プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普段は制汗剤で、脇の下の汗・においを抑えていますが、
夏場や冬の暖房がきつい場所、生理前や便秘の時、とても脇の下がクサイです。
白いブラウスなどには黄色いシミがつき、服も臭くなってしまいます。

耳垢もべたべたで、遺伝的にワキガだと思うのですが、手術は怖いので
するつもりはないです。
臭くてたまらないほどの重度のワキガではないのですが、
市販の制汗剤は絶対手放せません。3時間おきくらいに塗って、
やっとにおいが防げる程度で、服のシミはついてしまいます。


外用薬・内服薬でワキガに効く薬や療法があれば教えてください。

A 回答 (5件)

わきの下の毛を剃るか脱毛するかして、皮膚を清潔に保てば臭いは軽減しますよ。


あと入浴するとき、わきの下をシャンプーで洗うといいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
シャンプーで洗う・・・初めての情報です。
挑戦してみたいけどかぶれないでしょうか?

お礼日時:2002/01/10 13:05

 シャンピニオンってご存知ですか?健康食品の類ですがその世界ではメジャーです。

 便のにおいを軽減したりワキガなどの体臭の除去にもいいとされています。
介護用なんてのも出てます。全て経口の食品ですが、液体状から錠剤まで色々出ていますよ。参考までに。
http://www.the-f.com/cgi-bin/odb-get.exe?wit_tem …

参考URL:http://www.the-f.com/cgi-bin/odb-get.exe?wit_tem …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
体臭を軽減する薬があるんですね、早速見てみます。

お礼日時:2002/01/10 13:16

私も制汗剤を使っていましたが、汗をかく時期はどうしても夕方頃から体臭が気になっていました


あまり信用はしてなかったんですが、通販でよく売っているラヴィリンのクリームを使ってみました
月曜の朝(本当は就寝前が有効ですがわすれるばかりなので)塗り、その週の土曜日夕方までは少なくとももってます
もちろんお風呂に入っても普通に洗ってOK
私は助かってます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!
実は以前にラジオで通販やっているのを聞いて気になっていたんですが
値段も高いし、通販だし信用してなかったのでそのままになってました。
早速、注文しました!試してみます

お礼日時:2002/01/10 13:13

こんばんは。


外からのケアについてしかわからないし、
ご存知のことも多いとは思うのですが・・・。

まず、今やっていることくらいしかないんですよね。
制汗剤をこまめに使うのはとてもいいことです。
スプレーをする前に、ウェットティッシュで一度拭いて
清潔にしてからスプレーすると気持ちがいいし
もちもよくなりますよ。
ポケットティッシュタイプのものを常備していると便利です。

「デオクリスタル」という、アルム石配合のわきが用のコスメからは
ウエットティッシュもありますしパウダーも出ています。
一番基本のものは「石」のもので、水で湿らせて直接肌につけるものです。
アルム石の商品はいろいろと出ていますが、こちらが配合が高くておすすめです。

「ラヴィリン」の脇用のクリームは、(足用もあるんです)
一度つけると効果が数日間続くものです。
確かイスラエルとかの、外国のものです。
量も少なくお値段が4800円と少し高めですが、長年売れている商品です。
どちらも、ハンズにはありました。
ただ、ハンズは各店お取り扱い商品が異なるため、一度電話で確認してから
行った方が安心です。

薬局では「Hミッテル」というのがあります。
けっこう効果があるとききました。

お洋服に汗シミが着いてしまうのなら、
市販されている、「汗脇パッド」が便利です。
千趣会の「ベルメゾン」の通販では、パッドが洗濯できるものがありました。
(もしかしたら夏の時だけかもしれませんが)
汗パッドつきのインナーもいろんな形のものがあります。
通販でお手軽に買えますし、一度お暇なときにでも見てください。
こちらはコスメ類もいろんな種類を扱っていて、楽しいですよ。
下のアドレスからカタログも請求できます。

こんな感じです。

参考URL:http://www.bellne.com/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!
ラヴィリン、早速通販で申し込みました。
届くのが楽しみです!

お礼日時:2002/01/10 13:11

アポクリン腺除去の手術は怖い事はありません。


皮膚だけの切開ですから、麻酔も局所だけです。 
時間も不器用な私で30分、ベテラン術者なら15分以下で終わり、殆どの人はそのままで帰れます。

外用ではクリスタルを、又新製品の「銀」の殺菌力を使った資生堂の「Ag+」が良いと思います。

基本的に汗の中の栄養分で細菌が繁殖するのですから、繁殖を防止すれば良い訳です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
実は手術も考えて美容整形の掲示板なども見たのですが
傷跡や炎症の訴えを書いている人が多く、心配です。
手術自体は簡単なのでしょうが、その後の管理も大変そうだし・・・。
やはり外用薬でがんばってみます。
情報ありがとうございました!

お礼日時:2002/01/10 13:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!