大学を卒業後サラリーマンとして実務経験を積みました。
電気主任技術者として保守管理を請け負う仕事で
独立したいです。いわゆる一人親方です。
実際のところどうなんでしょう?忙しさや
収入など教えてください。あと規制緩和の中で
将来性とか教えてください。

自分としてはある程度の高圧受電設備は委託を
義務付けられてるし、誰でも取れる資格では
ないのでいいかなと思いますが。

A 回答 (1件)

相場としては小さい町工場が相手で1件2~3万/月 です。

ですから、こういうところを20件ぐらいもって、
月に1~2回訪問すると共に、何かあったときの相談と
年数回の絶縁試験を行うという形になります。

忙しくはありませんが、割も良くありません。
これは東電などをやめた定年退職者がどさっといるためです。

なお、もっと規模の大きいところは法人と契約するのが普通です。
なにかトラブル(漏電火災とか)が生じた時に
個人だと賠償を請求しずらいので。
    • 2