プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。現在妊娠14週目です。
妊娠5週目くらいから体がダルイ感じで、9週目頃からはろくに食事も作れなくなりました。
最近は常に眠くてだるくて胸焼けがする状態です。でも吐き続けて血が出るとか、点滴を受けるとか入院するまでひどくありません。ただ家で苦しんでいる感じです。辛い時は一日中寝込んでいます。
たまに精神的に辛くなって泣いてしまいます。
そんな様子を見て昨日、主人が「少しの間だけ実家に帰るか?俺は大丈夫だから」と言ってくれました。
そんな選択肢を考えた事が無かったのでビックリしました。
正直迷っています。実家は楽だろうな・・・と思う反面、ただ辛いだけで実家に帰らせてもらうのも悪い気がします。
つわりが辛いという理由で少しの間里帰りされた方はいらっしゃるでしょうか?
また、帰ったら多少は楽になったでしょうか?
ご意見アドバイスよろしくお願いします。
現在迷い中です・・・

A 回答 (6件)

確かに優しい旦那さんだと思います。


私も昔同じ様に妻を実家に帰らせたことがあります。
その時の私の本音を言いますと、
「正直仕事で疲れて帰ってきて、苦しんでる妻を見る、世話もしないといけない」と思いました。
家に帰りたくない時もあります。
ただ、本当に心配してるのももちろんです。でも毎日続くと嫌な気持ちが出てくるのも事実です。

正直実家に帰ってくれた方が、こっちも気を遣わなくて楽なんですよね。
本当に書きながら、嫌なことを書いてるな~とは思います。もちろん質問者さんのご主人も心から心配してくれてると思います。

ただ、こういう気持ちも今後出てくるとも限らないので、旦那さんから言ってくれてるのであれば素直に甘えても良いのではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
男性からのご意見が聞けて本当にありがたいです!

>「正直仕事で疲れて帰ってきて、苦しんでる妻を見る、世話もしないといけない」と思いました。
家に帰りたくない時もあります。

私も、主人がこう思ってるんじゃないか、と思える時があります。毎日心配をかけているのも事実ですし。

>正直実家に帰ってくれた方が、こっちも気を遣わなくて楽なんですよね。

そう考えると私も気が楽です。自分は頑張ってるつもりでも、夫にとったらその頑張りが無理に思えるのかもしれません。いつも頑張りすぎて怒られます。

>本当に書きながら、嫌なことを書いてるな~とは思います。

いえいえ、全然嫌な事ではありません。逆にとても心強いご意見です。男性側の意見を聞けて本当に良かったです。

もう一度本音で話し合ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/03 15:30

ご主人が帰っても良いと言ってくれているのなら、


その言葉に甘えちゃっても良いと思います。
私も悪阻が辛かったので、
1ヶ月ほどですが実家に帰りました。
質問者様と同じで、主人から実家に帰ったほうが良いと
いわれたのですが、
何故か私はそれがショックでした。
入籍と同時に妊娠。
妻らしい事は殆どできず、
一日の殆どを寝てすごすばかりのときに
主人からの帰省の勧め。
何だか自分がとても役立たずのように思ってしまって・・。
でも、主人からは
「今はお腹の子供と自分の事を一番に考えて欲しい。
自分は何とかできるし
家に帰って毎日泣きそうな顔でいられるのも
見てるこっちは辛いんだよ」と。
今考えると、最後のほうがホンネなのかなぁって思います^^;
やっぱり、仕事から帰ってきたら妻はぐったり横たわってる。
何かしてやりたくても、病気って訳じゃないから
どうしたらいいか分からない。
実家に帰ってくれよ・・・って気持ちなのかなって。
私の嫁ぎ先は工場地帯でとてもすごい臭いがします。
外に出るとその悪臭で気分が悪くなり
よく吐いていました。
実家には猫が2匹いて、それなりに獣臭もあるから、
決して良い環境ってわけでもないのに、
それでもやはり実家にいる間は吐き気も殆どなく、
快適に過ごせました。
日中一人でいるという不安、親が側にいるという安心。
ひょっとしたら多少はそういう部分で精神的に
良かったのかもしれませんが。

自分の事をつらつらと書いてしまいましたが、
妊娠中は普通の体ではないのです。
実家に帰れる状況があるのなら、
ご自分が楽に過ごせられる場所で
過ごすのが一番だと思いますよ。

この回答への補足

みなさま色々なご意見アドバイスありがとうございました。
あれから本音で話し合って、とりあえず3日間だけ帰る事にしました。
ただ、「気分転換に実家に帰る」と伝えたところ夫が激怒してしまいました。自分では軽く言ったつもりだったのですが夫にとって「気分転換」という言葉は、この状況に不満がある・・・と思えたみたいです。
確かに、毎日心配してくれて我慢してくれ、仕事もしている夫に対して軽率な言葉だったと思います。
「ツワリが辛いから帰る」と正直に言えばよかったと反省しまくりです。
でも、今回本音でぶつかりあえて良かったと思います。
みなさまのアドバイスが本当に励みになりました。
ありがとうございました。

補足日時:2006/02/06 11:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
似たような状況のお話を聞けて参考になりました。

>何だか自分がとても役立たずのように思ってしまって・・。

そうなんですよね。私もつい否定的にそう思ってしまってます。でも、無理している姿を見るのも辛いのかな、と思えました。
里帰りはやはり精神的に楽できるんですね。確かに親がそばに居るというのは何より心強いと思います。子育てのプロですし。
もう少し主人と話しあって両親にも相談して考えようと思います。
体験談を聞かせてくださって本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/02/03 17:26

つわりの時は確かにかなりきついですよね。


私は仕事を8ヶ月終わりまでしていましたので、
つわりの最中2ヶ月目~4ヶ月目まではかなりつらかったです。
途中で吐き気や、眠気におそわれた時は更衣室で休ませてもらいました。
仕事をしないといけない!!
という気力で乗り越えた感じです。

お家に一人でいると、鬱状態になると思います。
精神的に辛くなるのもわかります。
ダルくなるので食事の用意などはとても苦痛ですよね。

とてもお優しいご主人様ですね。
うらやましいです。
ご主人に甘えられてもよいと思いますよ。
気分転換に一度ご実家に帰られてみてもよいと思います。
 
早くつわりの時期が過ぎればいいですね(^-^)ノ
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
yannyannyannさんはお仕事されてたんですね。
スゴイです。私は専業主婦なので気分が悪ければ寝ていられるだけマシかな、と思えました。
気分転換に里帰り・・・というのもアリかな、と思えました。今はしんどくて外出もできず、家で「辛い辛い」とウダウダしているだけなので、余計つらいのかもしれません。
主人ともう一度相談して考えてみますね。
ホント、つわりが早く終ってほしいものです。
ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/03 15:20

つわりは、人それぞれで、全然経験せず臨月を迎える人もいれば、入院して絶対安静の人もいます。


私も、入院するほどではなかったですが、やはりだるく一日中うだうだしてました。
akirinkoさんは、初めての妊娠ですか?
初めてのことばかりで、一日一人でいると不安になりますよね。私もそうだったので、お気持ち良く分かります。
ご実家は、近いのでしょうか?それとも日帰りは無理な距離ですか?
私は、車で20分ぐらいのところにアパート暮らしをしていたので、日中は実家で過ごしたり、週末は泊まりに行ってました。
つわりは、普通もう2ヶ月ぐらいすると楽になってきます。
とても優しいご主人の一言ですが、やっぱり実家に行ったきりというのは、悪い気がしますね。
出来たら、頑張ってもらいたい・・と思うのですが、1~2週間ぐらい実家に行くと、元気になれるかな?とも思うし、ちょっと帰ってみます?
実家は、楽ですよぉ。まず、ご飯の用意しなくていい!これが一番ですね^^
今回は頑張って、出産した後の里帰りは認めてもらうとか・・・。
でも、やっぱりつらさは本人しかわかりませんから、甘えちゃっても良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
初めての妊娠で、自分が思っていた以上にツワリって辛いんだな・・・と思えてへこんでます。
実は実家は近くて、電車で1時間半くらいです。
帰ろうと思えばすぐに帰れる距離です。
あと、私的にもあまり長く帰るつもりはなくて、帰ったとしても一週間くらいだと思います。
ただ、一週間でも主人を一人にするのはかわいそうだな、と思えて・・・
でも、実家に帰ったら楽だろうな・・・甘えちゃいたいな・・・とも思い始めました(^^;)
もう一度話し合って相談してみますね!
貴重な体験を聞けて良かったです♪
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/03 15:15

妊娠おめでとうございます。


実家に帰りましょう。
優しいご主人が
「少しの間実家に帰ったら?」といってくれているんです。
つわりは、本当につらいです。
私は、2人の子供を産んでいますが、2人ともつわりがひどかった。
私の場合は、つわりがひどく里帰りしました。
だから、質問者さん、里帰りしたらいかがでしょうか?
元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明確なご意見ありがとうございます。
ビシっと言ってもらえて何だか元気が出ました◎
多分主人も悩んだ末に、「里帰りしたら?」と言ってくれたんだと思います。
もう一度相談して、母にも意見を聞いて考えてみようと思います。
里帰りされた方から意見を聞けて本当に良かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/03 15:06

私は現在12Wです。


つわりは5Wから始まり辛かったですねぇ。一日中ムカムカするし身体がダルくて何も出来ないし・・・
私もかなり精神的に辛くて泣いている日々でしたよ。
しかし11Wくらいから徐々に軽くなり現在では時々食事後に気持ち悪くなる位になりました。

つわりが始まった時5Wからピークの9W頃に、主人から実家に帰っていた方が精神的に楽だと思うから、考えてみたら?と言われましたよ。本当は実家に帰りたかったのですが、我が家は室内犬がいるので実際は実家に帰る事は出来なかったのですけどね。

akirinkoさんももう少しでつわりは終わると思うのですが、辛いようなら実家へ帰られた方が良いと思いますよ。
作ってもらったご飯なら食べれる人もいるらしいし、洗濯、掃除、炊事の心配がなくなるから精神的に楽だと思います。
つわりってストレスから酷くなり事があるみたいですよ。
この際、実家に甘えた方がいいと思いますよ。
実家のご両親もきっと娘が少しでも一緒に住んでくれることを楽しみにしてくれると思いますし・・・

つわりも遅い人で16Wくらいで終わるみたいですので、あと少し辛いけど乗り越えましょうね。本当にあと少しで終わりますよ。大丈夫大丈夫!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

>作ってもらったご飯なら食べれる人もいるらしいし、洗濯、掃除、炊事の心配がなくなるから精神的に楽だと思います。

本当にそう思います。12月に2日間だけ実家に帰ったときは「妊娠してないのかしら?」と錯覚するくらい快適に過ごせました。家に帰ったらつわりが再開しましたが・・・
ストレスまではいかないまでも、やはり「辛い・・・」という思いが充満して弱気になってると思います。
もう一度主人と相談して、母にも意見を聞いて考えてみたいと思います。
悪い事じゃない、と思えてよかったです。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/03 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています