プロが教えるわが家の防犯対策術!

小、中、高、時代で良き思い出に残る教師はいらっしゃいますか?

A 回答 (11件中1~10件)

高2~3の時の担任(女)ですね。

高3に上がったばかりの春に「君は浪人するからね」というような事を言われました。
当時、通信簿の数字にはアヒルが泳ぎまくってましたから。
とはいえ、ムカついたのも事実で、現役で合格(いわゆる日東駒専レベル)した時の
仰天した顔は、今でも忘れません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼文が遅れました。
どうもご回答いただきありがとうございました。

いい先生にめぐり合えてよかったですね。
私の場合は高校の頃は全く裏目に出てしまいました。
運不運は何処に転がっているか分かりませんね。

います!!中学のときの塾の先生です☆

すごくお世話になったし、かわいがってもらってほんとーに大好きな先生です(>_<)

そのころ生徒のことなんか全く気にかけていない学校の担任やその他の先生がいて私は完璧に大人が信じられなくなっていました。でもその塾の先生はすごく私のことを気にかけてくれて、なんかあったときに限って声をかけてくれ、相談にものってくれました。こんな私のこと気にかけてくれる先生もいるんだってすごくうれしくてそれから先生とはどんどん仲良くなっていきましたね・・・。

その先生のおかげで成績も上がり、希望していた進学校にも入れたんです。そのころから先生に憧れて私も先生のような教師になりたいと思い始め、今は夢実現に向けてがんばっています。
    • 0
この回答へのお礼

お礼文が遅れました。

是非、反面教師ではなく信頼される教師を目指してがんばってください!

複数います。

一人は、小学三年のときの担任ですね。
子供の目線になって親身に考えてくれていた印象を受けます。あんなに子供受けがいい先生は珍しいんじゃないかと思うほど慕われていました。

二人目は小学四・五年のときの担任です。
こちらはかなり厳しく、阿久津真矢(「女王の教室」)をだいぶ和らげた感じです^^;
私個人としては、出来が悪すぎて「居残り勉強」を夜九時までさせられた記憶があります。家が近かったのでよかったけれど、そこまでやる小学教師も珍しい気もしますね。
でも、厳しいときは厳しく優しいときは優しい先生でした。先輩の卒業式のあとにもらったお菓子の味は忘れられないですね。
定年を迎えられましたが、先生のことはよく思い出します。

三人目は中学一・三年のときの担任です。
一言では語りきれない先生ですね。
今は教育委員会に所属されたらしいです。

四人目は高一のときの担任です。
やり方は厳しいけど、芯の通った教育を若くてされる先生です(今二十七歳らしい)。担任の頃はいやで仕方なかったけど、今思えばあれ以上強い意志を持った先生も珍しいかなぁと思いますね
    • 0
この回答へのお礼

お礼文が遅れました。

二人目の先生はたいへん熱心な方でいらっしゃいますね。
時には厳しく時には優しく、メリハリがあってとてもいいと思います。
貴重な体験談をお聞かせいただきありがとうございました。

中3の担任です!!

最初はバラバラのクラスが、最後には本当に1つになりました★まさしくきんぱち先生って感じでしたね♪
きんぱち先生の体育会系という感じです☆
合唱コンクールの朝、寒い中クラス全員で海にいって
練習し、「男は女子に悔し涙を流させるなー、嬉し涙を流させろー」などと本当にくさいセリフを叫んでいたと思います 笑
見事優勝しました!!体育祭も優勝できましたし、
元気のない生徒にはすぎに気がついてドライブとか誘ってくれたりしてましたね☆本当にいい先生でした。
    • 0
この回答へのお礼

お礼文が遅れました。

やはり中学生の頃が一番充実していますね。
私もその頃の印象がとても深いです。
本当にいい思い出ができてよかったですね。

小学校3年3組の時の担任

4年3組の臨時の担任
   5年1組の時の担任
中学校1年8組の時の担任
    • 0
この回答へのお礼

お礼文が遅れました。

私の場合も小学3年生のときの担任が一番印象深いです。
結構名前の知られた登山家でもあったのですが、とても興味の引かれる授業内容でした。
一度訪ねてみたいと考えています。

本当にどうもありがとうございました。

こんにちは。

小学校入学してすぐ転校した先の担任の先生。
 退職間近で、2年生のときまで担任で教えてもらいました。
 なんかどことなく自分のおばあちゃんと同じような匂い?を感じて、
 よくしてもらった記憶があります。
 細かなことは忘れてしまったけれど。

中学校2年と3年のときの担任の先生。
 男子が遅刻したら、どんなワル?でも優等生でも、
 もみ上げをひっぱる。
 問題を起こしたら、ある部屋で泣かされる。
 でも、女子には手を上げない。
 生徒が望む進路にどうにか就かせようと頑張る。
 ほかの先生方には評判が悪かったけれど、
 自分たちクラス全員にはよくみえていました。

高校1年のときの現代社会の先生。
 社会の動きや矛盾というか説明しにくい問題を、
 平たくわかりやすく教えてくれた。
 一学期の終わりから二学期初めまでの授業で株のシュミレーションをしたり。

なんだろう…、あのときの授業の細かなことは忘れましたが、
 授業中ずっと飽きもせず、先生の目をみて話を聞いていたような。
 すごく印象深かったです。

• 0
この回答へのお礼

お礼文が遅れました。

中学の頃が一番印象が深く思えるのはそういう年齢だからだと思いますが、ある意味いい先生と出会えるかどうかはその後の人生に響いてくるようにも思えます。
めぐり合わせと言うのは大きいと思いますね。

本当にどうもありがとうございました。

現在中学3年生ですが、思い出に残っている先生は、中学2年生の時に国語の先生の産休代理として教えてくださったK先生です。

K先生は、厳しい先生でしたが、誰にでも平等に接してくださった先生でした。
そんなある日、私が部活で悩んでいたときに(ちなみにK先生は同じ場所で部活を教えていました)悩みを聞いてくれました。
人前でなくことが嫌いな私だったのですが、先生の優しさを前に泣いてしまったことを覚えています。
そんなわけで、いろいろと助けていただいたとても思い出に残っている先生です。
今は地区も違う遠い学校へと赴任してしまったので会うことはありませんが、高校合格したら報告くらいはしようと考えています。
    • 0
この回答へのお礼

拙問にお答えいただき感謝いたします。

私の場合はどちらかと言いますと悪しき思い出の方が多かったのですが年齢を重ねるうちにどれもが良き思い出となってきたから変なものです。
大人になって大人の苦労がわかりました。
当時は気付かなかった先生方の内面的なな苦悩みたいなものが今は分かるような気がいたします。
単に教師というよりも大人と接することを学ぶ良き場であったようにも思います。
どうも貴重な体験談ありがとうございました。

小学校5.6年を担任してもらった先生ですね。

野球部の顧問で 怖い感じでとっきにくかった。
毎日みんなで掃除をするんだけど 子供って丸く箒ではいたりするんだけど
私の学校は古くて(昭和29年に建った木造校舎)板の間に砂がたまってるから1つ1つ掃いて出してたらサボり扱いをされて学級会ネタにされちゃったんですよ。
でもちゃんと先生が見ててくれて「○○はちゃんと掃除してたぞ」って言ってくれて 自分ではちゃんと綺麗に掃いて掃除してるのになんでつるし上げみたいにいわれるん だったから先生の一言は嬉しかったですね。
    • 0
この回答へのお礼

私も当時は気付かなかったのですが、思い起こしてみるとやはりよく観察されていたことに思い当たります。
友人関係などよく把握されていたなあと思います。
とっつきにくい人ほど他人の心がよくわかるものです。
ほんとに目上の人から信用してもらえると言うのはうれしいものですね。
どうも貴重な体験談ありがとうございました

小学校のときで言えば、すごくお世話になったH先生。

水泳がすごくお得意な先生で授業もとても人気がありました。その先生はなんと水泳帽が金色でした(・∀・)

中学校でいえば、やたら合唱のクラスで団結→最優秀賞をとってやるぞと意気込んでいたY先生ですね。結果最優秀をとって、一番おお泣きをしていました。

高校でいえば、私の英語嫌いを克服してくれたH先生です。存在は英語科の中で最も恐れられていて、授業にあたらないようにヒヤヒヤしていましたが、2学年のときに見事ヒットし、1年間その先生にお世話になりました!授業中わからなくてあてられても答えられなかった4月から→自分でわからないところを質問をしにいけた1月…自分の中では結構な進歩だと思っています。その先生に当たらなければ一生英語嫌い担っていたと思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

ほんとにいい思い出が多いようですね。
文面から先生方の表情が伝わってくるようです
やはりいい人間関係の構築というのはその後の人生ににも大きく影響を及ぼすかもしれませんね。
その意味ではうらやましい限りです。

一番思い出に残っている先生は短大時代の先生ですが、小中高ということであれば小5のときの担任です。

校内でも怖い先生として有名でした。親の間もでも有名でした。4月になるたびに、その先生が担任にならないかびびっていました。

ついに5年生になったとき、M先生が担任になったのです。教育に命をささげるような熱血教師でした。

起こるときは、胸倉をつかみ、「失せろ」と言い放つは、怒るだけ怒って教室から出て行くわ、まあ、ドラマの中から出てきたようでした。父兄の間では「暴力教師」といわれ(実際暴力で入院になった人がいたり、新聞に載ったという話もあった)、PTAで校長に詰め寄ったりもしました。

でも、今考えると言ってることは正しいんですよ。ただ小学校5年生では理解ができなかったんですね。

その先生は私たちを担任すると他の学校に異動してゆきました。用事があって、私の小学校に来ると、クラスみんなが喜んで出迎えるんですよね。あんなに嫌がってたのに。6年生の担任は(5年から6年はクラス替えなし)「なんだかんだ言ってM先生のことすきなんじゃないか」なんていってました。

数年の時を経てその先生の教育というものがわかりました。すぐにはわからなくても時を経て理解ができる、それも教育だと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

いや実は私も丁度同じ頃さんざんビンタをやられていました。
まったく同じような状況だったのですが、そのビンタが楽しかったんですね。
今でも、股を開け! 歯を食いしばれ! の言葉は耳の底に残っています。
今となってはとても貴重な思い出になっています。
今ごろどうなさっているのか。