電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前、ビーグルを飼っていました。犬は1にも2にも散歩と思っていました。多い時には朝と夕方2回。散歩の度に思い切り走り回れる公園で近所の犬達と全力で走り回っていました。週末ごとに山にも行きました。その犬は健康で性格も良く、幸せに生きたと思っています。ビーグルは猟犬なので特に運動量が必要かなと思います。

が、ふとよそで飼われている犬達とその散歩の様子を見ていますと、そこまで毎日たくさんの散歩をしていないように思われる犬もたくさんいます。
聞いてみると柴やシェルティーでも毎日は散歩しないとか。
かわいそうな飼いかたをされているというわけでなく、室内で丁寧に飼われています。毛並みもよく、満ち足りた表情もしています。

それで、ふつうの中型犬や、種類によっては大型犬でも1日30分程度の散歩で満ち足りた飼いかたができるものなのかと思いまして・・・

変な質問と思われるかもしれませんが、実際に飼っている方の様子をお聞かせください。
飼っている犬種(またはサイズ)と室内または室外環境(外でつないでいる、室内のサークル内、室内自由にetc)と散歩量を教えてください。

いつかまた犬を飼いたいと思っていて、その場合毎日欠かさず散歩させたいとは思っていますが、以前ほどたくさんは無理だと思うのです。最低限どれくらいできれば幸せな飼いかたができるのかと・・・

回答お待ちしています。

A 回答 (13件中11~13件)

私は柴系の雑種を外で飼っていますが、早朝とか深夜に自転車で伴走しています。

なるべく愛犬のペースに合わせて15分くらい走っています。人が歩いて連れて行く散歩は犬にとっては運動とはいえないと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

自転車で走っている大型犬は見かけますが、柴は見たことがないです!ひたすらおもいっきり走れていいですね。ビーグルは無理でしたが。

我が家の愛犬は近所であまり見ることの無いワイアーフォックステリア(8ヶ月)のオスです。

現在の大きさは中型犬の小くらいでしょうか
完全室内飼いですが散歩は平日は夜の一度30分くらい
土日などの休日は朝15分くらいと夜30分くらいです。
たまにお気に入りドックランに走りに行きます。
勿論、散歩へ行く準備を始めると大喜びで大騒ぎ
健康状態も獣医さんのお墨付きでいたって良好です。
犬の大きさにもよりますが決して長い時間の散歩が良いというわけでなく
ある程度決まった時間であれば短時間でもいいと思いますよ!
まぁ我が家の愛犬は家の中でも走り回っていますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

名前を聞いても分からなかったのですが、検索してみたら写真とかでよく見る素敵な犬ですね。テリアも活発な子だと思うのですが、時間だけで言うとそういうかんじなんですね。
おうちの中で充実した暮らしができていれば、というところも大事なんですね。

一番重要なのは散歩をすることではなく、散歩をしてあげることではないでしょうか。

昔家でも犬を飼っていましたが、その犬は自分がもうこれ以上歩きたくないときは自分から家に戻ろうと家に向かって歩いていました。

何十分というか犬が喜ぶだけしてあげるのが理想かと思います。ただ現実そこまでは付き合い切れない場合があるでしょうから、「ほどほど」というところでしょうか。犬の犬種以上に性格や年齢も関係あるかと思います。

極論では一日一回この時間と決めてしまえば、それまでは犬自身満足して待っててくれますよ。その時間になるとそわそわし出したり。人間の都合かも知れませんが、お互いに無理すると続かないので・・・。
    • 0
この回答へのお礼

その時間になるとそわそわ・・・!しますよね!
大好きな散歩の時間をすぐ覚えるので前の犬達は1日4回そわそわしてました(笑)
確かにゲームやロボットじゃないんだから、犬種で決まっているわけではないですね。
打っている最中も愚問と思っていましたが、恥ずかしくなってきました。
でも単純に「みんなどうしてる?」と聞きたかったりします。
回答ありがとうございます。