきたりします。
これは喉で歌っているからなのでしょうか・・・?
改善する方法がありましたらお願いします。
それと、元々声が低めなので女性ボーカルの歌を歌いたいと思っても音程がたか過ぎて歌う事ができません。
高音を出せるようになる練習などありますでしょうか?

Aベストアンサー

まずは腹式呼吸の練習をしてみてはどうでしょうか?

膝を立て、軽く開いた状態で床に寝っころがります。
お腹に手をあて、もうこれ以上吐き切れない所まで、息を吐き出します。
ゆっくり鼻から息を吸い込み、さらにゆっくり鼻から息を吐き切ります。

この時、頭の中でカウントしながら呼吸して下さい。
例えば4秒で吸い込んだら、8秒で吐き出すといった感じです。
吸った時間の倍くらいの長さで吐く(細くゆっくりでいいです)といいと思います。
慣れて来ると、4秒吸って、12秒で吐いたり出来るようになります。

吐き切る→思い切り吸い込む→細く長く吐き切る…の繰り返しです。

お腹に置いた手で、腹筋のあたりがへこんだり、膨らんだりするのを意識しながら
やると効果大ですよ。

その状態で寝ながら唄ってみて、お腹の動きを意識するのもいいと思います。

慣れて来ると、普段から自然に腹式呼吸になっています!!!
おかげで声を張る癖が付き、まわりから「声がでかい」と言われてしまっていますが…。

それと音程の件ですが、もともとの性質というものがありますので、毎日ちゃんと
練習している人でも、練習方法が正しくても、自己流ではせいぜい2オクターブくらい
の差しか出ないと思います。プロのボイストレーナーなどについたらわかりませんが。

ですので、やはり自分の声の特性を活かせる高さで唄うのがベストだと思います。
1、2曲で疲れたり、かすれて来ると言う事は、喉を締めて唄う癖がついている
せいだと思いますし、もしかすると口呼吸気味ではないでしょうか?

鼻呼吸と腹式呼吸を心掛け、喉を開放すように唄えるようになると
改善できると思います。

学生の頃、毎日だいたい4、5時間くらい唄っていましたが、特に喉のトラブルは
なかったので、無理をしない程度に試してみてはいかかでしょうか?

まずは腹式呼吸の練習をしてみてはどうでしょうか?

膝を立て、軽く開いた状態で床に寝っころがります。
お腹に手をあて、もうこれ以上吐き切れない所まで、息を吐き出します。
ゆっくり鼻から息を吸い込み、さらにゆっくり鼻から息を吐き切ります。

この時、頭の中でカウントしながら呼吸して下さい。
例えば4秒で吸い込んだら、8秒で吐き出すといった感じです。
吸った時間の倍くらいの長さで吐く(細くゆっくりでいいです)といいと思います。
慣れて来ると、4秒吸って、12秒で吐いたり出来るようになり...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報