プロが教えるわが家の防犯対策術!

VPN機能付きのルーターを使ってネット越しにデータベースに接続しようと考えています。

サーバー側の環境は、回線はADSL、IPはDDNS、データベースはMySQLです。クライアント側は、接続する人数は多くて2人ほど、Accessなどで受注や売上の管理をします。

このようにネット越しでデータベースに接続した場合、クライアントのアプリケーションはストレスなく動いてくれるのでしょうか?WAN経由でLANより遅く、暗号複合でさらに遅くで、使い物にならないのではないかと心配しています。VPNで調べてみても、自宅とのファイル共有などの静的な感じの例ばかりで不安です。

ご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

ADSLか・・・・ふぅむ。

AccessでODBCテーブルリンクを使っている場合、レコード数が多いテーブル達に対して複雑なクエリを実行すると極端に遅くなるかも知れないね。まぁこれはADSLやVPNが悪い訳ではなくってAccess+ODBCテーブルリンクそのものに起因する問題だ(回線が細くなればなるほど問題なのは確かだが)。
 DBサーバでできる事はDBサーバで行う(ストアドなど)などで、できるだけ転送量を減らす試みが要求される。場合によってはソフトの作り変えが必要かも。

VPNによる速度の低下はあまり心配しなくて良いんじゃないかな。例えば、両方とも光の場合だが、VPNを張らずに拠点Aから拠点Bで公開しているFTPサーバにアクセスするのも、VPNを構築して拠点Aから拠点BのLAN内のFTPサーバにアクセスするのでは大した差は出ない。
    • 0
この回答へのお礼

AccessのODBC接続は評判が悪いんですね。勉強になりました。
VPNの速度低下も心配しなくて良さそうなので安心しました。ありがとうございました。

けっこう使えるかもしれません。

でもクライアントがACCESSですか?とするとODBCで接続を考えているんでしょうか?LAN内でもACCESSでODBC接続すると結構遅いんですが、試してみましたか?ACCESSはファイル共有型のソフトです。そのため、VBAでそうとう調整しないと、データが多くなればなるほど、レスポンスが遅くなると思いますが。ですからVPNで遅くなるというより、ACCESSをODBCで使うことに限界があるような期がします。VBとかDelphiはそういった問題はないので、早いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ACCESSのODBC接続は遅いんですね。前の職場ではACCEESからOracleにODBCでつないでいたので、フロントエンドはACCESSで良いと思い込んでいました。クライアントソフトはVBで作ろうと思います。
ありがとうございました。