誕生日にもらった意外なもの

タイトルそのものです Lumped = 集中?と訳するんでしょうか?
具体的な製品は電波の通り道になるLumped Element Directional Coupler (方向性結合器 = カプラー)なんですがLumed Element はコイル、コンデンサ等を組み合わせて普通のカプラと異なるみたいです。普通のカプラとどう違うんでしょうか?
普通のカプラについても実はよくわかっていません、電波カプラに関することでもLUMPED ELEMENT全般に関すること全般でもかまいませんのでご教示ください。

A 回答 (1件)

カプラのことは詳しくないので、一般論みたいな回答になります。

lumped elementは直訳して集中定数素子ということになります。抵抗、コンデンサ、コイル、など。ですから、Lumped Element Directional Coupler は、方向性結合器の機能をコイルとかコンデンサの集中定数素子で実現した回路、ということになります。
集中定数の反対は分布定数です。たとえば同軸ケーブルやマイクロストリップラインは分布定数です。こういうものを使った分布定数回路でもカプラはできます。

分布定数、集中定数、方向性結合器、などのキーワードで検索するとたくさんヒットすると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。回答に沿って調べてみます。