プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家庭で一台のテレビを観ている際に
一人はテレビからの音を直接聞く。
もう一人はヘッドフォンから音を聞く。
両方が同時に出来るヘッドフォンはあるのでしょうか?
耳を怪我して聴力が落ちてしまい
家族で同じテレビを観ていても、自分に音量を合わせると大きすぎ、家族に合わせると小声のシーンとかの音声が聞き取れず困っています。

A 回答 (4件)

そういうヘッドフォンはありません。

ヘッドフォンをテレビに挿すと音が出なくなるのはヘッドフォンの問題ではなく、テレビの仕様です。

方法としてテレビの音声出力をアンプに繋いで、ヘッドフォンをアンプに挿せば両方音出るし、アンプ側でボリューム調整できます。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
現状アンプがないので、検討してみたいとおもいます。

テレビに赤白の端子の音声出力端子があれば、コードレスヘッドフォンを音声端子に繋げて使うだけです。

テレビに音声出力端子がない場合、ビデオの音声出力端子にコードレスヘッドフォンを繋げて、テレビのチャンネルに合わせてビデオのチャンネルを切り替えたらいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス ありがとうございます。
なるほど!そのような方法があるんですね。
電化機器に弱い私でも納得です、是非チャレンジしてみます。

テレビのヘッドホン端子にヘッドホンをつなぐと、音声がヘッドホン側へ切り替わって、テレビの音は聞こえなくなってしまいますね。

これは目的からしても、テレビの仕様上仕方ないことです。

そこで、エムケー電子から販売されている「赤外線式耳もとスピーカー・みみもとくん」をおすすめします。信号はやはりヘッドホン端子から取り出すのですが、付属の変換プラグを使うとテレビからも音が出ます。

わずらわしいヘッドホンではなく、離れたところから、自分に合わせた音量に調節して楽しむことができますよ。

参考URL:http://www.mk-net.co.jp/mkdenshi/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すごい!まさにピッタリな商品ですね。
聞こえない事に憂鬱になっていたので、とても嬉しいです。
これなら祖父母とかにも薦めたいおもいです
情報ありがとうございました。

SONYのMDR-M20TVなんてどうでしょう?

特に接続は必要なく、ヘッドフォンに集音マイクが付いているので、付けている本人だけヘッドフォンについているボリュームを調節するだけになるようですが・・・。
確か、多少聴力の弱ったお年寄り等に人気があると聞いた事があります。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありごとうございます。
さっそく確認して見ました
「向いた方向の音を集音より大きく明瞭な音声で楽しめます」しかもワイヤレスだし。すっきりと使用できそうですね。
本当にお聞きしてよかった。うれしいです。