牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

いくつかヘッドホンを集めて聴き比べてみたのですが、正直なところ「よい/悪い」の違いがわかりません。(装着性や遮音性ぐらいなら判断できるのですが・・・)

レビューのサイトには低域・高域やら解像度やら書かれているのですが、実際使ってみてもその差があまり理解できません。

このままだとただ散財しただけのスーパー耳オンチで終わってしまうのですが、普通は意識しなくてもわかるものなのでしょうか?
また、ヘッドホンをつけたとき、どういったことに注意すればよろしいでしょうか?

ちなみに聴き比べたのは次の5つです。
・iPod純正イヤホン
・QuietComfort2(BOSE)
・A8(Bang & Olufsen)
・ATH-FC7(audio-technica)
・E5C(SHURE)

A 回答 (11件中11~11件)

私もたいしたことないという前提で。



聞く音楽によって違いが出るものと、わかりにくいものがあると思います。
ギターをじゃらんじゃらん弾いて、ドラムがドタドタなっている曲では低音がブーストされていれば、ある程度満足できます。

しかし、曲が丁寧に作られていて空気感やゆらぎ、残響音などが聞こえるようなものでは驚くほど差が出ます。
クラシックなんかは顕著です。
ポップスでもあります。
日本人がわざわざアメリカに行って録音するのも日本の多湿な気候では思うような響きが出ないからというのを聞いたことがあります。
そんな曲なら高いヘッドホンも使いたくなるものです。

蛇足ですが、70年代のアメリカでは録音に時間も金もかけて作られているものが今より多いので、それはそれは聞き応えがあります。
ついつい出費をしてでもいい音で・・・となってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>しかし、曲が丁寧に作られていて空気感やゆらぎ、残響音などが聞こえるようなものでは驚くほど差が出ます。

いろいろな曲を聴いてみましたが、漠然とした違いしかわかりません;;

ミュージシャンがせっかくアメリカまで行って録音しているのに、理解できない私には意味がありませんね・・・。

もうちょっと聴いて試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/05 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報