プロが教えるわが家の防犯対策術!

22歳の大学生です。
アルバイトをしているとさまざまな人と接する機会を得ることができます。
そこで考えたのですが、大きく分けて、
世の中の善人と悪人の比率はどのくらいだと皆さんは
思われますか?
私は善人:悪人=9:1
くらいかな、と感じます。
善人と悪人を区別することは無理だとはわかっていますが、
どうぞ皆さんの意見をお聞かせください。

A 回答 (4件)

たしか900~1000年前の考え方ですよね・・・


ということですが、末法万年といわれております。
 今もなお、末法です。
 どこかの宗教家が、経も知らず、論じているようですが、
 釈尊は、自らの入滅後の未来について、正法・像法・末法という三つの時代があることを、種々の経文に説いています。
 正法時代とは、釈尊の仏法が正しく伝えられ、これを修行する民衆が盛んに証りを得る時代、像法時代とは、民衆の仏法に対する素養(機根)は正法時代より劣るけれども、仏法を盛んに修行する姿は正法時代に似ており、形式化されて仏法が伝えられ利益をもたらす時代、末法時代とは、釈尊の仏法の利益がすべて失われてしまう時代であります。
 この正像末の三時の期間につきましては、経文によって異説もありますが、一般には、正法千年、像法千年、末法万年とされています。
また、『大集経』の五箇の五百歳の説によれば、釈尊滅後、はじめの五百年を解脱堅固といい、仏法によって証りを得て誤りのない時代、次の五百年を禅定堅固といって、禅定(心を一点に定めて思惟すること)が盛んに行なわれて証りを得る時代、次の五百年を読誦多聞堅固といって、経文の読誦や教義の研究論議が盛んに行なわれて利益のある時代、次の五百年を多造塔寺堅固といって、塔や寺が盛んに建造されて利益のある時代、そして五番目の五百年は、五五百歳(第五の五百年の意)または後五百歳(最後の五百年の意)といい、闘諍堅固・白法隠没、すなわち世の争いごとが盛んとなり、白法(悟りの法の意で、釈尊の仏法自らをさす)の利益がことごとく穏没する時代である、としています。
    • good
    • 0

こんばんは。

えっと私は1:1だと思っています。つまり、善人の数だけ悪人がいると思っております。
根拠としては、こういう例はいけないかもしれないですけど、
例えば、銀行強盗をした人がいますよね。その人は法的に見ると、悪人で、銀行から見ても悪人です。でも、借金苦で止むに止まれぬ事情があったとすればどうでしょうか?
罪を犯す前は、ごくごく平凡で家庭を愛する人であったなら?その人は家族にとって、また近所の人から見ても「いい人」です。
逆にすごく悪人と恐れられている人でも、朝から晩まで、悪いことを考えてるわけじゃないだろうし、家族の前では善人なのではないでしょうか?
ふとしたきっかけで、人は善人にも悪人にもなってしまうと思うんですが・・・どうでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど・・・たしかにもっともです。
ただやはり、自分の利益のためにしか行動しない人というのも
いるのではないでしょうか・・・
私の知り合いも親友と思っていたらしい人にだまされて10万円取られたらしいです。
そういう例を聞くとどうしても人間不信になってしまいそうな自分がいやです。
まぁ、こういう質問をした時点でもう人間不信なのかもしれませんが・・・
どうも回答ありがとうございます。
自分はいろいろな人をみて、その人が信用できる人かどうかを
見抜けるようになる力をつけたいと思います。

お礼日時:2002/01/09 23:17

こんばんは~。


私は#1のかたと違って宗教家ではないのですが、仏法のなかにあるこの教え(?)はなんとなく正しいと思ってます。

世の中には5種の人間がいる。この世に、
いなくてはならない人
いたほうがいい人
いてもいなくてもいい人
いないほうがいい人
いてはならない人

どうでしょう、なんとなく正しくないでしょうか?(苦笑)
善悪の2種に分けるのは難しいですけど…例えば人間には優しいのに動物には冷酷な人、これは善人とは言いきれない気がしますし…。

答えになってなくてすみませんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

面白い考え方ですね。
最後の三種類に属すはなりたくないですね(苦笑)
やはりこの考え方は、がんばって上の三種類に属する人になれという
ことですかね。
どうも、回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/01/09 23:13

 さて、何を持って善人・悪人とされておられるのでしょうか?


 善:悪=0:10
ということになるんじゃないでしょうか?
 末法という時代は、白法隠没の語が示すとおり、仏法に結縁していない愚人・悪人等が充満するため、もはや釈尊のいかなる仏法をもってしても、民衆を救済することのできない時代であります。
 如何ですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

末法ですか・・・
たしか900~1000年前の考え方ですよね。
やはり昔から世の中は悪人で満ち溢れているということでしょうか・・・
私のアルバイト先のガソリンスタンドはひどいもので、
偽造カードや盗難カードは日常茶飯事で、
来店の度に同じ車なのにナンバーが違うなんて客がいっぱいです。
ちょっとそんなスタンドがいやでストレスがたまって、
こんな質問をしてしまいました・・・
どうもすみません。回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/01/09 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!