dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

西洋文化と東洋文化。世界的に優位なのは、どっちですか?
西洋は軍事力で、東洋は漢方薬?

A 回答 (2件)

西洋文化と東洋文化。

世界的に優位なのは、どっちですか?
  ↑
西洋文化です。
人権なんて概念は西洋キリスト教文化
から出てきたものです。
西洋の価値観が、西洋文化が世界を席巻しています。

西洋は軍事力で、東洋は漢方薬?
   ↑
政治、経済、軍事、総て西洋が優位
です。

しかし、西洋優位もかつてほどでは
ありません。

アジアが台頭してきたからです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

西洋文化、東洋文化とはどういうものを言うと理解していますか?一言で文化と言っても、精神的、哲学的な意味、社会慣習という面、人情といった感覚的なこと、芸術に関すること、物質文明に関わって表れてきている事項に関すること、さまざまな面がありましょう?それを全部ひっくるめて何かを言え、というのは無理です。

次に、「優位」というのは何がどうなっているということですか?軍事力というのは、面倒な言い方をすると、文化というよりは文明、と言った方がいいのでしょう。どう違うかとの議論はここではとてもできませんけれど。これはまだ、較べられるから、分かりやすいかもしれませんが、漢方薬とはね。「東は東、西は西」と双方の考え方の違いの根本的な差を嘆いた文句がありますね。そう言ったのは東洋をよく知っている西欧人です。その対象にしている考え方、つまり大袈裟に言えば、哲学、そのどちらが「優位」であるかなど、どうやって判定すればいいのでしょう。
あまりにも単純化した話で、どう答えても納得ゆくことにはなりそうにありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。