近視が強く、今では裸眼では0.05ぐらいです。
めがねとハードコンタクトレンズ(週1、2回)を併用しております。
ハードコンタクトレンズは使い始めは、噂ほど痛くもなかったのですが、だんだんと痛くなってきたので(ゴロゴロする)、あまり頻繁に使っておりません。
あと、朝の忙しい時間にコンタクトレンズを洗って、目に入れてなどとやっていられません。
っで、思ったのです、ソフトコンタクトならそんなに目は痛くないと聞いています。ただ朝にコンタクトを入れるとなると結局は時間がないのでなかなかできないと思います。そこで、使い捨てコンタクトなら一週間連続につけてられると聞いたことがあるような気がして、これなら休みの日とかにやっておいて、後は付けっぱなしにして、また休みに取り替える事ができるのではないかと思ったのです。
で、やっと質問なのですが。
(1)一週間連続装用のソフトコンタクトなんてあるのでしょうか?
(2)私は結構、朝に“目やに”がでます。ハードとかでは、こんなモノがある状態でつけたら、痛くて痛くて大変です。ソフトではどうなのでしょうか?
(3)一週間つけてられるとして、コスト的にはどれくらいかかるモノなのでしょうか?
(4)ぜんぜん関係ないのですが、手術以外で、視力を戻す方法ってあるのでしょうか?

どれでも、わかる方願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんばんわ。


私は使い捨てコンタクト経験者です。便利ですよ~。
過去にハードを買ったのですが、高価だし、痛いし・・・結局辞めました。
それで結婚するときに式のために使い捨てソフトを買ったのですが、ちっとも痛くありませんでした。メンテナンスもいらないですし、清潔だし。私はお薦めですね。

(1)一週間連続装着のソフトコンタクトはあります。2週間連続装着もあったと思います。ただし、医師の処方がないとできません。私が使い捨てコンタクトを使った当時はワンデイでしたので、ありませんでしたが、1週間連続装着があったら、間違いなくそちらを買っていたでしょう。ただ・・・どうなんでしょうね。目やにが多い人や敏感な人は無理かも。医師と要相談ですね。

(2)ソフトは大丈夫だと思いますよ。私はハードは飛び上がるほど痛かったけど、ソフトは大丈夫でした。

(3)ん~コストはどうなんでしょうね。ただ、協和コンタクトのように安い店もあるし。ただ、1枚あたりの単価は、1週間連続装着の方が1日で使い捨てのものよりも高いはずです。

(4)速読で目を訓練すれば視力が回復するとか、視力回復センターで訓練すれば・・・と色々と話をききますけど、どうなんでしょう?私も知りたいです(^^;
    • good
    • 0

こんにちわ。


私も強度近視でコンタクトを使用しています。

1.に関しては、あることはありますが、眼が疲労していたり、乾燥していたりすると、視力が出ないので、ハードコンタクトと比べると使用感は良いものとは言えないと思います。

2.に関しては、ソフトの方がレンズの大きさとしては大きいので、痛いのは変わらないと思います。

3.に関しては済みません。ちょっと分かりませんが、確かそんなに安くは無かった気がします。

4.に関しては私もいろいろと調べてみました。名前をど忘れしてしまったのですが、確か、コンタクトレンズで角膜を矯正する方法があります。これは、通常夜寝るときにコンタクトレンズを装着して、昼間は外すというものです。これは近視の度数にもよるので、どの程度戻るかどうかは分かりません。一度眼科で尋ねてみてください。

おまけですが、コンタクトの洗浄は、夜しておくと、朝はさっと水で流すだけで充分ですよ。また、2週間に1度タンパク質分解の強力な洗浄を行うと、異物感はかなり無くなると思います。それでも異物感が取れないのであれば、きちんとレンズのカーブが眼のカーブと合っていないと思われますので、作り直しをオススメします。(眼が乾燥していると異物感はありますので、目薬を注すと治まったりします。)
お大事に。
    • good
    • 0

アドバイスになるのですが、連続装用のレンズはあまりお勧めできません。


やはり目に負担がかかり、将来的には目の細胞が減ってしまって視力が一層低下する恐れがあるからです。
ソフトレンズは酸素をあまり通さないので、目が酸欠状態になって細胞が死んでいきます。だから装用時間が決められているのです。
連続装用が可能なソフトレンズは普通のソフトよりも酸素を通すようになってますが、それでも酸素透過性ハードレンズにはかなわないと思います。
目をいたわるなら連続装用はやめたほうがいいですよ。(医者にも言われました)

>ただ朝にコンタクトを入れるとなると結局は時間がないのでなかなかできないと思います。

私も朝は時間がないのでコンタクトを入れる暇がありません。ですからメガネとコンタクトを併用しています。
朝はメガネをかけて出勤し、会社に到着してからトイレでコンタクトを洗って装用しています。
メガネを併用すれば目の調子が悪いときにコンタクトを外すこともできますから便利ですよ。
しかも最近のメガネは安い!メガネチェーン店なら、フレーム+レンズで6000円程度で売ってますよ。
    • good
    • 0

もう10年近く前に2年くらい一週間連続装用の使い捨てコンタクトレンズを使っていました。


コンタクトレンズは販売店に眼科が併設されているところが多いです。
眼科医に検査をしてもらってから、連続装用の許可をもらいます。
いきなり一週間連続ということはしません。
初めて装用するときは、一晩装着したままにして、翌日眼科で再検査します。
朝、起きたときは、必ずマイティアCLのような目薬を挿すように指導されていました。
確かに目が乾きます。
起きたとき、うっかり目をこすったりしたら、レンズがはずれてしまいます。
目にキズをつけてしまうこともあります。

花粉症などのアレルギーのあるときは、使用できません。
そういうときは、2週間使い捨てタイプを使っていました。

ソフトレンズの中で一番安いのは、やっぱり使い捨てではないタイプです。
その次が2週間使い捨てタイプ、それから1週間連続装用タイプ、
ワンデータイプが一番高いです。
確か、1週間連続タイプで17000円くらいだったと思います。

装用感は一週間連続タイプはものすごくいいです。
でも、装用感がいいだけ薄いので、慣れないと装着にちょっと時間がかかります。
1週間つけっぱなしなので、目にゴミは厳禁です。
一度はずしたら、再度装着するのは厳禁だからです。
その点からすれば、2週間使い捨てタイプが断然気楽ですよ。
毎夜はずして、薬品で消毒、朝装着。そして2週間したらポイ。

ご参考まで。
    • good
    • 0

(1)一週間連続装用のソフトコンタクトなんてあるのでしょうか?


ありますが、眼科では勧めていませんでした。
 目の細胞がこわれやすいらしいです。何かあっても文句はいわないみたいな、誓約書を書かせると聞きました。
 私は、2ウイーク(手入れが必要)、ワンデイ、ハードを状況によって使い分けています。基本はハードで、旅行、スポーツ、飲みがある日はワンデイ。スポーツで紫外線を特にカットしたい時は2ウイーク。ソフトも目にぴったりはりつく感じがけっこうつらい。目が息苦しいです。
    • good
    • 0

>(1)一週間連続装用のソフトコンタクトなんてあるのでしょうか?



ありますよ。
http://www.menicon.co.jp/show/newvues.html

でもこのタイプのレンズは、事前に検査して、対応できるか調べると聞きました。
私も連続装着のソフトレンズ(使い捨てではないもの)を使っていたことがありますが、医師にはできたら毎日外したほうが良いと言われました。(目には、やはり良くないようです)
http://www5a.biglobe.ne.jp/~okina/contact/shohou …

>(2)私は結構、朝に“目やに”がでます。ハードとかでは、こんなモノがある状態でつけたら、痛くて痛くて大変です。ソフトではどうなのでしょうか?

目やにですが、結膜炎とかではないですか?
目やにが出やすいと、レンズが曇る恐れがあると思います。
ソフトは少しのことでは痛みを感じませんが、それだけに痛くなった時には、目にかなりの負担や傷がついていることが多いそうです。

>(3)一週間つけてられるとして、コスト的にはどれくらいかかるモノなのでしょうか?

いちばん上のH.Pにも書かれていますが、最近は安くで購入できるお店がたくさんありますので、一概には言えないと思います。
同じレンズでも、お店によって、かなり値段の開きはあります。

>(4)ぜんぜん関係ないのですが、手術以外で、視力を戻す方法ってあるのでしょうか?

機械などいろいろあるようですが、私は試したことがないので・・・m(__)m
効果はどうなのでしょうね?
http://homepage2.nifty.com/erc/index1.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q遠近両用コンタクトレンズの加入度数について

遠近両用コンタクトレンズの選択で悩んでいます。
眼科から処方されたものは、ボシュロム製の遠近で、加入度数が2.5でしたが、新聞やスマホを60せんっちほどはなさないと見えませんでした。
次に処方されたものがチバビジョン正で加入度数はミディアム2.0までというものですが、40センチ離せば見えます。
ということは、チバビジョン姓のlaw1.0までを選べば見えるのでしょうか。

近視に関してはどれもさほど変わりはなく見えています。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#1です

加入度が2.0の方が弱くなりますので

大体このぐらいでよく使う(何センチ)というのを病院に伝えた方がいいですよ
それで加入度の測定しますので

Q初めてのハードコンタクトレンズ

今までソフトコンタクトつかっていました。
連続装用時間が長いのでソフトに限界を感じています。15時間は最低でも装用。
ソフトコンタクト使っていての不満はゴロツキ、乾きです。最上位のソフトコンタクトまで試しました。
本題ですが、ハードは眼科で試しに着けた事はあります。その時はうまく見れなかったけど、目てくださった担当の人は、初めてでこれだけ目を開けてれば割とすぐに慣れると思う。と言われました。シードにしようかと思ったのですがメニコンが人気ですか?
今出ているハードでオススメあったら教えてください。出来るだけ着け心地の良いものがいいです。

Aベストアンサー

こんばんわ、東レのコンタクトを使用しております、ブレスオーハードII【フィット】などいかがでしょう?柔らかハードーコンタクトです。

参考URL:http://www.toray.jp/cl/products/fit.html

Q遠近両用コンタクトレンズの加入度数について

遠近両用コンタクトレンズ(ソフト)を使用しているのですが、現在使っているレンズは加入度数が+1.5か+2.5の2種類しか選べないようです。現在、+2.5を使っているのですが、手元が少し見にくいのでもう少し近くが見やすくなるようにしたいのですが、+1.5のほうがいいのでしょうか? 他社のレンズには+3.0や+3.5なども選べるものがあるので、そちらのほうが調節がしやすいように思うのですが違うでしょうか?
今のレンズは眼科のお勧めで選んだのですが、いろいろ選べるほうがいいような気がするので基礎知識を持っておきたいと思っています。

Aベストアンサー

こんばんは

では最終判断は眼科で聞いてくださいね
+1.5よりも加入度は+2.5の方が強いです

Q眼科で、使い捨てコンタクトレンズ→ハードを勧められました

お世話になります。
私は現在、2週間で使い捨てのソフトレンズを使用しています。
視力は、両目共に0.1ありません(さらに左目は乱視も入っています)。
昨日、コンタクトを追加購入するためにいつもの眼科に行ったのですが、
初めてハードレンズを勧められました。
スタッフの人がおっしゃるには、
・乱視は、ハードの方が矯正しやすい
・ハードは目の涙を取らず酸素を通しやすいので、乾燥しにくい。そのため夕方にゴロゴロしにくい
・お手入れ簡単
・2年くらいで交換なので、使い捨てよりレンズ代が掛からない


…とのことでした。
(試しにつけたのですが、あまり違和感なく、しばらくすれば慣れそうな装着感でした)
やはり眼科の方がおっしゃるとおり、ハードレンズの方がメリットが多いのでしょうか?

ちなみに、この眼科はショッピングセンターの中にありまして、
すぐ隣にコンタクトのチェーン店が併設(?)されています。
明らかに眼科とお店が提携しているような雰囲気なので
(眼科で毎回、とあるコンタクト洗浄液を勧められると、
処方箋にその旨が記載されていて、お店でも再度勧められたりします)、
何か今回もお店の方で「ハードレンズ売り上げ促進キャンペーン」みたいに
眼科側にプッシュがあったのかなぁ、とか疑ったりもしてしまいました(笑)。
でも、最初は売り上げが高くても、2年間使われるハードより、
使い捨てを継続購入してもらう方がお店はもうかるから、単に売り上げ促進という訳でもないのか、とか思ったりもしたり。
実際のところ、私の場合はどうなのでしょうか?
私は、
・使い捨ての方が新鮮で目にいいのでは?
・保証はあるとはいっても、やはりなくしたり破損が心配
…と思っています。
ただ、本当に目にとってメリットが多いのであれば、
ハードも考えようと思います。
よろしければアドバイスをよろしくお願い致します。

お世話になります。
私は現在、2週間で使い捨てのソフトレンズを使用しています。
視力は、両目共に0.1ありません(さらに左目は乱視も入っています)。
昨日、コンタクトを追加購入するためにいつもの眼科に行ったのですが、
初めてハードレンズを勧められました。
スタッフの人がおっしゃるには、
・乱視は、ハードの方が矯正しやすい
・ハードは目の涙を取らず酸素を通しやすいので、乾燥しにくい。そのため夕方にゴロゴロしにくい
・お手入れ簡単
・2年くらいで交換なので、使い捨てよりレンズ代が掛か...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

koshi088さんのおっしゃる通り、店の売上的にもソフトレンズを売った方が儲かると思います。

けれども、一般的に、ソフトレンズよりハードの方が目にイイ、と聞きます。

レンズの大きさもハードの方が小さいですから、眼球が呼吸しやすいと。
※近年はソフトレンズでも酸素透過率は良くなってはいるようですが。

あと、目にゴミ等入ったときにハードの方が違和感がありますので、その辺を意識できる、という点でもハードがイイ、という意見もあるようです。

私もkoshi088さん同様、0.1以下乱視混じりです。手入れの簡便さ、費用面からもハードを使いたいのが本音です。

が、私は長年ハードのゴロゴロ感に苦しんできましたので、最近ソフトに転向しました。
装着感に問題なければ、ハードをお使いになってみてはいかがでしょうか。

Q遠近両用コンタクトレンズを使っている方!教えて!

友達が長年コンタクトレンズを使っていますが、最近近くが見えにくくなったとのことで、遠近両用コンタクトレンズを使おうか迷っているそうです。最近の遠近両用コンタクトレンズは、すごく良くなったとのことですが、実際使っておられる方良い点と悪い点を教えてください。

Aベストアンサー

使って3年位になります。
便利かなと思って買ったのですが、結局は近眼用としてのみ使っています。
小さな字をみたりする時は、顔を少し上に向けて目は下を見る、すなわちレンズの周り(端の方)を使ってみなければならないので、私の場合はそれがうまくできないのです。
私が買った時よりも、もっと使いやすいのが出ているかもわかりませんが・・・・
価格的にも、普通のコンタクトよりは割高になると思います。

Qコンタクトレンズについて

僕は、高校1年生なんですが、パソコンが大好き(ゲームはしない)で昔は視力は1.5ぐらいあったんですが急激に悪くなってしまい今は0.3あるかないかぐらいです。もちろん黒板の字は一番前の席でもぼやけていて見えないです。なので、授業中は眼鏡をかけているんですが、やっぱり眼鏡は抵抗があるんです。それに、友達に眼鏡似合わないねとかあっさり言われてしまいました。軽く言ったつもりかもしれませんが、結構ショックでした。なので、コンタクトレンズにしようかなと思ったんですが、以前に眼科に行って、コンタクトレンズをつけてみてと言われて挑戦したんですけど、結局つけることができませんでした。つけてもらうことも出来ませんでした。反射的に閉じてしまいます・・・
僕はコンタクトレンズは無理なんでしょうか。視力が低下しすぎて日常生活でも常時眼鏡をかけなければならないぐらいです。体験談等教えて欲しいです。

Aベストアンサー

すんごい気持ち分かりますー。初めは怖いですよね。
目に指を突っ込むなんて!
目玉がグチャッて潰れたりしないか?!
手元が狂って白目に入ったりしないか?! などなど。。。

中学時代に初挑戦。2~3時間粘ったけど結局出来ず、挙げ句は看護婦さんに「もうアナタ止めた方がいいよ」ってプチ切れされた…
高校時代に二度目の挑戦。別の眼科でやはり2~3時間粘ったが出来ず、一度帰って更に翌日も練習したがやっぱり挫折…

目を大きく開ける練習と
目に指を近づける練習を数年間、地道に続ける。

つい半年前、三度目の挑戦で、ようやく成功しました。初挑戦から7年後のことでした…(疲)

目に指を近づけて慣れる練習をしてみてはどうでしょう?絶対できるようになるから!
私も両目とも裸眼では0.1無いぐらいで、極太眼鏡で視界も狭かったけど、コンタクト(ハード)してからはよく見えるし、鼻に眼鏡跡もできないし。いいっすよ~。

目に指が入っても死にはしないし、チョットぐらい強く押しても目玉は(多分)潰れないし大丈夫ですよ。

Q遠近両用コンタクトレンズは防腐剤入りの目薬を使ってはいけないの?

遠近両用コンタクトレンズは防腐剤入りの目薬を使ってはいけないの?
先日、遠近両用のコンタクトレンズを使い始めたのですが、
診察の時に「目が乾いた時は防腐剤の入っていない目薬を使って下さい」と言われました。
遠近両用になると防腐剤の入っていないものでないと、いけないのでしょうか?
コンタクトレンズはソフトで終日装用です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それは遠近両用だからではなく、ソフトコンタクトレンズだからです。
ソフトはハードに比べ、レンズ内に防腐剤が多く残りやすいといわれているためです。
ただ防腐剤の蓄積量は、正しい洗浄をしていれば問題ないという意見もあります。

Qコンタクトレンズケア

 こんにちわ、私は今メニコンのソフトSを使用しており、サ-モケアで煮沸消毒しています(使用液剤はロ-トCキュ-ブです)昨日、普通に煮沸消毒したら朝起きた時に機械が異常に熱くなっており、心配になりました。この機械自体はもう9年くらい使っています。眼科にも「購入したい」と言いましたが、もつものなので替えなくていいですよと言われてしまいました。使い心地はいいのですが、それ以来使うのが恐くなってしまって。そこでもし私の使っているレンズにあうケア製品をどなたが御存じであれば教えてください。別段、サ-モケアは使用しなくても結構なので。長い文になりましたが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。 コンタクト歴20年の者です。 私も4~5年前までは、煮沸消毒をしていましたが、最近は、使い捨てレンズを使用しており、煮沸消毒はしていません。。。 

aiko_1122さんは、どうしても煮沸消毒を必要と、お考えですか? もし、そうなら、メガネ屋さんや、ドラッグストアなどでも煮沸消毒器は売られていますので、買い換えをお勧めします。 

でも、最近は煮沸のいらない、簡単ケア製品が多く出回っていますよね。 使い捨てレンズのためのケア用品というイメージがありますが、普通のソフトレンズにも使えます。
オプティフリー、コンプリート、レニューなど。 いろんな銘柄のものが、ドラッグストアに並んでいますが、使い方はどれもほとんど同じです。 洗浄液と保存液を兼ねたものです。。。 私もこのタイプを使っていますが、手間がかからず快適ですよ。 

確かに、煮沸したほうが衛生的だし、レンズにも良いのかもしれませんが、最近の簡単ケア製品も、決して悪くはないと思いますよ。。。 

Q遠近両用コンタクトレンズ

現在遠近両用眼鏡をしてますが、以前近視用コンタクトレンズを使用していたこともあり、どうしても視野が広いのと明るいので、遠近両用コンタクトレンズを検討してますが、どなたか使用されている方実際の使用している上での不都合とか教えて頂きたいのですがよろしくお願いいたします

Aベストアンサー

ふたたび#1です。

どちらかに重点をおく場合の解決策としては、
重点を置くほうのコンタクトレンズを作り、上からメガネをかけて重点を置かないほうを補うのです。

やはり、もう少し改良されるのを待つのが懸命かなと思います。

Qブドウ膜炎とコンタクトレンズ

こんにちは。
眼鏡からコンタクトに変えようかなーと思っています。

私はブドウ膜炎(虹彩網様体炎って言われてますが)です。
リンデロンの目薬も1日4回です。でも、2回になりそうです。

目薬が1日2回になったら、その間にコンタクトをするような生活したいなーと思っています。

しかし、なんか疑問に思ったんですが、ブドウ膜炎の人はコンタクトをしていいんでしょうか。
炎症は大分治まっているとお医者さんに言われたのですが・・・。

コンタクトをするとまた炎症が酷くなってしまうんでしょうか??ご回答お願いします!

Aベストアンサー

いちばん良いのは診てもらっているお医者さんに聞くことだとは思いますが。

私もコンタクトを常用していてブドウ膜炎にかかったことがあります。
リンデロンとあとほか1種類目薬を処方されました。
その間はコンタクト禁止でした。4ヶ月くらいかかって、ヒアルロン酸の目薬(ドライアイ用)に変わったときに「もうコンタクト使ってもいいですよ」と言われました。

なので、やはりリンデロン使用時はガマンしたほうがいいかも…。とにかく刺激は与えないほうが早く回復すると思います。

コンタクト再開からは再発してません(もう4年くらい経ちますが)。なので正しく使っていればコンタクトも大丈夫と思います。定期検査は必ず行った方がいいですよ。

お大事にしてくださいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報