プロが教えるわが家の防犯対策術!

普段、コミュニティサイトでお話している同業者の男性2人
(AさんBさん)と、人脈作りもかねて直接会うことになりました。
人脈作りといっても、お茶をしながら他愛ない話程度で、
具体的にお仕事の話を詰めたりとかではありません。

お仕事の後、私の地元へ足を伸ばして来てくださる事と、
お会いする一人が会う数日前にお誕生日と聞いたので、
お2人に同じお土産を用意しようと考えています。
用意するとしたら、バレンタインが近いのでポケットに
入る程度の義理チョコを用意しようか?と考えています。

1)初対面で手土産の準備は不要でしょうか?
  そんなことをしたらヘンな人と思われますか?

2)お2人は、家庭ありさんと彼女ありさんです。
  お土産なんて渡したら何かトラブルの元ですか?
  しかもそれがチョコレートだとまずいでしょうか?

3)バレンタインは義理チョコなし主義なので、イマイチ
  妥当な価格が分かりません。お土産程度の義理チョコ
  っていくら位のものが妥当ですか?

ちなみに行く場所にはセルフサービスのお店しかなくて、
来ていただいたお茶代をこちらが一括で出すとか難しいし、
他のお土産となると何千円もするような和菓子屋さんとか
になるので、さすがにそこまでは・・・と思ってます。

3つの質問すべてでなくても、一つでもお答え下されば
嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

A.1

「あ、気がつく人なんだな」と思います。それとこちらが持ってこなかったことで、悪かったかな?とも感じますね。
よっぽど持ってきたものが変わっていなければ、ヘンな人とは思いませんよ。

A.2
「コミュニティサイトで交流している人」という認識であれば、問題はないかと。よっぽど嫉妬しやすいパートナーだと問題でしょうが^^;
男性は既婚であろうが彼女もちであろうが、チョコはうれしいものだと思いますよ。

A.3
普通にスーパーやコンビニで買える程度で、よろしいのでは?

個人的にいえば、初対面ですからそこまで気を使わなくともとも思います。ただその気持ちは、相手には好印象を与えると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。コミュニティサイトを利用しているかや私と会うことを伝えているかは分からないのと、既婚者さんは家庭不和らしいので、差し上げて余計な県下を増やしたら?と案じています。
チョコレートって、本命の人にしかあげないのでわかんないんです。いつもかわいいと思ったものを上げるので価格にはこだわったことがないし、スーパーではバレンタインフェアをやっていて、100円の物から数千円のホテルやブランド物まであって迷いました。500円くらいの物でいいでしょうか?

1)人脈作りも兼ねているなら、「気が利く人」くらいで、ヘンだとは思わないでしょう。

2)私なら、お土産は地元の特産品とか、地元名産のお菓子とかにしますね。時期がバレンタインでも、仕事関係なら気にしなくていいと思います。

3)手土産程度なら、500円くらいの箱入りのお菓子にします。それか、日持ちもするし扱いも楽だから、漬物とか、誰でも口にしそうなもの。

いかがでしょう?参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ワンコインの日持ちするお菓子、考えてみますね。

NO1です、回答へのお礼ありがとうございます。

>コミュニティサイトを利用しているかや私と会うことを伝えているかは分からないのと、既婚者さんは家庭不和らしいので、差し上げて余計なケンカを増やしたら?と案じています。

そこまで気にしてしまっては、何を送るにせよ問題になってしまうと思います。
あくまでそれらは相手側の都合ですしね。悩むようなら贈らないというのも、ひとつの選択です。

>500円くらいの物でいいでしょうか?

負担にならない程度という意味では、その程度でよいと思いますよ。

‘ちょっとしたプレゼント’という雰囲気で、義理チョコを贈るのであれば、そう構えなくてもよいと思えますけどね。
    • 0