電子書籍の厳選無料作品が豊富!

知り合いで普通の昨日あった出来事を話す時でも、
眉間にしわを寄せて困ったような顔をして話す人がいます。
「昨日雑誌を見てたらね・・・」って泣きそうな顔で言うので、
どうしたんだ?!っ て思いながらふんふんと聞いてると
「○○っていうお店がすごくおいしそうでした!」と最後はち ょっと困った顔で微笑みながら言うんです。
結構そういう時が多くて、聞いてる方は戸惑ってしまいます。
最初は「どうしたの?!」っていう風にこちらも同情するような表情で聞いてました
が、最近では表情を変えず聞くようにしています。

あと「今何かドラマ見てる?」と聞いたところ、「○○(ドラマ名)・・・」と途中
まで言いかけて、
ドラマ名を言うのが恥ずかしいのか知らないけど、「△△(女優名)が出てるやつ」
と言い直します。
で「ああ、○○(ドラマ名)?」と私が確認すると「そう」と言います。
なんでそんなまわりくどい言い方をするのでしょうか。

私はその人のことを決して嫌いではありません。
ただ、上記のように戸惑うことが多いのでその心理を知りたくて投稿しました。

直でストレートに言葉を発するより、オブラートに包んで言う方がいいと育てられた
とか?

A 回答 (6件)

ふふふ。

。。^^
確かに、もの凄い深刻な顔して全然違う話されたら
「なんじゃそりゃ!」って脱力しますよね。

一つの可能性として
「演出」という要素が考えられるかもしれません。
つまり深刻な顔をして見せることでギャップのある話のオチを際立たせるという効果。

それと深刻な顔をして見せれば、たいていは
「何事!?」って感じで真剣に聞いてくれますよね。
要するに、しょうもない話かもしれないけど、でもキチンと聞いてほしいの!ってことかもしれません。
こういう人、女性に多いような気がするんですけどね。。。

あと元々が「泣き顔」だったりはしませんか?
昔テレビでアメリカの新米陸軍兵士のドキュメンタリーを見てたら、新米兵士の一人で若い黒人女性が点呼の時、毎日のように上官に
「なぜ笑ってるんだ!!」
と怒鳴られてるの見ました。
そういうカオなんですよね。。。
彼女は笑い顔で涙をこぼしていました。。。
気の毒で、いまだに覚えてます。

私が昔やったことで、ちょっと違うかもしれないですが似たような演出をしたことあります。
喜ばしい話なのに
「実はね…」
などと深刻な表情で切り出し
「合格してた!」
と叫んで相手をのけぞらせたことが。

「ドラマ」の場合はですね、これも、あくまで一つの可能性ですよ、私自身が同じようなことした事あります。
だって最近の、トレンディドラマとかって言うんですか口に出すの照れくさくなるようなクサイ番組名なんか時々あるじゃないですか。。。言いかけてみたものの最後まで言えなくて役者の名前に切り替える、とかね。
音楽の題名なんかでも時々やりますよ。

以上、自分自身で思い当たることを「可能性」という面から申し上げましたが、ま結局は当人に確認するのが本当でしょうね。

こっちは全然恥ずかしがってなんかいないのに
「なに恥ずかしがってるの~?」
なんてニヤニヤしながら言われたこと何度かありますからね。

夜行バスの窓から星空を見上げながらハンカチで鼻をおさえていたら仲の良かった友人に
「なあ。。。さっき星見て泣いてたやろ。。。」
と言われて一瞬(・・;??状態になった後
「こ、このワシが。。。泣くだと?星を見て!!」
と悶え笑い。
その後
「こいつはぁ~この三年間いったい私のどこを見てきたんだよ!星見て泣くようなタマやと思ってたんかい!
鼻水たれてカッコ悪いから窓のほう向いてただけじゃ!!」
とムラムラっときたことも。。。

各回答者の御意見どれも(とくにNo.2の御意見)うなづきましたが、事ほどさように難しいもんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなって申し訳ございません。
キチンと聞いてほしいの!ってことかもしれませんというのに納得しました。確かに女性はそういう心理あります。あと、そうです!もともと悲し顔ですね、その方。ドラマの件は、そうですね、口に出すのが恥ずかしい番組名とかありますね(笑)そういうことか。私はあえて言いたがる方ですが(笑)夜行バスの件、笑わしていただきました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/08 00:21

関西人であればそこで相方は「そないたいそうなことちゃうやろ!」と普通に突っ込むか、


「え~美味しいのってヤバイでめっちゃ!…困ったな~って、なんでやねん!!」とボケ突っ込みを入れるなり、
「そういえばもっと困ったことに、あの店もかなり美味しいって(泣)」とどこまでも二人でボケながら膨らますか。
会話のリズムを大切にしましょう(?)
論点は話芸でなく心理ですね?(爆) どちらも専門ではないですが分析してみましょう。

気兼ねしているようで、必ず相手に質問させるように誘導していますよね。受動的に存在同一感(受け入れられた実感)を得たいからと思います。

遠慮する、慎ましいというのは実は能動的。
相手を想い積極的な意志でするのに対し、
疎外感を避けるために相手に余計な心配して欲しいのかな?
軽くナルシストかも?
でも愛されたい気持ちって誰でもあるし、
愛されたくても愛されない人より、もっとキツイのが
愛されることはすっかりもう諦めて、
それに愛したくてももう愛せない気持ちって相当辛いねんで!(←誰に言ってるんだか)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなって申し訳ございません!
面白い!すごく面白いっ!私はずっと関東なのですが、このテンポの良い楽しい会話、すごくあこがれます。関西系の会話大好きです。
関西人の方とだとこういった会話をできるのですが、なかなか自分からはできないんですよね、なぜか。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/08 00:14


【眉間にしわを寄せた困ったような(あるいは泣きそうな)顔】は、何かに集中する時や緊張時によく見られる表情のような気がします。
無論、本当に困って泣きたい時もこのような表情になるわけですから、全てがそうだと言っているわけではないことはあえてお断りしなくてもご理解いただけると思います。

顕著な例としては、何か難しい考え事をする時、セックスにおいて絶頂への快感を必死でこらえている時、何かを注視している時など、「集中」「緊張」に伴って、これらに【類似した】表情が現われるように思います。

あまりこういう断定をすると怒られそうですが、個人的には、その知り合いの方は(あなたに対して)非常に内気な方ではないかと思います。
内気というのは漠然としていますが、少なくとも「気後れするほどあなたを優位的な存在と感じている」、あるいは「あなたに非常に憧れているために(同性、異性を問わず)、素のままの自分を表現するのに躊躇する部分がある」といったような意味です。
無論、話の内容自体が緊張・集中を伴うものであれば、誰でもそういった表情にはなりがちですから、そういった表情をする人全てが内気な人であると言っているわけではないこともご理解いただけると思います。


もうひとつの「わざと回りくどく言う」方ですが、これは単に一種の「婉曲話法」といったところではないでしょうか。
直截的な表現を避けるという、いわゆる日本人気質という類に含まれるように思います。
早い話が、ladysisterさんおっしゃるように「>ドラマ名を【断定的に】言うのが恥ずかしい」のでしょう。
ただ、これもその方の「あなたに対する内気性」という要素がいくらか現われているということはあるかもしれません。

恐らく、当てにならない適当な推測だとは思いますが、「私はこう思う」というところを述べさせていただきました。
専門家の方にもおわかりにならないことが無学の私にわかろうはずもありませんから、「素人の愚見」と寛恕の心でお聞き流しください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。
私に対する内気性、そうなのかもしれません。その方はとても女性らしい方だし、活発に話す私とは違うタイプです。婉曲話法、すごく勉強になりました。断定的に言うのが恥ずかしいということですね。私は完全ストライクな表現を好むので、そういう話法もあるし、そういう言い方する人、確かに割りといるなと思いました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/08 00:03

こんばんは。




まず、心理学という学問で個人の心理状態についてわかるのか、
についてですが、

  そんな個人の心理状態なんて、わかりません。

  (私が知らない、分析能力不足なのではなくて、
   「わからない」が正しい回答です)

何か理由があるのか、私達よりもよほどその相手に詳しいladysisterさんにわからないものが、その人と会ったこともない私達回答者に、わかるわけがないじゃないですか……。
(ましてや、私達回答者が持っている情報なんて、質問文数十行だけです。まあ、補足欄で延々と説明されても、わからないものはわかりませんが)


また、この「心理学」カテゴリに、
 『○○する人の心理を教えてください』
という質問が多く寄せられます。


その質問者がなんとなく思い込んでいることは、
 「○○する人に共通する何か特別な性格や心理状態がある」
ということなのですね。

しかし、あえて申し上げますが、

 「困ってないのに困った顔をする人と、知ってるのに
  わざとまわりくどく言う人全員に共通する、
  何か特別な性格や心理状態がある」

ということはありません。
そんな事例で心理状態の研究がされている、なんてこともありませんので。


困ってないのに困った顔をする人、
知ってるのにわざとまわりくどく言う人、
その人たち個人個人がどうしてそのような行動をとるのかは、
その人しだいですので、本人に聞いてみるしか理由はわかりません。

全員に当てはまる特別な心理状態というのは存在しないのですね。



以上をふまえて回答:

「困ってないのに困った顔をする人、
 知ってるのにわざとまわりくどく言う人、
 その人たち個人個人がどうしてそのような言動をするのかは、
 人それぞれであり、
 そういう人の性格や心理状態を一般化することはできません」

「そういう相手に直接聞いてみないと、
 そういう言動をとる本当の理由はわからないでしょう」


ですから、この「心理学」カテゴリで当てにならない
適当な推測をしているような回答を待つより、

アンケートカテゴリか恋の悩み・人間関係カテゴリのほうで実際に、
No.1さんやNo.2さんのような人に、
その人なりの理由をきいたほうがよいでしょう、
とオススメしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。
回答者様の言うとおり、個人の心理状態なんてわからないですよね。人の性格や心理状態を一般化することはできないのは納得です。本人に聞いてみるしかないでしょう。今度こういった質問をするときはアンケートカテゴリか恋の悩み・人間関係カテゴリのほうで聞いてみますね。ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/07 23:59

こんにちは。

18才の女の子です。

まず前者のお話しですが
私もそうですよ。
顔で言うとちょっと(´・ω・`)←こんな感じに近いですよね?笑
私はよく友達などに
よく泣きそうな顔してるよねとか
先生に「オマエ授業中授業内容がすっごい分からないような顔してたよ」
などと言われます。
私は特に泣きたい感情は全くないですが
そう見えるみたいです。
多分あなたのお友だちもそうだと思います。

分かりやすく説明すると、
Aさんがもうじき結婚するとします。
それでお友だちのBさんに報告するとき、
『私結婚することになったの~!!』
って言う時の顔を想像してみてください。
きっと泣きそうだったり、
顔をクシャッってして喜んだ顔してると思いませんか?
例えば!!(>∀<)!!こんな感じの顔だったり。
とにかく、
女の子って嬉しい情報
(あなたのお友だち場合は素敵なレストランを見つけたっていう嬉しさ)
をあなたと分け合いたいからこそ
顔いっぱいで表現してるだけだと思いますよ。

…こんな説明で分かります?


後者の方ですが
これも特に意味はないかと。
なんとなく女優さんの名前を出したほうが
「あぁ~あの人が出てるドラマね!」と
ピンとくる場合が多いからじゃないでしょうか。
私的には分かりやすく説明するために
そういうふうに説明したんじゃないかな、って
思います。

どちらも、深い意味はないと思います。

本当にわたしも無意識によくやっていますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。
特にどちらとも深い意味はないと。そうですね、考えてみればホントそうかもしれないです。
私が過剰反応かもしれないし(笑)
顔いっぱいで表現しているというの、とてもよくわかります。ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/07 23:56

知ってるのにわざとまわりくどく言う者です。


自分でも良くないとは分かっているのですが、以前自信満々に言った名前が間違っていて物凄く恥ずかしい思いをした経験があり、少しでも自信の無い固有名詞等は言うのを躊躇うようになりました。きっとその方も間違っていたら恥ずかしいと思っているのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。
そうですね~、言われてみるまで考えていませんでした。自分が間違えても気にしない方だからかもしれません。でもそういう経験があると確かに躊躇しますよね。ありがとうございます。参考になりました!

お礼日時:2006/03/07 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事