ソニーがニフティを買収するという話が、年末から世間をにぎわしてますが、そんなこともあって、大手の、有料のプロバイダーの会員数を知りたくて、ネット上を探していますが、この教えて!gooでもNo。188986のtonton5775さんも質問していましたが、同じ質問を、またさせてください。というのも、tonton5775さんは、そのときの回答に満足だったようですが、回答がかなり古めの資料なので、私の今回の疑問には答えられていません。ここ3ヶ月くらいでの、大手プロバイダーの会員数をわかる方、
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

国内の主なプロバイダー会員数(単位は万人)



プロバイダー                会員数
(1)ニフティ               505
(2)NEC「BIGLOBE」       395
(3)NTTコミュニケーションズ「OCN」 280
(4)KDDI「DION」         205
(5)日本テレコム「ODN」        185
(6)So―net             130
総会員数1780万人、10月末時点(毎日新聞)


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20011229-00000 …

http://www12.mainichi.co.jp/news/search-news/841 …

参考URL:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20011229-00000 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。すばらしい! 感謝です。

お礼日時:2002/01/08 10:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアダルトサイトの無料会員登録について教えてください。

1、アダルトサイトで無料会員登録しないとサンプル動画を見れないのは何の為でしょうか?会員登録しなくてもサンプルが見れるサイトはあるのに、何故そこまで会員登録させたいのか?

2、また、無料会員登録することによってどんな内容がメールに届くのでしょうか?
購入する気はないのですが、会員登録することによって不利益は生じるのでしょうか?

3、無料といっても、そのうち、会員登録した際のメール宛てに支払い請求等が来る恐れはありますか? 

ひとつでも教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

1.そういうところに登録する人は、今後有料サイトに登録する可能性があるので、情報収集のため登録させます(当然その情報は「この人達は登録する可能性が高い人たちですよ」リストとして売買されます)。

2.普通の勧誘メール程度ですね。

3.その可能性は少ないでしょう。


どちらにしても、無料なのに会員登録を迫る、のはまともではありません。メールアドレスくらいならいいですが、名前、住所、携帯番号、クレジットカード番号などの流出してはまずい情報を登録時に求められるようなサイトには手を出さないことです。

Q私は障害者手帳2級所持者です。ニフティのWiMAXギガ放題とニフティ電気を利用しています。ニフティは

私は障害者手帳2級所持者です。ニフティのWiMAXギガ放題とニフティ電気を利用しています。ニフティは障害者割引きなどはないのでしょうか?19時までが問い合わせ時間でしたのでこちらで質問しました。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。何卒宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

ニフティと言いますか@niftyですが、障害者割引はありません。
WiMAXを利用されているのでしたら、UQなら障害者割引があります。
UQ Flatツープラス ギガ放題 ハート割
http://www.uqwimax.jp/plan/wimax/gigahodai_heart/

プロバイダで障害者割引がある所は、かなり少ないです。
携帯電話会社の大手なら、障害者割引があるのですけどね。

Q【悩んでいます!】会員登録をそのままにしていると?

【悩んでいます!】会員登録をそのままにしていると?

会員登録を削除せずに、そのまま登録したままほおっておくと、どうなると思いますか?
無料会員登録と、有料会員登録の二つ通りで答えてください。


私は少し昔に無料会員のサイトにいくつか会員登録していて、今は大体退会していますが、多くのサイトに会員登録したせいもあって、「もしかしたらどこかの会員サイトを退会していないのでは。まずいなぁ・・・。」と感じるようになり、情けない話ですがかなり前から不安になっています。


不安が積み重なっていく内に、最近では「もしかしたら、どこかの有料会員サイトに有料会員登録しているのでは?」と悩む所までになっている始末です。「企業側から何か文句やら裁判やらを要求されるのでは」とまで想像しています。


実際は何もトラブルみたいなことは起きてはいませんが、なぜか正直不安です。
みなさんはどう思いますか?

Aベストアンサー

無料会員はそのままほっとく
合法の有料会員なら必ず決済方法(カード番号入力、携帯料金と一緒に引き落とし、郵送で後払い請求など)が決まっているので
カード明細や携帯の明細に不審な点がなく、郵送で心当たりのある請求書が来なければ
普通は大丈夫だと思う

Q(プロバイダー)NTT・OCNの評判は?(会員数は国内一位らしいですね)

プロバイダーのNTT・OCNの使い勝手をお教え下さい。

 ・トラブルはないですか
 ・使い勝手はいいですか
 ・電話サポートはいいですか

 
 実は、現在、NTT・OCNへの乗りかえを検討中です。

 600万以上の加入は日本一らしいですが。

 どうぞ宜しく状況をお教え下さい。御願いします。

Aベストアンサー

ODN.GOOどちらもNTT関連会社です。問題は聞いたことありませんね。

Qセキュリティの高い会員登録方法について

会員登録をどういう実装にしたら良いのか悩んでいます。
セキュリティの鉄則で、ログイン前にセッションIDは発行しないというのを見かけました。
そこで2点質問です。

1.会員登録にセッションを使用しても大丈夫でしょうか?
2.会員登録は不正なメールアドレス入力を避ける為、
一度仮登録メールを送るべきでしょうか?

試行錯誤した結果、以下パターンのいずれかにしようと思いますが、PCサイトで一般的なパターンとしてどちらが望ましいでしょうか?

■パターン1
1.会員登録(フォーム情報はセッションに保存する)
○メリット:ブラウザの戻るを行っても入力状態が残っている
2.会員登録確認メール(キーとなる引数をセット)
3.メールのURLをクリックすると会員登録完了セッションを再生成?し会員状態となる。

■パターン2
1.会員登録(フォーム情報はHIDDENで持ちまわる)
×デメリット:ブラウザの戻るで入力状態が消える場合がある。
○メリット:ログイン前にセッションIDを再生成しなくて済む
2.会員登録確認メール(キーとなる引数をセット)
3.メールのURLをクリックすると会員登録完了セッションを生成し会員状態となる。

会員登録をどういう実装にしたら良いのか悩んでいます。
セキュリティの鉄則で、ログイン前にセッションIDは発行しないというのを見かけました。
そこで2点質問です。

1.会員登録にセッションを使用しても大丈夫でしょうか?
2.会員登録は不正なメールアドレス入力を避ける為、
一度仮登録メールを送るべきでしょうか?

試行錯誤した結果、以下パターンのいずれかにしようと思いますが、PCサイトで一般的なパターンとしてどちらが望ましいでしょうか?

■パターン1
1.会員登録(フォーム情報は...続きを読む

Aベストアンサー

がると申します。

セッションについては「ログインを伴わない一時的セッション」と「ログインを伴うセッション」を明確に区別しておけば問題はないかと。
ただ、PHPのセッション関数は個人的には実装が非セキュアであると思っておりますが(なので私は別途、実装をしています)。

メールについては「一度仮登録メールを送る」ことで不正なメールアドレス入力はある程度避けられるかと思います。
ただ、そうすると次は「それを用いてメールボムその他」のアタックが考えられますので、そのあたりについては考察をしておいて損がないかと思います。

Qソニーがニフティを買収した影響

昨年の12月末において、ソニー、ニフティ共否定はしておりますが、「ソニーがニフティを買収」というニュースが流れました。
私は、プロバイダをニフティにして、2月にはADSLが開通予定なのですが(現在ネットは会社内のみです)、ソニーに買収されることにより、何か、ユーザに影響はあるのでしょうか?

(例)メルアドの変更を余儀なくされる。
  接続ポイントが増え、つながりやすくなる。
  逆に統廃合が行われるが、会員数は増えるため、つながりにくくなる。

などくらいしか、考えられませんが、ご意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私もNiftyを使用していますが、むしろ、So-netの会員向コンテンツも利用できるようになるのかも、と少し期待しています。「買収される」とはいえ、Niftyは会員数が多く歴史のあるプロバイダですから、それほど心配されることはないと思いますよ。メールアドレスの変更ということもまずないと思います。いまだにニフティサーブのパソコン通信でメールが使えるくらいです。つながりやすさ、という面も、ADSLなら実際使う上であまり意識されることはないと思います。

QQ&Aサイトを会員登録制にするメリット

ここのようなQ&Aサイト(Yahoo知恵袋やLivedoorナレッジ)を見てみると、質問の登録や回答は会員登録必須になっています(閲覧は非会員でも可能ですが)

例えば、会員登録不要で質問・回答が可能になれば、もっと書き込みが増えてサイトも盛り上るのでは?と単純に考えてしまうのですが・・・
会員登録制にするメリットは何でしょうか?

今度Q&Aサイトの構築をすることになったのですが、会員登録というシステムを付加するかどうか検討中の為、質問させていただきました。
このシステムをつけるかつけないかで大きく作業も変わりますので・・。

皆様の意見を聞かせて欲しいです。

Aベストアンサー

一般的に会員登録の為には、色々な規約や使い方等を了解しないと登録出来ません。
1、後のトラブル等の際に管理者側の責任が回避出来る場合が有る。
2、使用方法や規約違反の場合にその利用者を排除出来る(別名で再登録等も可能では有りますが)。
3、管理者からの色々なお知らせや営業活動が可能。
4、会員登録することで、連帯感が生まれる・・・!?

ですかね・・・!

会員登録不要で質問・回答が可能になれば、もっと書き込みが増えてサイトも盛り上るのでは?←誰でも書き込み可能にすると、Q&Aに関係の無い内容を書き込まれる可能性が高く成るので荒れると思います。その際に、それを全部削除するのは大変ですよ。
登録制のこのサイトでも多少は有るので、非登録だと多いと思います。

Qニフティの会員になるとどんなメリットがあるの?

ココログを使うために、ニフティにはいりました。ココログがたいした機能がないので今月でやめる予定です。あと数日ですが、ニフティを使い倒したいのですが、ニフティって他のプロバイダーと違ってどんなメリットがあるの?独自のサービスみたいなものとか 強いモノとか
教えてください

Aベストアンサー

Niftyユーザーです。

確かに現状では他のプロバイダと比較しても「これ」というメリットは少ないですね。どちらかというと若干高い部類に入るかもしれません。
昔は海外でもインターネット接続サービスが受けられるとか、いろいろあったんですが。

No.2の方もおっしゃるように、迷惑メールフィルタ機能は非常に便利です。でも、最近よそのプロバイダも真似しはじめちゃったし・・

iREGi(アイレジ)決済サービスはVectorなどでシェアウェア料金を支払うときは重宝しました。

あと、最近ではMOOCSという音楽配信サービスを始めましたね。

参考URL:http://moocs.com/

QWebサイトの会員仮登録について

Webサイトを構築したいのですが、会員登録機能で実現方法がわからないところがあります。
一般的なWebサイトの会員登録作業は以下のような流れになると思います。

1.会員登録フォームから情報入力
2.サーバから入力アドレスへメール送信
3.メールのURLへアクセス
4.会員登録完了

2のメールには、あるページのURLと何かのID番号がついていますが、これをどうやって1.で入力した会員とつなげるのでしょうか?
開発言語はPHPです。

Aベストアンサー

会員情報データベースを介して認証すると良いでしょう。

1.では、フォームから入力したデータをデータベースに書き込む際に、自動生成した会員番号と一緒に、ユニークな認証コード文字列を生成し、データベースに書き込みます。この時、メール認証を済ませたかどうかのフィールドも用意し、1の時点では「未認証」の状態で書き込みます。あと、フォームから入力された希望アカウント名、パスワードも、ここで書き込みます。
例えば、認証コード文字列は「3d674a7b21f5749f5756f7ab3cd69d12」などのように、他と重複しない、完全なランダム文字列にします。他と重複しているかどうかは、会員情報データベースから検索し、その認証コード文字列がデータベースに既存かどうかで調べる事になるでしょう。

2.では、メール送信の際に、認証ページのURLを送信しますが、この認証ページのURLに、1で生成した認証コード文字列を含めます。実際には、1と2の処理は同時に1つのCGIで行う事になるでしょう。

3.では、アクセスされたURLを元に、URLから認証コード文字列を取り出します。その認証コード文字列で会員情報データベースを検索します。そして、最終的な認証画面に進む際に、1で入力させたアカウント名、パスワードを再度入力させ、データベース上のアカウント名、パスワードと一致した場合のみ、データベースのメール認証を済ませたかどうかのフィールドを「認証済」に変更します。

なお、定期的にデータベースのメール認証を済ませたかどうかのフィールドを検査し、仮登録から一定期間を過ぎても「未認証」のままの場合、そのレコードをデータベースから削除します。

会員情報データベースを介して認証すると良いでしょう。

1.では、フォームから入力したデータをデータベースに書き込む際に、自動生成した会員番号と一緒に、ユニークな認証コード文字列を生成し、データベースに書き込みます。この時、メール認証を済ませたかどうかのフィールドも用意し、1の時点では「未認証」の状態で書き込みます。あと、フォームから入力された希望アカウント名、パスワードも、ここで書き込みます。
例えば、認証コード文字列は「3d674a7b21f5749f5756f7ab3cd69d12」などのように、...続きを読む

Q大手プロバイダ(たとえばニフティ)は他と比べて価値がある?

Bフレッツ光導入に伴いプロバイダ変更を考えていますがなかなか決まりません。
NTTと提携している10社の料金の違いは把握しましたが、他の点ではどこが違うのかよくわからないのです。

当初は価格的にエキサイトかプララと思っていましたが、やはりニフティやOCNなどの大手? の方が使い勝手は良いのでしょうか。
使い勝手が良いとはどういうことか自体もよくわからないネット音痴ですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大手に限らず、サービス内容は少しづつ違います。
ウィルス対策、メール対策、等々も少しづつ違うのです。
安いところがダメ、ということもまずありません。
(昔は使えないプロバイダーもありましたが、今はまず大丈夫・・・ごく一部を除いて)

ちなみに、エキサイトはともかく、ぷららもかなり大手だと思いますよ。
会社はしっかりしています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報