【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

タイトル通りです。婚約者が昨日痴漢で捕まりました。
知恵をお貸しください。

・彼は昨日つかまり、早ければ明日釈放されるらしい
・彼は罪を認めているらしい
・彼の家族はこのことを知っている
・私の家族は知らない
・連絡は彼のお兄さんがしていて今日面会した
・挙式は一ヶ月切っていて決めることがたくさんある

ほとんどわからないことだらけで申し訳ないのですが…、私は何かできることがありますか?
彼は犯罪者になってしまうのでしょうか…?

挙式は2月末なんですが何とか彼と予定通り結婚したいです。無理でしょうか?

事件を聞いてから泣いてばかりで堪りません、何かしたいです。

補足は(わかる範囲でしかできませんが)いたします。
回答宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

 痴漢は、刑法上の強制わいせつと地方の条例違反に分けられます。

前者の方が重罪です。後者の方が多数です。前者であって被害者と示談できれば、身柄の拘束は解かれ、正式な裁判まで行ったとしても初犯であれば実刑はないでしょう(正式な裁判となる可能性自体、極めて低い)。
 被害者の動きがよく分からないのですが、事実関係に争いがないのであれば、一番大切なのは被害者と示談して被害届を取り下げてもらうことです。
 犯罪者といいますが、実刑判決を受けない限りは一般人と同じ生活ができます。書き込まれた内容からすると、実刑に至ることはまずないのではないでしょうか。
 被害者と示談できれば、すぐに身柄の拘束は解かれ、予定通り結婚式を挙げることに支障はないでしょう。
 最近しばしば聞かれることですが、痴漢は人違いや誤解による冤罪が少なくありません。彼が罪を認めたとしても、それは早く身柄の拘束を解かれ社会生活に及ぼす影響を最小限に留めるための現実的選択という可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答有難うございます!

何をしていいのかわからず泣いてばかりでしたが、tokyo_walkerさんの回答で気持ちが落ち着きました。
実刑になる可能性も少ないようで安心しました。

もちろん、被害者の方にはしっかりお詫びをしてもらわなくてはと思っています。
私自身痴漢にあったこともありますし、本当に痴漢をしているなら女として簡単に許せることではありません。

彼も私も気持ちをしっかりもって後ろめたい気持ちなく式の日を迎えたいです。

楽観はできませんが本当にほっとしました。
有難うございました。

お礼日時:2006/02/03 03:29

罪を認めてるので。


こちらから、示談を申し込みます。
相手が嫌だと拒否されたら、損害賠償の請求がされます。
とにかく、弁護士に示談を話してください。

そして、罪を認めてるのだからもちろん、会社はどうなりますか。
判りますよね。

示談の金額は数万円程度でしょ。

2日に捕まったって事は、最低2~3日は留置場に泊まりますね。

自分の人生。
よく考えて。

それでわ

Ww。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

不安だっった2日間、ここで質問したり回答もらうことでどんなに気がまぎれ励まされたかわかりません。

皆さん本当に有難うございました。

お礼日時:2006/02/03 23:50

痴漢するような奴と結婚なんかしない方がいいよ。


今なら婚約解消して慰謝料もとれるし....

結婚して子供を持ってからまた捕まったりしたらもっと大変だよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難うございました。

本当に色々考えて頭パニックな2日間でした。
彼を信じてがんばってみようと思います。もちろん教育は必要ですが…。

お礼日時:2006/02/03 23:48

 彼が免罪を主張されるのであれば、それを信じ


てあげてください。それはあなたにしかできない
ことですから。

 ただ別のカテでも答えさせていただきましたが、
男性は、できごころというのもあるのです。悲し
いこと、女性にとって信じられないことかもしれ
ませんが、どの男性にも本能としての性欲という
のはあります。ですのでそれが間違った方向に噴
出する可能性もあるのです。
 被害者の女性にとっては、非常に申し訳ないこ
とだと思いますが、そのかたへの謝罪は必須であ
ると同時に、他方で、おこなったこと以上の制裁
を与えないであげていただきたいと思います。

 あなたが被害者の女性であれば、それに応じた
コメントをする用意もありますが、今回は加害者
の男性についてコメントします。

 まず本人が認めているということや、翌日に釈
放される可能性があるということで事案としては
軽微なことが予想されます。悪質ではなかったと
いうことです。ただ勾留という手続に入り10日
間拘束される可能性もありますので注意して下さ
い。

>>彼は犯罪者になってしまうのでしょうか…?

 裁判で有罪判決が下ることと、警察に逮捕され
ることは、別です。裁判所で有罪判決が出て時点
で、法律上は犯罪者となります。つまり手続き的
に警察→検察→裁判所とまわされていくのですが、
裁判所まできた段階で犯罪者になります。正確に
は今の段階では容疑者であって、犯罪者ではあり
ません。


>>私は何かできることがありますか?

 あなたと彼も含めてですが、被害者と示談をな
し、裁判所までいく前に手続を終了させてしまう
ことが寛容になります。それを起訴猶予といいま
す。起訴猶予は検察官の裁量によって決められま
すその判断資料の大きな要素が、被害者との示談
です。示談には様々な方法がありますので、専門
家に相談しましょう。まだ釈放されていないよう
であれば、当番弁護士をつけてあげてください。

>>挙式は2月末なんですが何とか彼と予定通り結
>>婚したいです。無理でしょうか?

 手続き的には彼が釈放されれば、結婚式はあげ
ることができるのではないかと思います。

 ただ今回の件が総合的に勘案して、結婚できな
い方向に働くことは大いにありえるでしょう。ひ
とつは彼が職を失うかもしれません。もう一つは、
彼の精神的な問題としてこのような事件を起こし
たものが1ヶ月以内に結婚ということは耐えられ
ないことだと思います。彼としては、結婚はすで
にあきらめていると思います。

 あなたが今回の件を含めて、今後一生、彼を支
えてあげることができるのか。彼としても、その
ことを知っているあなたと、今後一生、添い遂げ
る決意があるのか。その点が問われてくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答有難うございました。

先ほど彼と電話で話しました、罰金のみですんだようです。
痴漢をしたというのも、どうやら満員電車で手が女性のお尻に接触していたのを放置していたら痴漢扱いされたというものらしいです。
ただ本人も手が触れていたのはわかっていたし移動させなかったのもまったくやましい気持ちが無かったわけではないようで、反省していました。

被害者がいる以上楽観視はできませんが常習犯とか破談とか最悪の事態にはならなかったので、本当に良かったです。

親身になって回答してくださり有難うございました。

お礼日時:2006/02/03 23:44

 全くの独断ですが、彼は冤罪の可能性が少なくないと思います。

恋愛から発展した結婚を間近に控えた男性は、一般論ですが、他の女性に関心は行きにくいものです。ましてや法とリスクを犯してというのは、考えにくいものがあります。

 痴漢は無罪主張しても無罪を勝ち取ることは難しい一方、素直に罪を認めて示談すれば、条例違反の方であれば社会生活に及ぼす影響は軽微で済みます。彼は報道などでそういった事情を知っていて、結婚に影響を及ぼさないように、現実的な選択をしたのではないでしょうか。

 彼を信じてあげられるのはあなただけです。彼の口から自分がやったという言葉を聞くまでは、彼の無実を信じてあげるべきだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答有難うございます

彼のお兄さんが彼と話して、本人がやったといっていると聞いた時倒れるかと思いました。
彼が認めているということがショックで。

少なくとも私の知っている彼は痴漢なんてする人ではありません。
彼を信じたいと思います。

明日会いにいければ会って彼の口から真実を聞いてきます。

本当に有難うございました。

お礼日時:2006/02/03 04:25

正直、なんと申し上げていいのやら…と思いましたが、私なりにコメント差し上げますね。



彼の立場で今すぐに目指すべきことは、すでに他の方からも回答がありますが、痴漢の被害者との間で示談することでしょうか。彼本人ができなくても彼の家族から誠意をもって謝罪し、下世話な言い方になりますがいくらかの和解金を支払うことを約束して、それで被害者側が納得がいくのであればその示談を書類にして警察や検察に持って行きましょう。彼は罪を認めて釈放、ということですが、これは逃亡の恐れがないから帰宅させるということです。これで終わりではありません。

仮に被害者側ともめてこじれたままですと、暫くすると簡易裁判所あたりから出頭を求められます。ここで彼は、裁判官から「罪を認めますか?」と確認され、ここでも罪を認めると有罪判決が確定します(刑事事件のうち比較的軽いものを簡易な手続で裁くしくみです)。前科がなければ罰金刑程度でしょうが、とにかく何らかの刑罰を受けます。罪を認めない場合は、こういう簡易な手続ではなく本格的に刑事裁判へ移行しますが、その先で無罪を勝ち取るのは不可能とまでは言いませんがとても難しいです。いずれにしろ、認めた罪をひっくり返せない限り、最終的に前科一犯、となってしまいます。

それから、話は変わりますが、今回のこの話につき、ご自分のご家族に黙ったままでいるのは、(微妙ですが)お勧めできません。彼のご家族全員の知るところとなっていながらご自分のご家族だけが知らないでいる状況では、今回のことが将来何かのきっかけでバレた場合にご家族がとても傷つき悲しみ、大変なことになるだろうと思います。

さらに、ご自分の気持ちを正直に考えてみてください。今後も彼のことを変わらず愛していけますか?少なくとも今はそう思えますか?それがハッキリしないなら、少なくとも式は延期された方がいいのではないかと思います。式の準備がここまできているから…、という気持ちで無理矢理このまますすめてしまうより、ここで遺恨を残さないためにもお気持ちを是非整理してみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

彼のお兄さんの報告電話では泣いてしまい、まともな話ができませんでした。
明日示談などについてもきちんと話し合いたいと思っています。

私の家族に話すとたぶん問答無用で破談になると思います。でもBluewinさんのおしゃるように話した方がいいのかもしれませんね、考えがまとまりませんが…。

彼については、聞いた直後は結婚も考え直さないといけないかもと考えましたが…、8年間付き合って見てきた彼を信じたいと思います。
今回のことで8年間が全部うそになるわけではないし、弱いところも含めて支えて行きたいと思っています。
延長についても、結婚が決まってから彼の身内が3人も亡くなり5年延長状態(式も2回キャンセル)で、もうこれ以上延長は難しいと思います。
只彼の気持ちも考えて難しいようなら延長することになると思いますが…。

アドバイス有難うございました、私なりにがんばってみます。

お礼日時:2006/02/03 04:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報