普天間基地(飛行場)が名護市にヘリポートをつくるという条件で返還されるという話があったと思うのですが現在その問題はどうなっているのでしょうか?すでに名護市にヘリポートは作られたのですか?

A 回答 (1件)

ヘリポートはまだ作られてないけれど名護市辺野古に移設(作られる事)が決定となりました。


私の意見としては辺野古は綺麗な海なので移設が決定されてすごくショックです。あの海に住んでるジュゴンはどうなっちゃうんでしょうか・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!私も高校時代に沖縄に修学旅行に行ったのですがすごくきれいな海ですよね。あのような自然が失われるとはショックですね

お礼日時:2002/01/08 02:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q普天間基地本土移設がダメなら基地周辺住民の本土移設を

普天間基地の本土移設はアメリカの反対でむつかしそうです。そこで逆転の発想をしました。
(1)普天間基地がよくない理由は人口密集地帯に基地があるため
(2)基地の本土移設は困難。→ならば周辺住民の本土移設(移住)
(3)対象を2000軒とし、1軒5000万円とすれば1000億円。十分実現可能では。将来は嘉手納基地にも水平展開可能。

Aベストアンサー

沖縄県に基地集中!の理由
地勢的理由。です。基地を県外には不可能です。それを承知で公約にする民主政権どうかしてるのでは?? (それとも日米安保を破棄し自主防衛を考えているのなら良いがね~~~)
普天間基地が市街地に有り危険!!= それは歴代政府の無策のたまもの!!基地からの収入を充てにして人が集まって出来たのが普天間です。歴代政府が規制すれば今の様な状況にならない!!。境界線すれすれに教育機関(学校)があるそれで危険だから移設しろ!!?  日本人は勝手連?

これで、益々有事の時に米軍が充てにならなくなった。何しろクサビを打ってしまったから。
普天間移設は当分不可能となり米国の信頼も失う事となるから。

Q普天間基地移設問題で、沖縄の方達は県外移設を希望しています。

普天間基地移設問題で、沖縄の方達は県外移設を希望しています。
私は、それを否定ではありませんが、県外に移設して国内の他県へいくことに対して、
沖縄県民はどう思っているのでしょうか?

政治的面で、日本国内にある意味が必要なのかもしれないのですが、感情としては、
沖縄県外だろうが、他県だろうが、移設先でも同じ思いをすると思うと、
気が引けてしまう感じもしてしまいます。

今まで苦しんできた方からすれば、移設は希望して当然だと思いますが、
逆に他県に移設することに対してどう思うか?

というのが、疑問になりました。

皆さんは移設問題、どのように感じますか?

Aベストアンサー

基地移設に賛成です。ただ、その移転先は大変難しいです。先ず現在の基地は住宅地、学校の上を米軍戦闘機が毎日飛行してますし、基地使用期間も莫大に長期ですから、今の場所からは移転は絶対です。沖縄の人にこれ以上我慢して貰うというのは私たちは虫が良すぎます。
ではどうすればよいか、先ず「海外移転」は絶対出来ません。基地としての目的が全然用を為さないから。軍事的に沖縄とか日本国内は絶好の場所なんです。(米軍から見て)
1番は、日本国民の意思統一 2番は沖縄県民の意志。3番 米国の意志。この3者が出す最大公約数が結論でしょう。
「基地移転」に伴う膨大な経済負担と(これは国、地方自治体、米国、殆ど期待できないが、しかし日本の政治家の腕の発揮しどころ)、「経済効果」をのみ込む自治体を探す(募る)ことが最適と思っています。
そのためにも情報公開は必要なんですが、「核の密約」が有ったとか無かったとかと、古証文を持ち出す国ですから、どうやら無理のようです。
それだけに声を大きくしなければならないと思います。

現在の世界情勢で「基地」その物に大いに疑問が有ります。聞いたことの無い言葉ですが、「第二次世界大戦」の敗戦国、日本は、まだ米国の言いなりになることは、大いに不満です。

基地移設に賛成です。ただ、その移転先は大変難しいです。先ず現在の基地は住宅地、学校の上を米軍戦闘機が毎日飛行してますし、基地使用期間も莫大に長期ですから、今の場所からは移転は絶対です。沖縄の人にこれ以上我慢して貰うというのは私たちは虫が良すぎます。
ではどうすればよいか、先ず「海外移転」は絶対出来ません。基地としての目的が全然用を為さないから。軍事的に沖縄とか日本国内は絶好の場所なんです。(米軍から見て)
1番は、日本国民の意思統一 2番は沖縄県民の意志。3番 米国の意志。...続きを読む

Q全国8大都市(東京都、大阪市、名古屋市、広島市、福岡市、仙台市、札幌市

全国8大都市(東京都、大阪市、名古屋市、広島市、福岡市、仙台市、札幌市、高松市)の定義をおしえてください。

Aベストアンサー

ご質問では全国8大都市の定義がなされていませんが、
1970年頃の社会科の教科書には、東京(区部)・横浜市・川崎市・名古屋市・京都市・大阪市・神戸市・北九州市を「八大都市」としていました。
これらの都市は1965年(昭和40年)までに人口が100万人を超え政令指定都市となっていたからです。
その後に札幌市(1972年)、福岡市(1972年)、が政令市になりましたが「十大都市」とは言いませんでした。

なお、
東京区部・横浜・名古屋・京都・大阪・神戸の6都市を「六大都市」と言います。これは1922年の「六大都市行政監督ニ関スル法律」によります。
この法律は、1943年に東京都制施行により東京を除いた5市に「五大都市行政監督特例」が施行され、
政令指定都市制度が出来たことにより1956年に廃止されましたが、現在でも慣例的に「六大都市」といわれています。
不動産鑑定や百貨店協会、損保協会などでもこれらの都市を「六大都市」としており、損保の保険料率も他都市と異なります。
 
 

Q給与支払報告書(総括表)報告人員の人数の書き方について(岡山市・倉敷市・玉野市・瀬戸内市・赤磐市)

こんばんは。
のっけからで申し訳ありませんが、助けて下さい!
去年10月からある小さな会社の事務をする事になったのですが、
諸事情により法定調書と支払調書の作成を手書きで行うことになりました!
前職の関係で提出上の仕組みや制度はある程度は知っていたのですが、
いざ手書きとなると分からない事がたくさんありますので、
調べたり教えてもらいながらやっています

前置きが長くなりましたが、タイトルの件です。
各市町村に提出する給与支払報告書(総括表)の受給者総人数は、
平成27年中に在職していた全人数を記載すると教えられたのですが、
乙欄でも無く、退職者でも無いが、住民税を特別徴収していない人が複数います。
昨年中に入社されて、特別徴収の切替を行っていない人、前年の所得が無くて支払が無い人等
が色々いるのですが、
これは28年の住民税をどうするかを記載するものなので、
そういった方を含めた全体人数を書けば良いのですよね????

週末も夜となり聞ける人がいないので…
どなたかお願い致します。。。。

Aベストアンサー

>これは28年の住民税をどうするかを記載するものなので、
そういった方を含めた全体人数を書けば良いのですよね????
⇒ その通りです。

Q混雑飛行場の基準?

航空法で混雑飛行場に係る特例とか記述がありますが、そもそも混雑飛行場が、どんな基準で決められたのか、良く分かりません。(現在、羽田、成田、関西、伊丹の4空港が施行規則で定められています)
知ってる方、どうか教えて下さい。

Aベストアンサー

空港では離発着を処理できる回数に制限があり、その回数を上回る発着が見込まれる空港を
混雑空港といい、現在、羽田空港、成田空港、関西国際空港、伊丹空港の4空港が指定されて
います。
混雑空港の発着枠は国土交通省により配分されていて、その使用期間は5年間とされています。
それら以外の空港では、処理能力に余裕があるため発着枠として配分されていません。

離発着の回数を算出するには、航空機の速度のばらつきによる安全間隔時間などがあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報