アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水道配管などで径の表記を100Aとかφ100mm、100φなどいくつか種類がありますが、違いがよく分かりません。とくに‘A’とは何なのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは


JISではG3442に「水道管用亜鉛めっき鋼管」として下記のように定められています

A   B   外径 厚さ
10 3/8   17.3  2.3
15 1/2   21.7  2.8
20 3/4   27.2  2.8
25 1     34.0  3.2
32 1 1/4  48.6  3.5
     ・
     ・
     ・
となっており計算上の内径は
10A 17.3-2.3x2=12.7
15A 21.7-2.8x2=16.1
20A 27.2-2.8x2=21.6
となり決して内径を示す物ではありません 

またAとBの関係は上記の様に10Aと3/8Bは同じで、違う物を示す物ではありません

JIS Z8317で決められおり φは「まる」と読み「直径」を示します 内径外径どちらでも使用します
φは「ふぁい」で変換されますが 決して「ふぁい」ではありません もちろん「ぱい」でもありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう御座います。参考になりました。また分からないことがあった時には宜しくお願い致します。

お礼日時:2003/03/24 21:53

こんにちは



管材は,ある一定の外径のサイズで呼びます
**Aだったり**Bだったり呼**と言ったり
内径は肉厚により変わります
肉厚は簡単に言うとスケジュール(sch**)で表示されます
Aはおよその内径の呼び名です
添付した寸法表は見ていただければ解ると思いますが・・・
呼び**というものは**Aと同じです
Bはインチ表示です
φ**mmや**φというのは外径そのものです
http://www.yoshimitsust.co.jp/sunpou/のページでは
外径にきりの良い物がたくさん存在していますよね
それらを呼ぶときに使えます
もともと「φ」は製図では○の外径を表示するときに使われます

参考になりましたでしょうか
ではでは

参考URL:http://www.cncm.ne.jp/~yamakawa/jis-haikan.htm,http://www.yoshimitsust.co.jp/sunpou/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2003/03/22 23:29

お邪魔します。



100Aで、内径100mmとなります。ミリメートル表示です。
また2Bといった場合は、内径2インチです。

>100Aとかφ100mm、100φなど
これらはみんな内径で同じサイズになります。4Bでも同じになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/22 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!