アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 社外のマスターシリンダーの購入を考えているのですが、2分の1とか8分の5とかサイズがあるようなのですが、どれを購入していいか分かりません。
 車種はRZR250です。宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

[2分の1][8分の5]はシリンダーのピストンの直径をインチで表したものですので概算は下記になります。


[2分の1]=1.27cm
[8分の5]=1.59cm

通常[2分の1]はシングルDISK、[8分の5]はダブルDISKで使用します。
また、マスターシリンダーとキャリパピストンの面積比でレバーのストロークが変わりますので、シングルDISKに[8分の5]の組み合わせを行うとレバーのストロークが小さくなり、ブレーキを掛けた感じはカチッとしますが、微妙なコントロールが出来なくなります。
反対にダブルDISKに[2分の1]のマスターを使うとストロークが長くなり、きっちりと握りこまないとブレーキが利かなくなりますので注意が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 さっそくの解答、本当にありがとうございます。補足になりますが、14mmというのは8分の5(1.59)に近いという事にありますでしょうか??

お礼日時:2006/02/01 17:44

14と5/8はだいぶ違いますよ。


これは直径であり、パスカルの原理を利用しているディスクブレーキでは面積で変わりますから。

同じキャリオパーで14と5/8のマスターを換えて使ったことがあるけど全然違います。
    • good
    • 1

既に回答がでていますが、1インチ=25,4mmなので1/2(インチ)→12,7mmとなります。



マスターシリンダーの径は、
大きい→レバーのタッチは硬くなってストロークが小さくなる。
小さい→タッチは柔らかめでストロークは大きくなる。

また、19mm×18mmとか19mm×20mmとかありますが、前の数値はマスターシリンダーの径で、後の数値はマスターシリンダーの支点からの位置です。(てこの原理で大きいほどタッチが硬く、ストロークが小さくなります。)

インチ表記でもmmに換算してみて近ければ、タッチも同じようなものになります。
カチっとしたタッチにしたければ大きな径のマスターシリンダーを、ストロークを長くしたければ小さな径のマスターシリンダーにすると良いでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!