電子書籍の厳選無料作品が豊富!

電験三種の求人の必要な資格・経歴に
■第三種電気主任技術者の有資格者

■第三種電気主任技術者資格取得後の電気保安業務実務経験5年以上お持ちの方

とある場合、電験三種を取得していて更に五年の実務経験が必要だということでしょうか?
そうだとすれば上の条件をわざわざ書く必要がないですよね?

A 回答 (4件)

ん?ワシの転職ですか?36歳ですよ。

電気の資格勉強始めたの30歳過ぎてから全て独学。
(普通課高校卒業で京都の染色職人10年、小売&外商営業8年
やってからと転職のたびに畑違いの分野にw)

電工二種は2年、電験三種は4年掛かりました。電験1年目の機械が57点で
後1問正解だったら3年で取れたんですが、そうはうまくいきませんね。

ワシの勤め先は某インフラ関係もメンテしてるんだけど持っている資格で
技術員ランクがあるんですよ。資格があれば実務経験は会社に入ってからでも
OKというパターンです。

官公庁の設備管理を請け負っている会社だとワシの勤め先みたいに資格者が
一定人数居ないと仕事がもらえないので未経験でも雇ってくれるところは
ありますよ。(ただ、会社をよくよく選ばないと有資格者であっても
設備管理は給料激安です・・・。)
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます
とても参考になりました
また機会があれば回答して頂けるとありがたいです
この度は本当にありがとうございました

求人が二枠あるのなら資格保有だけでも採用したいのでしょう。

でも給料は差がつくはずですよ。

たとえば某保安協会だと資格+実務経験だと保安業務で採用だけど
資格はあるけど実務経験無い場合は調査員でしか採用されません。

ワシ個人の体験談で言うと未経験でも今の会社に採用されたけどね。
(なぜか電験ホルダーなのに電気通信メインで
受電設備の点検は系列別会社がやってるけどね・・・。)
    • 0
この回答へのお礼

二度の回答ありがとうございます

ちなみに回答者さんは何歳で就職、転職されたのですか?
自分は今21なのですが就職する会社が平均勤務年数が8年で不安でもし厳しいようなら30歳前後で電験三種の資格を活用できる仕事につきたいと考えているのですが、やはり未経験だと厳しいでしょうか

>5年以上の実務経験があれば尚更良い、という認識で大丈夫ですよね?

ん~、ちょっと違うっス。

ビル管や工場などで電気主任技術者として選任されるだけなら電験3種を
持っているだけで採用される事もあるけど、電気保安技術者として
OO電気保安協会や自営の電気管理技術者として働くなら
資格+5年の実務経験がないと仕事が出来ませんつーことです。

>■第三種電気主任技術者資格取得後の電気保安業務実務経験5年以上お持ちの方
と書いてる場合は資格だけじゃだめぽ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありごとうございます

この求人の場合
■第三種電気主任技術者資格を有する方

■第三種電気主任技術者資格取得後の電気保安業務実務経験5年以上お持ちの方
と分けているので、未経験でも上の条件には当てはまりますよね?

事業用電気工作物(電気事業用及び自家用電気工作物)の設置者(所有者)には、電気工作物の工事、維持及び運用に関する保安の監督をさせるために、電気主任技術者を選任しなくてはなりません。

第三種電気主任技術者の有資格者は、電圧5万ボルト未満の事業用電気工作物(出力 5千キロワット以上の発電所を除く。)の工事、維持及び運用の保安の監督を行うことができます。

しかし、事業者の社内の従業員に第三種電気主任技術者がいない場合、不選任届けを出して経済産業局長の承認を受ければ、外部の電気管理事務所や電気保安協会、ビルメンテナンス会社などに委託することができます。

この時、受託する側の電気主任技術者に実務経験が必要になります。

第1種電気主任技術者免状の交付を受けているもの 3年
第2種電気主任技術者免状の交付を受けているもの 4年
第3種電気主任技術者免状の交付を受けているもの 5年

http://www.meti.go.jp/report/downloadfiles/g2021 …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
と言うことは、未経験でも電験三種を持っていることが最低条件。
5年以上の実務経験があれば尚更良い、という認識で大丈夫ですよね?